2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽明寺の大銀杏

村里も紅葉・黄葉してきました。 陽明寺の大きい銀杏の木も今が見ごろです。 だんだん畑には、たくさんのみかんが生りました。 おおきいほうから ネーブル・ポンカン・セミノール・ユズ。 甘くなってからでは、鳥やけものに食べられてしまうかも。 今夜は、…

木瓜の花

雨がやみました。 土を入れるとき、折れてしまいそうな新苗を鉢上げしました。 チューリップは、始めから鉢に植えて正解でした。 タネからの八重のストック。 一重のストック。 やはりタネからのディディスカス。 スカピオサも、土を入れてからどこに植えま…

山茶花

山茶花。 花びらだけ見ると、まるでばらみたいですね。 この寒さの中でこごえそうに咲いているばらもあります。 土が着ました。 新しく入れた土が逃げないように、石で囲ってもらう予定です。 埋もれてしまいそうな幼木はこの週末鉢にあげるつもりです。 ポ…

船原峠越え

今日は、三週間ぶりのバレエ。 朝から、プリエ・ルルベとなまったハムストリングに気合を入れていると、 ジョギングから戻った主人が私を見て、 「アマノさんもお前と同じことをしてたぞ。」 ひ・ひどい!チガイマス! アマノさんのやっていたのは、おそらく…

オードリー・ヘップバーン

連休最後の日は、寒い雨になりました。 朝のうちは、ばらを写したりできたけど。 どうせ雨なので、午前中はセットに、午後は教室だより作成に予定してました。 昨日、畑に行ってほうれんそうを蒔いたりできたから良かった。 これは、杉山ばら園で買ったオー…

2008天城紅葉

今朝は、三連休の良い天気。 「山が呼んでいる」というので、 「行ってこらっしゃい。むすび作ってあげるから。」 と仁科峠まで送り出しました。 今日は「いい夫婦」の日だそうです。 昨年も、11・23に同じコースを歩いています。 今日は、昨日より気温…

畑の様子

今朝は、少し風がありますが、気温は暖かくなるようです。 畑の大根とってきました。 あら、私にしてはよくできてる。 実は、一年目は畑を貸しているおばさんが全部やってくれました。 去年は自分でやってみましたがいまひとつ。 今年は、ミニ耕耘機を買って…

水遣り三年

帰ってくると、真っ暗ですから、朝のうちに庭の写真を撮りながら水遣り。 昨日、風が吹いたので、地面の中まで乾いています。 夏は朝晩涼しくなってから、冬は暖かくなってからなんて、 当たり前のことも、最初はわかりませんでした。 H17の九月に、義母…

葉牡丹に青虫が!!!

今日は、風が強く、寒く感じられます。 庭に定植した葉牡丹の写真を見てびっくり!!! 青虫がいっぱいです。 スプレーだけではだめでしょう。 厚いゴム手袋で採らなくては・・・・・・ 本日は、自主研V6でした。 皆さん、遠いところお疲れ様でした。 帰りの…

2008天城紅葉

今日はあいにくの雨の日曜日。 午前中は松崎へ仕事。 午後から、西天城を越えて 湯ヶ島へ。 高いところは、今が紅葉真っ盛り。 里では来週くらいがピークのようです。 天城会館花いちもんめの湯へ。 http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=976花・…

ばらアーチ NO2

先日杉山ばら園で買ったつるバラロココのために、 二代目ばらアーチを通販で買いました。 http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000050/ 一代目は、イヴ・ピアジェを植えてあります。 まずは、部品を確認して、組み立て。 ドライバー一本で女手一つで組み立て…

来春計画 ジキタリス定植

先週、「さざんか」だと思ってアップしたのは、「藪椿」かも。花のかたまりで散るのが椿で、 花びらが一枚づつ散るのがすべて「さざんか」と思っていました。 一重のこれがさざんか。 八重咲のは、「藪椿」らしい。 さて、2006年に種まきして、定植。 2…

安良里港と黄金崎

今日は、久し振りにあたたかく、良いお天気でした。(^−^) 昨日みたいに寒いと、庭へ出る気にもなれません。 北海道とか、住めないよね。 今日は、黒バラがきれいです。 名前は、わかりません。 オレンジのバラも、四季咲きというか、何度でも咲きます。 …

らんの里堂ヶ島

昨日は寒い雨でしたね。 私は、午前中ちょこっと畑へ行ってレモンを採りました。 まだ、青いのが多いです。 だんながらんの里へ仕事で立ち寄り、写真を撮ってきました。 ハウスのなかは、暖かそうです。 今日で結婚2?年なので、 フランボワーズのケーキを買…

イソギク

恋人岬付近からみた宇久須。 いそぎくの季節です。 午前中に、アーチが届きました。 しかし、今日は雨です。 ご主人様の都合の良いときに、たててもらいましょう。 午後から、漢字検定のため、下田へ行きました。 婆沙羅峠を越えて。 蓮台寺駅。 帰りに旬の…

つわぶきの花

今朝は五時起きで弁当でした。 主人が、四年生の社会科見学を引率するからです。 またカメラを持って行かれました。 今日は、これからチラシの折込と採点の残りとセットに行きます。 北海道は、雪が降ったらしい。 伊豆は、まだまだ半そでですよ。(こどもが…

杉山ばら園

今朝は、体調が悪くて片道一時間半もかけて レッスンに行くのはしんどいなと思いました。 しかし、少し遅れましたがなんとか三島にたどりつきました。 すると、少し元気が出て、エル・ローザへ寄り道して写真を撮ることに。 ばらの香りにつつまれていたら、と…

神社のお祭り

今日は、地区の神社のお祭りでした。 こどもみこし、笛、タイコも若い人が少なくなりました。 女の子も、昔はたくさん舞いをやったのでしょうが、今年は二人でした。 昨夜から、ウチの組が当番で手作りのお惣菜を作りました。 みなさんが、自分の畑の材料を…

富士 西臼塚駐車場

三連休の真ん中。どこも混雑です。 まずは、西天城を通って、富士宮方面へ。 五合目の手前、西臼塚駐車場あたりが紅葉の見ごろでした。 もっと上までいくと、寒くて、枯葉です。 でも、ながめはみごと。 それから御殿場方面に向かい、昼食。 アウトレットへ…

11月の仁科峠

今朝は、うちのひいひいおじいさんの五十回忌でした。 最近の買い物。 室内に飾る観葉植物。 チューリップの球根とか。 お天気が良かったので、私は、ハナミズキやバラを植え替えたりしました。 だんなは午後から一人で西天城へ行きました。 火口湖。 紅葉に…