2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土曜日南伊豆の河津桜へ行きました。 土手の菜の花との競演がかわいいです。 私はやっぱり、道の駅がめあてですが、混んでいました。 長男のお嫁さんから主人へチョコを贈ってくれました。 息子だけで十分ありがたいのにもったいないことです。 春一番…

じゃがいも植え付け

火曜日仕事休みなので、じゃがいもを植えました。 それぞれ一キロづつです。 耕運機と溝堀は主人がやってくれました。 半分に切って草木灰をつけた芋と芋の間に、 牛糞とチッカリンをおきました。 中腰でけっこう疲れました。 アナグマに掘られないように、 …

今年は、梅の花がたくさん咲いたので梅干もできそうです。 畑の侘助こんなふうに咲いています。 甘夏もう食べられます。 今朝は風もなく暖かいので人参と二十日大根とスティックセニョールを 収穫しました。 庭でふきのとうもひとつ。 日本海側の大雪のみな…

畑の侘助を摘みました。 先週日曜は、南伊豆の道の駅「湯の花」へ 妻良・子浦のマーガレットラインを帰って来ました。 石部の棚田から富士山を望む。 朝晩冷えますが、日中は春を感じます。

ジャガイモの植え付けのため畑に行きました。 去年は花も実もならなかったけど、今年は良さそうです。 大根と白菜はまだ食べられます。 私が有機石灰をまいて、草取りを少し。 主人が耕運機をかけてくれました。 あとは二週間後に男爵・メイクイーン・きたあ…

土肥へ行って来ました。 土肥桜は河津桜より早く咲きます。 夕暮れの富士山と菜の花も撮って来ました。 明日は節分。そろそろじゃがいもを植える畑の準備をしなければ・・・