2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜苗を植えました。

今週は暑いくらい天気が良かったので、野菜苗を植えて、インゲンと枝豆もまきました。 なすとか きゅうりとか 大玉スイカです。 ハンカチの木の花びらが落ちました。 長さ10センチくらいあります。 連休に孫が来る予定なので、 シャンプーとか歯ブラシ買い…

タケノコ第二回とグリンピースご飯

タケノコの二回目が出ました。 グリンピースは、豆ご飯とかき揚げにしました。 パンはいつもの干ぶどうとクルミ入りです。 これはバターを入れなかった。 明日はトマトとなすとシシトウの苗を植える予定です。

ハンカチの木

今年もハンカチの花が咲きました。 裏庭のモッコウバラ ご近所のばら シャクナゲ 庭と駐車場を舗装しました。 母の歩行が楽になりそう。

マイナンバー保険証使ってみた

歯医者に行ってお薬手帳忘れたことに気がついたので、マイナンバー保険証を使ってみました。意外と簡単でした。 まず、歯医者が息子さんに代替わりしてたのでちょっと不安でしたがなんとか抜かないで被せる銀を新しくするらしいです。 田舎でボーッと暮らし…

ジャガイモの土寄せ

桜は散ってしまいました。 神社の枝垂れ桜 堤防の桜 更紗ドウダン ジャガイモが出てきたので、芽かきと土寄せをしました。 グリンピースが実をつけ始めました。 ふくらんで 豆になるのはまだ二週間はかかります。 磯ひよどりのメスかな? いろんな鳥がにぎや…