2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒポエステス

二か月ぶりくらいに、松崎のダイソーとヤオハンへ行きました。三余緑化センターで、フクシアとヒポエステス(別名ソバカス草)を購入。http://flowerfield.main.jp/hana/hana_h8.htmlどちらも、日光は好きですが、真夏は半日陰がいいらしい。今年の夏は、花…

畑の様子

今日は、曇りの予報でしたが・・・昨日、旦那が草刈りしてくれた畑の様子。ビフォア・アフターがくっきり。レモンの花が咲き始めました。トマト・きゅうりも小さいけれど生っています。オクラが発芽していましたが、かたまっているところと、何もでないとこ…

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

マダム・ピーエール・オジェよりも濃い赤紫です。西洋おだまきもう終わりなので三色撮りました。ペチュニア・トレニアの種まきを四月29日にしましたが、今年は失敗。苗を買ってきたものが、やっと咲き始めました。タキイのペチュニア・ドレスアップ ハルデ…

アマリリス

本日は、やや涼しく感じます。新しいブログの書き方に慣れない感じです。午前中は、銀行・買い物などであっというまに。午後は、そらまめの後片付け。トマトやきゅうりの小さい実がついていました。庭の草取りも少し。雨が降ったら、勉強しよう。ばらは、一…

今年のゴデジアは、白にしました。 去年のピンクも良かったけど、他の花色と混じってもスっキリ。まだ、1タームの二教科の単位修得テストが終わらないうちに、スクーリングの統計法の宿題が出ました。五月体験の報告書も書いていないのに、夏特のチラシを考…

昨日は、午後そらまめを収穫。今朝は、三島までバレエのレッスンに行って、午後振り込みなどすませてから、玉ねぎの収穫。採ったら終わりじゃないんです。皮をむいて、紐でくくってつるす。はあ〜、買って食べる方が簡単です。(^−^;)仕事をやめて「暇で…

大雨にならないうちに、花の写真を撮りました。雨だけならまだしも、風で花首が折れたりしては悲しいです。HTスモーキー。茶赤の色が、写真ではむずかしい。桃色夏椿は、つぼみも可愛い。ニゲラは野生化して、雑草みたいにあちこちに。うつぎも、花が終わ…

昨日は、暑かったので今日の雨ふりが気持ちよく感じられます。レオナルド・ダ・ヴィンチ黒星病で心配しましたが開花しました。晴れた日よりも花の色がひきたつかな。においばんまつり。オルレアと白いアイリス。黄色いのは、アヤメ?ショウブ? エゴノキの下…

金曜日は、午前中ネットで中間テスト。 午後健康診断ともう一つの中間テストをすませました。土曜日は、ばらの見られるスポットへおでかけしました。まず、磐田農業高校。http://kanko.iwatanet.com/flower/noukou.html ちょうど見ごろでした♪それから、道の…

試験前って、お掃除しちゃったり、仮植えしちゃったり こんな良い季節に、家の中で勉強しろって無理がある。種から蒔いたもので、発芽失敗は、バジルダークオパールかな。【イタリアの野菜の種】 バジル・ダークオパール Hortus社ジャンル: ハーブの種子ショ…

種から育てているお花とは別に、苗を実際に見て選ぶのは楽しいですね。今日は、けっこう大人買い。去年の「ときめきリンダ」が良かったので、今年はコリウスだけの寄せ植えを考えています。この「ハルディン」の苗に好きなのが多いのです。こちらは、お買い…

連日の晴天ではりきって農作業や庭仕事をして 今朝はさすがに疲れ気味。雨が降ったら、週末の中間テストにむけてノートの整理をする予定だったけれど午前中第二章までまとめて失速しました。先週テレビのBSが映るようになり、うっかりひきこまれてお昼から…

