2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀屋さんのそば&畑の様子

台風17号が月曜日ごろ上陸しそうで、 今は蒸し暑くて不快指数が高いです。(@−@) 日曜日に、久しぶりに亀屋さんのおそばを食べました。 そば処 亀屋ジャンル:そば住所: 伊豆市下船原188-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:もえあつ) 窓からは…

秋の種まき 第三回

今日はおとなしくうちにいて、 三回目の種まきと庭の手入れをしました。 第一回は自家採取のちゅらももか、フルーナラベンダー(ビオラ) 二回目がストックとパンジーほっとレモンミックス 三回目は、ある種六種全部蒔きました。 忘れな草ドワーフミックス ゴ…

秋の種まき(パンジーなど)

やっと涼しくなったので、少しですが種まきしました。 自家採取のびおら「ちゅらももか」と「フルーナラベンダー」 発芽しています。 昨年、たくさん発芽したのに台風で飛ばされてしまい がっかりしたので、今年は屋内へ取り込めるくらい少しです。 土曜日の…

みをつくし料理帖 ドラマ化

以前から大好きだった「みをつくし料理帖」がテレビで見られますよ。 http://www.tv-asahi.co.jp/miwotsukushi/ あらためて、文庫の方も読もうかな? 忘れちゃってるところも多いし・・・・ さて、今日は「空の日」らしいですね。 お天気になってさわやか〜…

野生のうさぎ

昨日、新しい自転車を買いに修善寺へ行きました。 西天城高原を軽トラックで行くと、 スリルがありました。 電動アシストは高いので、 変速機つきのママチャリにしました。 これでも、息子のものよりずっと快適。 帰りに恋人岬に寄ったら、 事務所の営業は、…

リコリス(彼岸花)

台風が近づいてもうすぐ雨らしいですよ! 蒸し暑いけれど、リコリスは秋を知らせています。 ばらの夏剪定、大根種まき第一回、 ハクサイの二回目チャレンジをしました。 買って来たキャベツとスティックセニョール、 春菊と交互に植えてみました。 今朝は、…

この残暑、いつまで続くのでしょう? つらいですね〜。 日曜日は、久しぶりに映画を見に行きました。 まず、恋人岬で店長にごあいさつ。 おなじみさんということで、かならず足元にすりすりしに来てくれます。 店長は、きっとわたしたちが店長にメロメロだっ…

白露

朝晩涼しくなりました。 とうもろこしやトマトなど少しですが まだとれています。 モロヘイヤは少しづつかたづけています。 あ、ハクサイはネットをかけたのに、じくだけになっていました。 コオロギが入っていました。 ヨトウムシもいるかもしれません。 ど…

注文の花の種が届きました。 しかし、まだハクサイの苗を植えたり、 ほうれん草の種まきしたり、 きゅうりといんげんのネットをはずしたり お花の方までまわらんのです。 ビオラの種は、売り切れになっているものがありました。 やっぱ人気の種は、早めに申…

朝の涼しいうちに、恋人岬店長に会いに行きました。 いたいた。 ちょっと、だるそうならぶにゃん、夏バテ? いいえ、きのう動物病院で予防注射をしたせいではないかとスタッフさん。 野性的に飛び跳ねるネコもいいけど、 まったりしてるのもこれはこれで猫ら…