2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポットカーネーション

ニューサマーのコンフュチューレと、 ポットカーネーションの寄せ植えを持って 早めの母の日に実家へ行って来ました。 帰ってきたら主人が、 祖父母の家の庭の草刈りをしてくれていました。 ビフォア・アフターを写真に撮ってありました。 自宅の鉢では、ま…

しゃくなげ つぼみ

裏庭にあるしゃくなげのつぼみを見つけました。 奥の方にあって、花の咲いたのに気づかないこともあります。 種類は、あまぎしゃくなげでしょうか? オルレアが咲き始めました。 カスミソウ・ニゲラ・イベリスと組み合わせてみましたが、 どんなかんじになる…

黄 モッコウバラ 八重

黄色のモッコウバラが一番早く咲きました。 今朝早くから、 ニューサマーのマーマレードづくり。 半分に切って、種を採ってから身をかきだしました。 皮ごときざんだり、汁だけ絞ったりしたこともありますが、 今年はこれでやってみました。 後から、皮を刻…

初雪草 たねまき

春の種まき第二回。 強風のため、細かな種が吹き飛びそうでした。(^−^;) 種を蒔いても、その後のポットあげ、 定植などが適当な時期に出来ないことが多いです。 これはたぶん、タキイのジニア。 日付を書き忘れました。 鉢のバラには、液肥をあげました…

ニューサマー

良いお天気の日曜日になりました。午前中、四本のニューサマーオレンジの収穫。 昨年11月から鳥よけのネットをかけてありました。まずは、主人がネットをはずし、 コンテナにたくさん採れました。大きいのは、そのまま食べて、小さいのはジュースやゼリー…

クレマチス 白

水仙やムスカリ、フリージアが枯れて つつじやクレマチスの時期になってきています。 山のふきがシカに食べられてしまったので、 庭の隅っこにあるふきを煮ました。 ふきの葉の佃煮。 きゅうりのぬかづけ。 生ひじきのサラダ。 ふきと鶏肉の煮もの。 ヒュー…

ばらの消毒

今朝は、富士山がきれいに見えました。 ばらのつぼみが、スリップスにやられているのを 見つけました!!! 先週、殺菌のベンレートをしましたが、 《殺菌剤》ベンレート水和剤 0.5g×10袋 ※土と同梱可※ ZIK-10000ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング…

八重桜

ソメイヨシノや大島桜が散り、 八重桜が咲き始めています。 「八重桜の散るころ」 遅い霜の心配がなくなり、 種を蒔いたり、 夏野菜の苗を植えたりするようです。 今年は、仕事をしていないので、 少し早めに畑仕事にとりかかれました。 連休明けには、通信…

ハナミズキ

桜が散り、はなみずきが小さな花をつけ始めました。 この時期は、畑に苗を植えたりもするので、 庭の手入れまで手が回りませんが・・・・・ 夕方バラの消毒や草取りをしていると、 雑草もけっこうきれいに見えたりして。 蔓日日草好きです。 クレマチスが間…

君子蘭

家の中では、やっと君子蘭が咲きました。 お外に出すと日に焼けるので、 場所を取ります。 黄梅。 みつばつつじとどうだんつつじ。 ダッチアイリス。 甘どころ。 ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガー…

パンジータキシード

買った苗は、そろそろくたびれてきましたが、種を蒔いたパンジーは連休過ぎまでもちそうです。パンジータキシードは、濃い紫で好きな色です。 アジュガやフリージアは、 勝手に咲いて勝手に増えてくれます。 先週バースデーだったので、 スイーツを買ってき…

きゅうりと中玉トマト苗

昨日は、三島へ行った帰りに 久しぶりにホームセンターに寄りました。 100円くらい高いですが、 しろうとなので接ぎ木苗を選びました。 トマトも、大きいのはじょうずにできないので、 中玉トマトにしました。 午前中、ミニ耕運機のガソリンを買って 二時間…

甘夏と日向夏

地震が、南下してきているようで、 東南海地震と、浜岡原発が気になります。 先週末、主人が甘夏を収穫してくれました。 コンテナに2箱あります。 まだ早いとは思いましたが、 カラスに採られるとくやしいので、 日向夏の様子を見に行って来ました。 山道を…

散歩景色

今日も大きな地震がありましたね。 せっかく春を感じて動き出そうとした時期に 気持ちがぐらついてしまいそうです。 日曜日のお散歩の景色は、 今まさに春満開でした。 ピンクは元気の出る色です。 宇久須神社の桜は、大島桜からソメイヨシノへ そして、これ…

しょうが 植え付け

去年は種ショウガをいただいたので たくさん植えましたが、 今年は、買ったので少しです。 畑の花ももが満開です。 午後から選挙の投票ついでに、 堤防を歩きました。 山の桜と、新緑が絵に描いたようにきれい。 投票所は、小学校の体育館でした。 三つ葉つ…

吉田都 シンデレラ

お天気は、下り坂のようですね。 昨夜、また東北地方に大きな地震が・・・・ せっかく元気になりかけた時期に残念です。 何の被害もなくてもこの一カ月は暗い気持ちで なんとなくひきこもりがちでした。 昨日は、災害以前から切符を購入して 楽しみにしてい…

桃の花

復興へむけて一歩一歩前に進む被災地の皆様に幸多かれと お祈り申し上げます。 ご近所のFさんのお宅の桃の花が満開になりました。 桜よりも花弁が大きく豪華な印象です。 チューリップや花ニラは自宅の様子です。 明日は小学校の入学式のようです。 ブログラ…

黄金崎のさくら

復興へむけて一歩一歩前に進む被災地の皆様に幸多かれと お祈り申し上げます。 少し肌寒い陽気ですが、毎年見に行く黄金崎の桜を ご紹介します。 残念ながら、桜まつりは中止になりました。 まずは、わが子の通った小学校の桜から。 入学式ごろにちょうどい…

桜・花海棠・しゃくなげ

復興へむけて一歩一歩前に進む被災地の皆様に幸多かれと お祈り申し上げます。 うぐす神社の桜は、いろんな種類があります。今咲いているのは、白い山桜? 今日の陽気だと暖房の灯油ももういらないか・・・・ でも明日からまた寒くなるとの予報でした。 以前…

れんげ・たんぽぽ

復興へむけて一歩一歩前に進む被災地の皆様に幸多かれと お祈り申し上げます。 一か月ぶりくらいでしょうか、 暖かさにさそわれて近所をデジカメ散歩しました。 畑の花ももです。 休耕田にはたんぽぽやれんげ。 種まきした菜の花。 30〜40分歩いたけれど…