2011-01-01から1年間の記事一覧

うさぎ年あと少し

主人が三島まで息子たちを迎えに行きました。 帰りに、恋人岬に寄って、 らぶにゃんに会ってきたそうです。 うさぎの着ぐるみを着せられて、 お気の毒なかんじのらぶにゃんでした。 ってことは、来年は龍のお洋服を着るのかしらね〜。 あったかくて本人には…

迎春 寄せ植え鉢 1980円

昨日は、修善寺のカインズホームで、 迎春寄せ植え鉢を買いました。 陶器の鉢だけで1500円くらいするので、 お買い得かと思って。 さて、近くの安良里漁港では、 たくさんの船が港に入っています。 安良里の魚武水産でお買いもの。 http://homepage2.nif…

河津町 田中区 共同浴場の桜

温泉の地熱で、一番早く咲く河津桜です。 去年は一月10日ころに満開になっています。 さて、大掃除は順調に進んでいます。 昨日はレンジ周りやガスコンロ。 今日は風がなくて暖かいので、 玄関のたたきや網戸を洗い流し、 二階の布団も干し、 車まで洗っち…

今年一番の冷え込み

クリスマスが終わったらもう年末まっしぐらですね。 強風が吹いて、畑に行くのもやっとです。 寒さのせいか、キャベツの虫は少なくなったようです。 レタスも成長が遅いです。 青梗菜は、ちょっとかじられたかんじ。 抽選で当たったこんにゃくと大根は、 柚…

さて、昼食を済ませていよいよ石廊崎灯台へ。 ここは、駐車場からずっと登り坂です。 灯台の先の神社までおそるおそる進みます。 あら、怖いきゃ〜。 強風で飛ばされそうで、 景色を楽しむ余裕がありません。 30年ぶりの遠足気分。 石室神社はこの中にあり…

南伊豆 石廊崎へ

さて、連休の中日は松崎から、 ここは石部の海岸。 途中、天神原で「人生の楽園」に出演した 「森への入り口」というパンやさんでパンを買いました。 けっこう山の中でわかりにくいところです。 週一回土曜日だけの販売の石窯パンです。 ランチは、伊浜のし…

昨日、アピタで調味料を買い込みました。 いったい、何料理を作るつもりなんだあ〜。 ふだんあまり行かないスーパーで買い物するのは、 良い脳トレになるんですよ〜。 庭のどうだんつつじがいつのまにか紅葉していました。 遊び歩いてさぼっていた庭ですが、…

今日も、風がなくうれしいです。 午後から恋人岬をお散歩です。 らぶにゃんは、またひとまわり大きくなったように感じます。 先端へ行く時は下りなのでホイホイ行きます。 最初の鐘のところからも富士山が見えます。 階段も下りは歩きやすいです。 先端から…

フランボワーズのトラキチ

かなり久しぶりで松崎のフランボワーズへ行きました。 フランボワーズジャンル:ケーキ住所: 賀茂郡松崎町宮内23このお店を含むブログを見る | (写真提供:クジラくじらクジラ) お庭も素敵ですが、 シバ犬の「とらきち」に会うのも楽しみ♪ だいぶ大人になっ…

鮎の茶屋

実家へ持っていくお歳暮を求めて 大沢の鮎の茶屋へ行ってきました。 http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/matuzaki/ayuchaya.htm アユの甘露煮は、冷凍になっていて、 お正月まで保存できます。 そのまま下田へ行って来ました。 庭の写真を年賀…

東府や ベーカリーカフェへ 再び

今日は強い西風が吹いています。 昨日は、あったかで風もなかったので 先日主人と行った吉奈温泉の東府やベーカリーカフェに 今度は友人と行って来ました。 お天気の良い平日で、テラスもすいていましたから 足湯もたっぷり楽しめましたよ。 夕飯には、ピザ…

安城岬遊歩道

今朝の富士山は、雨上がりの雲がきれいでした。 笠雲にもいろんな種類があるらしいです。 http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/fuji_info/mamechisiki/b05/index.html さて、昨日は学習支援が冬休みで、 お散歩に行って来た 安城岬公園です。 駐車場から亀甲…

畑の様子

12月というのに、風もなく暖かい日が続いています。 昨日は、帰省する息子たちのために、 二階の掃除や布団を干したりできました。 ついでに、カーテンを洗ったら、 ガラスの汚れも気になり、 まだ早いけど窓ガラス拭きました。 畑は草取りくらいしかやる…

オステオスペルマム

昨日は、午後から農の駅という直売所に行きました。 ゆずも安く売っていました。 買ったのは、EM菌のぼかし200円とか。 西天城を通って行くと、 富士山が素敵でした。 上の方は紅葉も終わりでしたが、 里の方はまだきれいな場所もありました。 庭では、八…

風もなく、ミカン収穫日和の日曜日。 4WDの軽トラックで久しぶりのミカン畑に 柚子の収穫とニューサマーのネットかけに行きました。 川沿いの細い道を通って、 下から二段目と三段目がうちのニューサマーだけど。 あれ、おかしい見当たりません。 柚子はけ…

