2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013冬の京都へ1  三井寺と比叡山

28日に四時に起こされて出発しました。(z−z) 名古屋港は、雪〜時々晴れ間。 土山サービスエリアでおひるごはん。寒い寒い! 天むすとおでんとしじみ汁でした。 四日市あたりの渋滞を避けて一般道へ なぜだか、「三井寺」に到着しました。 山寺のてっぺ…

ばら苗 アプリコットネクター ディスタント・ドラムス

自分へのクリスマスプレゼントが届きました。 昨年の猛暑で鉢のバラが元気をなくし(水やりをサボった?) 新しいバラがほしくなって買いました。 ばら鉢に植え替えて名札を付けてあげました。 今年のクリスマスディナーは、「レンジでできるチーズフォンデ…

水仙と菜の花とロペちゃん

一週間ほど腰を痛めていたので久しぶりの早朝散歩です。 今日は冬至ですが、水仙はいつもより遅いように感じます。 菜の花も咲き始めています。 ミツマタもつぼみがまだ小さいです。 散歩ですれ違う犬たちの中でも、 ご近所のロペちゃんは人に会うとくるくる…

大根の漬物

風が吹いて寒い日は、家の中の掃除をしたり、 漬物やジャムを作ります。 大根の漬物、三種。 ゆずの甘酢漬け、醤油漬け、キムチを少しづつ漬けました。 白菜は、穴だらけの外葉をとったら 小さくなっちゃいました。 秋じゃがも掘ってみたけど、小さすぎまし…

ほうれん草と玉レタス

風邪をひいて買い物に行く気にもなりませんので、 今、畑にあるもので間に合わせています。 ほうれん草と玉レタスが少しありました。 次のほうれん草のほうが不織布をかけたので 良く発芽しています。 大根のレシピ飽きてきた・・・・ きぬさやや スティック…

お買い得寄せ植え

日曜日に、下田の旬の里でガーデンシクラメンの200円お買い得苗を買いました。 コメリで198円のミニハボタンを買って、 寄せ植えにしました。 年々予算削減の簡単寄せ植えになっています。(@−@:) ばらとアメジストセージの切り花。 保育士試験合…