2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 またまた、来週新苗が来ます。ラプソディ・イン・ブルーというフロリバンダです。http://item.rakuten.co.jp/roseshop/10007426/こちらも、購入。http://item.rakuten.co.j…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 予報では雨でしたが、良いお天気になりました。 朝は、枝豆の苗を植えに畑に行きました。先日植えたきゅうりは、虫にくわれて穴だらけでした。帰ってきて、荷物の着くのを…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。昨日は、低気圧のため、ひどい風でした。ロココと、ピエールが痛んでしまいました。 泣く泣く首からきり落としました。 玄関にお皿をおいて生けています。 雨が多く、灰色か…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。コスモスの花が咲きました。 そういえば、種まきから60日で開花する園芸種でした。 昨夜、仕事から九時ごろ帰宅したら、 BS2で「ターシャの庭」の再放送をしていました。 …

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。マツリカにからませているバレリーナ。 アプリコット色のジキタリス。 バラのまわりのゴデジアは、苗をほったらかしで、 老化してしまったのですが、なんとか咲きました。 …

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 月曜は、5時半起き。 早起きして、今朝は何が咲いてるかな〜。 虫がついてないといいけど。 昨夜の雨風で痛んでいないか、ひとまわり。 朝九時の開店10分前に コメリ土…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 毎週恒例のお墓参りのあと、山へびわを見に行きました。 あった、あった。 木苺? 雨が降ってきたので、ワカバ美容室へ行きました。 挿し木のバラと花の苗をいただきました…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。スペインのおみやげが到着しました。 連休に二男が行ってきたらしい。 本人が来てからゆっくり話を聞きたいな。 闘牛見てきたのかな?ジニア・マゼランミックスの苗が15セ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。一番花は、切り戻しました。 五枚葉の上で、といわれていますが、外向きの葉の上で というと、将来伸びてきた姿を予想して切らないと、 格好の悪い状態になります。 実際、…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 マスクと消毒液の確保も一段落。インフルエンザ対策やら、体験学習もいろいろたいへんです。 でも、本日の公民館の検診も、気になっていました。行ってみたら、30分くら…

えーと、ロココの写真は撮りましたが、 また今度。新苗 到着。それも、また今度。今日は、注文してあった雑誌。[rakuten:books-sanseido:10045169:detail]五月号は「男の子の育て方」でした。[rakuten:book:13186283:detail]は、定期購読にしました。季刊に…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。新宿西口ヨドバシカメラから、荷物が届きました。 キャノンの一眼レフカメラです。素人でも、プロみたいな写真、撮れたかな? ソフトの使い方もよくわからんが、やってみよ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 あいにくの曇天でしたが、夫が天城しゃくなげを撮りに行きました。 長九郎は雨が降ったらしい。 里は、ぱらぱらしただけでした。 緑の中から、群生しているところに遭遇し…

桃色 夏椿

[ガーデニング]花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。夏椿(沙羅の木) 本物の椿は、葉っぱが今とてもつやつやきれいです。レオナルド・ダ・ヴィンチ今年初めての開花。 ジキタリス大きくなりました。 今のところ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。火曜日は、午前中、生姜の植え付け、枝豆の種まき。 10時半から面談、午後は一時から教室でした。水曜日は、沼津で講習会、ループ橋を通って河津泊まりでした。今朝は、河…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今日は、朝ワカバさんに寄りましたが、お留守でした。 ばらの写真撮らせていただきました。 こんなにたくさんお花をさかせるの、たいへんでしょうね。 液肥をやるそうです…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。午前中、一時間くらい畑で生姜を植えたり、 トマトに支柱を立てたりの作業ですっかり疲れました。 今日は暑かったので余計にね。西洋苧環ピンク。 黄色のタネもあったけど、…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 本日は親孝行ツアー。 河津バガデル公園実家の父母を連れて行きました。 http://www.bagatelle.co.jp/kaika/kaika.html まだ、今月いっぱいは楽しめそうです。 少し早いか…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 ゴデジアがやっと開花しました。 種まきしてたくさん発芽して、庭のあちこちに定植。 きっと、強い性質なのでしょう。 桃色エゴノキも開花。 ジキタリスもピンクから開きま…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。初心者には、四季咲き、 くり返し咲きのフロリバンダが良いということ。 最近気づいたのです。 もともと、亡くなった義母のばらをお世話していただけなので、 よくわからな…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝も雨です。 昨日、伊豆から三島方面への車は混雑していましたよ。 さて、鉢植えのゴールデン・セレブレーションが開花しました。 地植えでアーチに沿わせている方も、 …

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 雨になりました。 昨日、いろいろやっといて良かったです。 杉山バラ園で買った オードリー・ヘップバーン。 清楚な印象ですね。 まだ鉢で1〜2年形を整えてから、 地面に…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 プリンセス・ド・モナコつぼみがはっきりしました。 淡いブルーのジャーマンアイリスもありました。 ペチュニア・ピンク ブルー レッド アーチのおき場所日当たりの良い場…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝は、長男が京都から来るので、 三島駅まで迎えに出かけました。 毎年、駐車場のばらを見ますが、 今年のばらは、とても良い状態のように感じました。 病気も虫にもくわ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今年の、ばらフリージアは、鉢で開花です。 去年の台風でベーサルシュートが折れちゃったからです。 パンジーとブルーデージーの寄せ植えももう終わりになります。 この、…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 義母の買ったバラは、 ハイブリットの大輪が多かったのですが、 ここ二三年、自分でFLやつるばらを買いました。 安い新苗なので、咲くまでに時間がかかります。 マダムピエ…