ふきのとう天ぷら

今日は鹿肉ローストとふきのとう天ぷらでした。 下田からはんばのりもらいました。 しらすおろしと菜の花のおひたし バレンタインデーには生協でロイズのポテトチップを買いました。 京都へ送るのに松崎の梅月園の松かさ最中と 桜きんつばを買いました。 久…

じゃがいも植え付け

今朝は暖かく風もなかったので、かねてより買ってあったじゃがいも植え付け。 男爵、メイクイーン、北あかり一キロづつ 耕運機をかけて溝にじゃがいもと肥料をおきます。 このとき、かがむ作業をそろりそろりとやらないと腰を痛めます。 タマネギも玉になり…

河津桜満開

まずは家の近所の河津桜にメジロ 今日は主人と南伊豆町の桜に行きました。 暖かくて風もなく7000歩歩きました。 帰りに松崎の花畑へ 京都の長男の奥さんからねコパンのプレゼントをもらいました。 ステイホームで久しぶりにお出かけして ほっとしました。 川…

椎茸の菌打ち

主人が椎茸をやっている山に行きました。 杉と檜の山です。 こちらは椎茸 こちらはなめこ お昼はカレーうどんと大根切り干しの煮物でした。 農協の売店でふきのとうを買いました。

畑にも春

畑の梅は満開 キャベツはあと二個でおしまいです。 大根はへらしてまいたのにまだあります。 白菜を増やして正解でした。 じゃがいもを植える場所は確保しました。 駿河湾越しの富士山 節分には猪汁 椎茸も少し出ました。 読書は疲れてきました。 お昼にピザ…

冠雪の富士山と土肥桜

富士山に雪が降って、土肥桜が咲いてやっと春が来るなと感じます。 恋人岬から 青空に土肥桜 濃いピンクです らぶにゃんです 畑の夏みかんです 庭の椿です 畑の白梅 夏みかん第一弾収穫しました

恋人岬に猫二匹

新しい猫が来て店長見習い? こちらがいつものラブにゃん 色の薄い猫がちびちゃんでしたがだいぶ大きくなりました。 日曜日にまとめ買いをして、サーモンマリねを作っておいたから月曜日はちょっと楽 お昼はいただきものの大和芋でとろろじる。 いのししは炊…

土肥から井田へ

午後、ピアノレッスンが終わってから、主人と富士山追っかけドライブへ 土肥小下田 駿河湾から南アルプス 富士山は冠雪していなくて残念 丸山公園で土肥桜 旅人岬 碧の丘から 海岸線を回りました。 戸田のみなとから 出逢い岬 出逢い岬 井田煌めきの丘からの…

2021しずかにあけました。

子どもや孫も帰省せずご馳走も作らず、 主人と二人の正月は初めてでした。 明けましておめでとうございます。 本年も伊豆の田舎暮らしをご覧ください。 よろしくお願いいたします。 遠くには行かず、実家の下田へ母の顔を見に行っただけですが健康が一番です…

寒波のお正月

お墓掃除も簡単に済ませました。 お正月は寒波が来るそうです。 伊予かんを収穫したらポンカンをいただきました。 糖度検査してないので当たり外れがあります。 畑の山芋をいただきました。 粘りがあって味も自然薯のようでした。 レンジでチンするチーズフ…

鹿ローストとゆず味噌大根

冷凍室の鹿肉がたまったのでローストしました。 今回はウェルダンです。 大根は麦味噌のゆず入りでふろふき大根にしました。 さつまいもとパプリカの天ぷら まいたけの天ぷらも 松崎フランボワーズのケーキはあわてんぼのサンタクロースが時期をずらして買い…

恋人岬

朝の散歩をサボりがちなのて午後から恋人岬へ行きました。 まずは猫びよりの表紙を飾った有名な猫店長 ラブにゃんの寝顔を拝んで。 行きは下り階段です。 先端まで行きました。 帰りが登りできついです❗️ 明日は筋肉痛になると思います。 昨日は安良里のサン…

キャベツに白菜

やっと食べられるようになってきました。 キャベツ 白菜 レタス 大根 鍋の材料はだいたいあるので肉や豆腐を買えば間に合いますね。 柚子の木が10年過ぎなのですが3つくらいなりました! 今日は寒い雨になりました。

お菓子とパン

朝晩寒くなりました。 6時はまだ薄暗いので散歩は昼過ぎの温かい時間になりました。 堤防には水仙 寒いとおやつに欲しくなる。 スイートポテト バターケーキ ココアのパンはホームベーカリーに まかせて簡単です。 運動しないでおやつを食べると太ります。

