2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング

国際ばらとガーデニングでいただいたミニバラと買ってきたヒューケラ。

家族

今日は、次男の誕生日です。なんて良い季節に生まれたのでしょう。

ガーデニング

青いセージです。昨日の雨風で、カンパニュラがかわいそうに倒れたり折れたり。ひなげしって今頃咲くのか・・・HTなので花の数は少ないけれど、いろいろな種類のばらが咲きました。コレは、オリエンタルりりー。

サルビア・グアラニチカ

ガーデニング

パパメイアンかなとおもっているのですが・・・モネの黄色いアイリスと言いたいところですが、 黄色がやさしい。モネのアイリスはもっと鮮烈なイエローでした。

ガーデニング

夏椿は、はっぱもきれい。これは、名前はわかりません。毛虫や、スリップスがたくさんいて困ります。木酢液とハーブの消毒だけではきかないね。去年は雨が多くて、灰色かび病に悩みました。今年は晴れた日が多くて良かったと思えば、害虫が多いです。

ガーデニング

茶色のジュリア つるばらは、バレリーナかな。

カクテル

おでかけ

西武球場へ行ってまいりました。吉谷桂子の「小さなシャトーの花の庭」 ケイ山田の蓼科高原バラクライングリッシュガーデンより「プロヴァンスの風にふかれて」ピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を買ってしまいました。どこに植えたらいいのか・・・・・

ガーデニング

ラベンダー色のばらは、亡くなった義母が注文したものなので 名前がはっきりわかりませんが、 図鑑と見比べてみると青バラのなかでも、ピンクがかっているHTなので ブルーリボンではないかと思います。アメリカジャスミンとか、マツリカとかいろんな呼び方…

ガーデニング

スカイペンシル?白い小花が咲いてます。

音楽

メロディーズ織田哲郎のアルバム。【オリコン加盟店】■送料無料■織田哲郎■CD【メロディーズ】■’06/9/20【楽ギフ_包装選択】ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: アットマークジュエリーMusic価格: 3,…

仕事

熱川セタスロイヤルいってまいりました。会場下見と打ち合わせ。あくまでも仕事です。

ガーデニング

パンジーは徒長してきました。散りかけのバラとともに、切花で楽しみます。

料理

火曜と金曜は午前中から家を出て、帰宅は午後九時過ぎになります。だから、朝のうちに夕食のしたくができるように、洗濯は夜。今朝は、鶏肉とふきの煮物。(日曜日にゆでて皮をむいてあって楽)わらびのおひたし。アスパラガスとトマトのサラダ。(これも、日曜…

レモンの花

おでかけ

昨日は、河津バガデルへ行ってきました。5年目を迎えて、花の数も多くなり、見ごたえがありました。巨大オベリスクのつるばらや、イングリッシュローズも素敵でした。

ガーデニング

毎朝、今日は何が咲いているかたのしみです。そういえば、こんな赤だった。ジェントル・タッチだと思えるミニバラは、ことし植え替えして元気に育っています。これは、キャットミント?バガデルへ行く予定ですが、五分咲きとのこと。

ベルフラワー

仕事

連休あけの宿題採点はスタッフさんにお願いして、沼津へ必須の講座聴講してきました。留意事項とビジョン合わせて三時間で三単位は得した気分。 片道2時間かけて行くのだから、充実してないとね。明日は、懇談会と教材準備です。お掃除してくれたかな?

ガーデニング

あやめと花菖蒲はちがうものらしい。白いのは、たぶん花菖蒲???ファースト・キッス満開。ホワイト・クリスマスは、今年はじめてマツリカ

花菖蒲

仕事

すっかり仕事を忘れていました。浜松は、お泊りなしで、講座だけ。旦那が車で送迎してくれることになりました。

ガーデニング

本葉が四枚出たので、摘芯しました。アスターを定植。チューリップは、堀りあげたけれど、小さい球根が多く、来年使えそうなものは少しでした。

料理

ニューサマーの食べ方。

ガ−デニング

白い灯台躑躅からおくれて、さきます。白いジャーマンアイリス。薄桃色のせっこく。

料理

今朝は、朝食前にふきを採ってきました。細いのは、ゆでて皮をむき、煮物に。太いのは、きゃらぶきに煮ました。

ガーデニング

プリンセス・ド・モナコ 今日は、Sさんと娘さん、お孫さんも連れて来てくれました。おかめ桜のひこばえと、イキシアの球根をさしあげました。アスターの苗もさしあげれば良かった。

赤紫のクレマチス

家族

今日は、松崎、中川、仁科小の遠足です♪私も、お弁当を作りました。ちょっと風が強いけれど、堂ヶ島の瀬浜は小学生がわいわい。毎日、草取りです。