午前中は、法事。寒かったので、土肥の温泉へ http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kusunoyu/kusunoyu.htm 今日は、富士山も雪をいただいて美しかったです。 帰りにコメリによって、 ニューサマーオレンジにかけるネットを買いました。 ついでに、らぶ…

バーニャカウダソース みつけたよ

今朝は、冷蔵庫の野菜室を掃除しました。 それから、買い物に行ったら、 バーニャカウダソースを見つけました。 [rakuten:seijoishii:10008323:detail] 新鮮野菜を切って、蒸し野菜も少し。 ソースをレンジでチンしてできあがり! やっぱ、よそのお店で食べ…

暦の上では大雪

福袋の予約ができるというニュース。 大雪といっても昼間はあったかでした。 バレエの後で沼津のお友達とランチしました。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す バーニャカウダーとスープなどの前菜。 パスタは選べるのですが、 私…

挿し木のばらは ピノキオ?

鉢に挿したばらが開花しました。 こんなに濃いピンクだと「マリアカラス」かな? それともピノキオ? にしてはフロリバンダらしくないし・・・・ ともかく、増えてくれてありがとう。 今日は曇って昨日より寒いです。 レンジで簡単マーマーレードに挑戦。 皮…

ロウバイ 水仙

午前中は、気になっていた冷蔵庫の掃除。 暮れになるといろいろ買いこむので、中身の少ない 今のうちにすませておくと気分が良いです。 と言っても、今日はここだけ。 ふたや野菜室はまたこんどね。 11時になったらほうれん草の種まきに行こうと決めていまし…

昨日、なめこをもらいました。 むかしじいちゃんが作っていたので、 なつかしいです。 何度も洗い、しっぽを切って、 さっとゆがいてから、みりんとだしつゆで煮ます。 うちの大根でなめこおろしにしました。 ゆですぎないのがポイントかな? こりこりと感触…

コープのパンジー フリル咲き

木曜日からずっと雨模様です。 私は、ちょうど通信教育のテスト勉強だったので、 こたつでこもってみっちり勉強しました。 今回は、「社会福祉」 保育士試験のとき勉強したことが役に立ちました。 ファンヒーターをつけると暑くなるので、 こたつに湯たんぽ…

コッペリア 忘年会

昨日とうってかわって今朝は寒い雨でした。 もう12月ですからね。 ブルーベリーの紅葉。 すぐに年末じゃあないですか! 昨日、バレエレッスンのあと、 清水町の韓国料理のお店で会食しました。 世元ジャンル:焼肉住所: 駿東郡清水町八幡221-1 フォンテーヌ…

今日は、土肥高へ行くまでに 準備にもたもたしてあまり時間がなかったのですが、 「らぶにゃん、寝てるかな」と恋人岬に立ち寄りました。 すると、事務局にはおらず、 おー、むこうからやってきました。 あら、うれしいとカメラを向けましたが、 動いてるの…

より道売店でお買いもの

今朝河津町から戻ってきました。 松崎町のよりみち売店でお買いもの。 ミカンをかうつもりが、 朝できたての赤飯やおそうざいもたくさんあって、 ついつい買いすぎました。 青いのは、農作業のとき袖にはめる手甲です。 風もなく暖かくて庭の手入れをしまし…

スナップえんどうに支柱

富士山のきれいに見える季節です。 買い物で土肥方面に行く時は、 「今日の富士山はどんなかな〜」 昨日の富士山は雲がかかっていました。 恋人岬の幸福地蔵からも遠くに富士山が見えます。 らぶにゃんはパトロール中らしく 見当たらず、そのかわり幸福地蔵…

山ガール 八丁池コース 下り編

勤労感謝の日の山ガール下りです。 昭和天皇行幸下りコースの方が近道だったのに、 くずれているところがあるらしく、 安全な「上り行幸歩道」を下りました。 八丁池周りよりは、ところどころ紅葉が残っていました。 登ったり、下ったりしながら 立ち止まっ…

山ガール 八丁池コース

勤労感謝の日。 主人と一緒に八丁池へ行って来ました。 http://www.amagigoe.jp/090824/hiking.pdf まずは、車で滑沢渓谷へ。 それから、道の駅「天城越え」の紅葉を見ました。 たくさん歩きたくない方には これだけでも楽しめました。 これからが、本格的な…

ヤツデの花

今日は、地区の休耕田で草刈と菜の花の種まきでした。 自分の畑仕事は、一時間半くらいが限度なので、 午前中いっぱいお手伝いして、 とても良く働いた気分です。 裏庭のヤツデに花が咲きました。 さざんかもたくさん咲き始めました。 サカタのタネからばら…

テルメいずみ園

強風と大雨の土曜日です。 まずは、吉奈温泉「東府やカフェ」でランチです。 http://www.tfyjapan.com/resort/ 雨の日に来るので、まだ足湯にははいったことがありません。 この前は菓子パンでしたが、 今日は、ランチセットにしてみました。 それから、大仁…