椎茸出ました

雨が降ったので椎茸出ました。 ミニ葉牡丹とパンジーも開きました。 レンズで鳥を撮してみたらハクセキレイと 検索できました。 遠くて見えませんが。

修善寺虹の郷へ

紅葉が見頃だとニュースで聞いたので修善寺虹の郷へ行きました。 小さな汽車でイギリス村からカナダ村へ お昼のピザを食べてから紅葉の日本庭園へ だるま山を通って帰り、畑の大根を抜きました。 しらすおろしといか大根にしました。

よく咲くすみれとスプレー葉牡丹

畑のことで手一杯で庭の花をほったらかしです。 生協でよく咲くすみれを買ったのでやっと冬の鉢植えができました。 このアプリコット色のバラは何だったか? 昨日のふるさと祭りでは地元の有志が作った田子寿しを買いました。 夕食はジャンボ落花生とホウレ…

タマネギ苗を植えました。

今年の畑は大根を少なめにたまねぎを多めに植えました。 大根はいつも余るので たまねぎは家族に送ると喜ばれます。 もらった苗50と買った苗100本あとは種を蒔いたものが150本くらいあるかな~ これがもらった苗です。 明らかに立派ですよね。 こちら…

大井川マラソンへ

暗いうちに起こされて大井川マラソン会場へ連れていかれました。 場所は蓬莱橋の近くでした。 20キロ走るのをまつあいだアピタでお弁当を買いに行きました。 堤防を歩くと30分以上かかりました。 おかげで過去最高の12000歩を越えました。 終わると…

西浦へミカンを買いに

順天堂病院へ検査に行った帰りに西浦へミカンを買いに行きました。 日曜日には、西天城高原を越えて 道の駅天城越え 紅葉はまだでした。 散歩したらヤギの夫婦がまったりしていました。 お互い年をとったね。 図書館の本はそろそろ返却する時期です。 2巻は…

グリンピースの苗を植えたよ

さつまいもの後に耕運機をかけて、ポットのグリンピース苗を植えました。 20ありました。 大根やキャベツとブロッコリーも順調です。 玉ねぎの苗は少ないので 良い苗があれば買いたいです。 朝焼けの空 サンマやっと買えました。一匹200円でした。 さつま…

散歩道の秋

散歩道の道路わきに秋の香り 金木犀 シュウメイギク コスモス バラ シャルルド・ゴール 渋柿 さつまいもの天ぷら 京都のパン 食べるか運動か? 食べて運動しよう。

安良里の港

水曜日図書館へ本を借りに行って写真を撮りました。 しばらく台風なのでまた読書です。 さつまいもを蒸しパンにしました。 リンゴのケーキ 畑にはいのししが捕まっていました。 あまり近づかないようにしています。 落花生も収穫したので行かなくて大丈夫で…

鹿の王

獣の奏者の2巻が図書館になかったので鹿の王を借りてきました。 さつまいもを掘ってみました。 シャベルで傷をつけたので早めに調理しなければなりません。 主人は天ぷらと大学芋が好きです。 玉ねぎの発芽です。 120くらい苗ができるとよいのですが。 仁科…

黄色の彼岸花

お彼岸が過ぎましたが黄色の彼岸花がまだ咲いています。 涼しくなりましたね。 今夜は餃子です。 スマホからだと写真が思いどおりにできません。 畑には赤い彼岸花が咲いています。 玉ねぎがなんとか発芽したようです。 種から玉ねぎになるまでなんと手間と…

さつまいもつるの糠漬け

さつまいもや落花生は10月収穫する予定ですが、つるを糠漬けで食べました。 買った芋と蓮根の天ぷら ジャガイモの芽が出てきたのでポテトサラダで食べました。 白菜なえを植えて玉ねぎを蒔く場所を作りました。 義母と義父の17回忌わ終えてほっとしました。…

キャベツとブロッコリー苗定植

去年の種の夏大根が発芽しました。 草がまた出てきました。 買ってきたキャベツとブロッコリー苗を植えるため、 朝5時半から耕運機をかけました。 虫に食われる運命です。 むこうがキャベツ、手前がブロッコリー ネットの中は 暑さとヨトウムシに負けずにが…

プチなからこまめへ

新しい耕運機は一回り大きいこまめへ プチなも狭いところを耕運するのにまだ使えます。 はや蒔きのだいこんと春菊を蒔きました。 本蒔きは来週ぐらいに 今朝は虹が見えました。 あかりちゃんの誕生日プレゼントを準備中 しシンデレラのパジャマと ドラえもん…

秋まきの種

種の準備と畑の準備 耕運機で大根や白菜の場所を確保しました。 新生姜で甘酢漬けと梅酢漬けを作りました。 今年の夏は暑かったので図書館の本を ずいぶん読みました。

滑沢渓谷へ

猛烈な暑さのこの夏。 天城の滑沢渓谷へ行きました。 水が冷たすぎて足をつけていられないほどでした。