2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカは先週主人が植えました。 きゅうりも今週植えて、袋をかけました。 ウリハ虫対策にトレボンを噴霧してあります。 きょうは、トマトとピーマンを植えました。 まだかがんだ姿勢が痛いので少しづつ作業しました。

ハンカチの木

義父が生前に植えた「ハンカチの木」 花の咲くのをじいちゃんは見たのかな〜? 公民館の裏ですので、ご近所のかたはどうぞご自由に見に来てください。 今日は、松崎の花畑とよりみち売店へ。 足湯の近くには牛のかかしがいます。 帰る途中の堂ヶ島では、みご…

落花生種蒔き

落花生の種をポットへ蒔きました。 鳥が狙うので、苗にしてから畑に植えます。 さつきつつじ。 ばらの葉っぱが心配なので、 マラソンを薄めて消毒しました。 はなみずき アマドコロ?

農協のほのぼの売店でスイカの苗を買いました。 まだ植えるには早いですが、良い苗を見つけた時に 買っておかないと・・・・大玉スイカ3、トマト3、ピーマン2、きゅうり4本買いました。 そしたら主人が黄色い小玉スイカ3本買って来ました。 食べきれるの…

やっと満開 黄金崎

昨日は震えるような寒さでした。 今日は晴れて暖かいので、調子がいいです。 安良里の図書館のついでに黄金崎へ行ってきました。 いつもの年より10日以上遅い開花ですが、 ゆっくり咲くのもいいかな? まだまだ寒い日があるようです。

ジャガイモの芽かきと追肥

サトイモの種をもらったので 植え付けに行きました。 ずっと雨続きで久しぶりです。 山笑うって景色です。 公民館裏のソメイヨシノも雨に煙ってきれいでしたが、 山桜のほわほわした様子は毎年春が来た〜って感じます。 ジャガイモの芽が伸びていました。 つ…

今年はソメイヨシノが遅いですね。 いまやっと花桃が咲いています。 桃の実はならないけど花が豪華ですね。 昼間暖かい時間に堤防を歩くと汗ばむくらいになりました。 プリムラとパンジー。 バラの消毒今年初めてしました。 新芽がたくさん出ています。