有名な女優の名前だと、ばらも覚えやすい?ピエール・ド・ロンサール挿し木の成功率高いです。 ピンク系が多いので、みんなおんなじに見えますか?この花の名前は、忘れそう・・・・オクラの種まき。 えだまめの苗の定植。 鳥よけ・虫よけネットをかけました…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援をありがとうございます。 主人が下田の黒船祭りの写真を撮って来ました。普天間問題とか、日米安保とか、庶民はあまり深く悩まず、ともかくお祭りです。今夜は、主人が宴会へ行くの…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援をありがとうございます。 今年は、朝晩の気温が低いので種まきを遅らせています。ミニひまわりは、以前発芽しなかったので慎重に。他は、ぱらぱら適当に。こんなにまいて、場所がな…

近くに住む昔のお友達がきてくださいました。ばらも、少しづつ何種類か咲いてくれて、久しぶりの再会を歓迎しました。グレッチャー。ピノキオ。クレマチス。 イキシアの球根をおみやげに。パンジーが終わったので、夏スミレの苗を買ってきました。 種を蒔い…

昨日、河津町に泊まったので、ループ橋を通ってhttp://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/arekore/loop.html三島へ向かいました。途中、道の駅「天城越え」で休憩。http://www.road-star.jp/michieki/chubu/sizuoka/amagi.htmだって、時間が早すぎるんだも…

ゴールデンセレブレーション咲きました。 ラプソディ・イン・ブルー。ブリガドーン。ロココは、まだうぼみがたくさん。雨ではなびらが痛みそうです。 花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援をありがとうございます。

今朝は、主人が出かけた後、バラの消毒をしました。浜のコンビニに振り込みに行くついでに、芝のワカバ美容室のお庭を見せてもらいました。バラだけでなく、玄関まわりのコンテナもすっきり、まとまってますよね。私も、がんばろう。帰ってから、畑のキュウ…

ジャングルのようになった庭と格闘して、疲れていたら、久しぶりに仁科の洗濯屋さんがお見えになりました。お花の好きな方とおしゃべりは楽しいですね。仕事を辞めたら、もっと手入れがいき届くかと思いきや、家も庭もちっとも片付かず落ち込んでいたところ…

バナナガムの香りのするカラタネオガタマ。紅色とクリーム色の二色あります。そういえば、チョコレート・コスモス本当に、うそみたいにチョコの香りがします。まだ、一輪だけですけど。本日、Sさんが本を返しにきてくれました。SATOUYAのケーキを持…

電動草取り器は、製造が間に合わない人気のようです。http://www.itk-pro.com/pro/nukerundesu.htmちょっと高いし、手作業で頑張ります。 ばらの芽かきや、消毒をしていたら、あっというまに時間が過ぎていきます。白のジャーマンアイリス希少です。来週後半…

今日も暑い一日でした. 以前、オルレアを定植した時かな、イベリスと似ているというご指摘を受けましたが、オルレアは、イベリス+レースフラワーの交配だとかどっかで読みました。白いオルレイア。まだ一年目なのでわかりませんがたぶん宿根草。花径7〜8…

昨日は、私は次男を大仁へ送り、主人と長男は天城を歩きました。霧もなく気持ちの良い天候で良かったね。新緑が目にしみます。この連休中に、お葬式が四つありました。主人は通夜葬式の繰り返しなので私は1日,2日は息子の迎え。4日,5日は送り。久しぶ…

美女なでしこが咲きそうです。種まきは、八月下旬。ポットあげ、定植と苦労を重ね・・・クレマチス紅白咲き。偶然です。門のわきのイキシア。セレブのつぼみ鳥や虫に食べられませんように。松崎の棚田は、昨日主人が撮った写真です。本日のカフェ。電動ドリ…

昨日、種まきした休耕田。午後から、長男のお迎えは大仁駅。帰りに、湯の国会館へ寄って温泉に入りました。西洋おだまきの黄色。かすみ草のピンク。かすみ草の白。パンジーは、お茶パックをかぶせて、種を採取しています。原種にもどっちゃうかもしれません…

午前中は、草刈りと種まきのボランティア。春の菜の花は、雑草に負けてしまったので、 堆肥などすきこんで、今度は、コスモスの種でした。渋滞を避けて西天城を越えて、次男を迎えに行きました。 五月晴れの空。新緑と米桜。風も心地よく、窓を開けて走りま…