2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理

昨日の夕食は、あじのカルパッチョ。にんにくを皿につけて、あじの削ぎ切り。自家製のレモン、オリーブオイル、ルッコラ、水菜とレタス。しあげに、ピンクペッパー。野菜が多すぎて、ワイルドになりました。いただいた山芋でとろろ汁。手作りこんにゃくの刺…

ごくせん見ながら

おでかけ

大沢温泉の「鮎の茶屋」は親戚です。http://ayunochaya.com/index.htm今日は、注文してあった鮎の甘露煮をお歳暮に配ります。http://nishiizu-kankou.com/shopping/2006/03/post_2.html途中、安良里の魚武水産でお正月のたらばカニや、かずのこを買いました…

お仕事

無事お楽しみ会も終わりました。

おでかけ

広島で、夕食は市内の居酒屋「ひな祭り」でした。http://www.yamane-kitchengallery.com/innsyoku/izakaya/hinamaturi/hinamaturiryourisyasinn.htmここの鯛のカルパッチョに入っていたぴんくペッパーを買ってきました。茶碗蒸しは、たこと百合根が入って関…

お仕事

昨日は、英語検定の模擬テストでした。準二級の高校生が四名います。答えがみつからなくて、昨夜は自分でといて◎付けしました。まちがっているかも。

ガーデニング

バラが寒そうに咲いているのに、水仙も咲きました。

まだ風邪なおりません

昨日は、朝から教室準備でしたが、お昼御飯も食べずに、こどもたちが入室しても、13日分のセットが終わりません。しかたなく、音読聞いたり、質問に答えながらセット。昨日で今年最後の子も多く、一時から満席でした。広島のつづき。平和記念公園。宮島の…

広島から帰りました

22日から二泊三日、主人と広島へ行ってきました。なんで広島?ってお好み焼きを食べに・・・呉の大和ミュージアムとか。ホテルは、グランドプリンス広島。明日は、23日の、厳島神社と、広島ドリミネイションの写真をアップしますね。

浮島海岸

寒くなりました。研究大会、自主研も終わり、一段落。ほっとしたら、風邪をひいてしまいました。早くなおして、今週末は広島へ旅行の予定です。アロエの花。ただいま、個人面談中。教室便りは早めにしあげました。21日終業式なので、宿題セットやら、26…

おくやみ

息子たちがお世話になった教室の先生の、おばあちゃんが亡くなりました。うちの息子たちは、ぼーっとしていて、教室へかばん、かさ、宿題、何度も忘れ物を取りに行きました。おばあちゃんがでてきて、笑いながら「こどもは忘れるのが商売。」と言ってくれた…

お仕事

V6メンバーの教室が新しくなったので、訪問させていただきました。いいな、いいな、駐車場もついて、中も余裕です。うらやましいな。やる気がでるだろうな。

天城温泉会館

昨日は、花いちもんめの湯。http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=976帰りに、マルゼン精肉店でいのししコロッケを買って夕食にしました。ルッコラと大根のサラダもね。しいたけが採れはじめました。レモンは、まだ青いのもあります。

ガーデニング

かねてより、京成ばら園にネット注文してあった、ミミエデンが来ました。スティックセニョールも少しは食べられます。堂ヶ島の初冬風景。教室へ行く途中に撮りました。

おでかけ

伊豆の方が寒いね。西風吹いてます。先週土曜日の写真です。北野異人館のうろこの家。南京町神戸港遊覧船にも乗りました。今月から、月曜・火曜・金曜の週三日に教室をします。昨日、すでに宿題が提出されましたが、今日も一週間分の宿題。結局副票もこれか…

おでかけ

30日からのおでかけを振り返ります。朝になって、新しいカメラが到着していたのに気づきました。オリンパスのFE−280というのです。説明書も読まないまま、あわてて充電池とともに持ってでかけました。大仁に車をおいて、まずは新大阪から宝塚へ。昼食…

宝塚ガーデンフィールズ