2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番の冷え込みが続いています。 八戸ナンバーの車を見かけました。 豪雪に疲れて伊豆に早い春を求めてきたのかな〜。 たしかに昼間は日差しがうれしいです。 恋人岬に午後二時半ごろ寄ってみました。 パンジーも咲き始めて、 店長はどこかな? これは、…

旧東海道 久延寺から日坂宿まで

さて、久延寺は関ヶ原の戦いのとき、 山内一豊が家康公を接待した場所です。 遠州七不思議のひとつ「夜泣き石」は悲しい伝説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%B3%A3%E3%81%8D%E7%9F%B3_(%E5%B0%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%B1%B1) 小…

旧東海道 金谷から小夜の中山を歩く

土曜日の早朝、気温1度の天城を超えて 沼津から富士川SAですがすがしい富士山。 さらに昔主人が単身赴任していた掛川へ車を置いて 午前九時ころ掛川駅から電車で金谷駅に移動しました。 ここからが、旧東海道歴史ロマンコースのはじまりです。 http://bs3…

西風が吹いて寒いです。 畑では、青梗菜くらいかな。 雨が降って、玉ねぎも元気です。 本日は、実家の両親と姉と姪っこでランチ。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す アリランランチってのは、 ビビンパ、冷麺、スンドゥブチゲ、…

じゃがいも 種 購入

今朝は冷え込みましたね。 富士山の雪がたくさんでくっきり見えました。 風が強いので店長は今日もおやすみ。 梅はまだですが、宇久須神社の桜は二分咲きくらい。 上の方が咲いています。 じゃがいも種を購入。 どのくらい植えられるのか、 やってみないとわ…

安城岬 散歩

昨日の日曜日、長男が来ていましたので 安城岬へ案内しました。 お天気も回復してきました。 上り下りがあるし、歩いていると暑いくらいです。 先端の亀甲岩付近が開けて気持ちがいいです。 風がなかったのも良かったです。 ここにも早咲きの桜が数本植えら…

ふきのとう

寒い雨が続きました。 植物にはうれしい雨だったようです。 昨日の恋人岬。 この寒さでは、らぶにゃんはもちろん、 いないいない・・・・ ばあ! おどかしてごめんね。 薄眼をあけたものの、動じない寝子でした。 ふきのとう、この雨でやっと二粒収穫。 大寒…

グレッチャーでした

昨日のばら、トマコさんのコメントに返信しながら 思い出しました! マダム・ピエール・オジェは二季咲きです。 ってことは・・・・ 五月の写真をさがしたら、花の形が全然違いました。 今の時期に咲くのは、四季咲きのフロリバンダ。 そこで、「グレッチャ…

アンティーク・ローズ

ラ・レーヌヴィクトリアか、 マダム・ピエール・オジェのどちらかだと思うのですが、 乾燥してるし、花色が春とは違うのではっきりしません。 中輪咲きで、雨にぬれると病気になりやすいので 軒先の鉢に植えてあります。 午前中バレエレッスン一時間半で、 …

伊豆土肥桜

丸山スポーツ公園の土肥桜、 原木はまだですが、若木の方が咲いています。 もともとは、小下田から移植したらしいので、 宇久須の堤防に咲いていたのも、 この種類ですね。 丸山スポーツ公園の地図はこちらです。 http://www.toi-annai.com/ 恋人岬の菜の花…

透明マルチシート

今朝は、ネモフィラとパンジーの鉢に 霜が降りていました。 今年一番の冷え込み記録を更新中。 大根二列と青梗菜の畝をかたづけて、 ジャガイモ用の場所に透明マルチシートを 敷いてみました。 紅い金具でシートが飛ばないように 押さえてから、土をかぶせま…

ポンカン収穫

今朝は冷え込みましたね〜。 鏡開きも終わったので、 床の間のお軸を「日の出」から 「梅に鶯」に変えました。 眠気さましにピアノの練習。 ハノンのリズム変奏などしてから、 ガヴォット、別れの曲、峠の我が家。 最後のここが、うまくいきませんね〜。 1…

今年初めての学習支援の帰り道、 夕陽と追いかけっこをしました。 「ああ、間に合わない〜。」 夕陽時刻表によると、この日の日没は16:52です。 恋人岬に着いたころには、すでに夕陽の姿はなく クリスタルビーチに着いたころには、 これでも、12月よ…

爪木崎の水仙とアロエ

正月ボケで、あったかくても動きたくないです。 昨日からピアノ教室。 今日から、学習支援そろそろ動かなくっちゃね。 どんど焼き無事終了。 河津の田中共同浴場の桜。 爪木崎の水仙。 ブログランキングに参加しています。 下のバナーを一日一クリックしてく…

三椏のつぼみ

昨日は、西風吹いて寒かったのでこたつで猫になってました。 今日は、決意してお散歩へ行きましたよ。 神社の境内で「三椏」のつぼみをパチリ。 沈丁花の仲間なんですね〜。 堤防沿いの桜は、台湾緋寒桜か、河津桜かな。 水仙も以前歩いたころより随分増えて…

ふきのとう

昔は、亡き義父が山から採って来てくれた ふきのとうですが、 山ではシカやイノシシが食べるのか みつからなくなって、 さがしに山へ行くのも怖いので にわのかたすみに少しだけあります。 まだ、固いつぼみです、 ミクシで、みんなの今年の目標とか読んで、…

菜の花

昨日は次男が、今日は長男が東京と京都へ。 昨日のらぶにゃん。 今日のらぶにゃん。 子どもたちが巣立った後、動物飼いたくなりますね。 箱根駅伝も終わって、暖かで静かなお正月も 終わりそうです。 何事もないのが幸せなんだなと感じるこのごろです。 平和…

ちょっと、食べ過ぎ

昨日は、おふとんも干せる静かな元旦でした。 西伊豆町正月マラソンの5キロが家の前を 走ったのですが、主人も息子も今は出ないし、 走っている中学生も知らない子ばかりで ちょっとさみしいかな。 ごちそうも三日までだから、 四日から運動しよっと。 お正…

迎春 2012

新年がスタートしました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の京都の長男のおみやげ。 30日の夕食は、鳥鍋とバーニャカウダでした。 昨夜は、普通に天ぷらとお刺身とおそばでした。 お正月もお客様はなく家族だけなので お節料理といったものではな…