トウモロコシとゴーヤ植え付け

トウモロコシとゴーヤ植え付けしました。 スイカ順調 レタスと きゅうり バラは今が満開 母の日のプレゼント届きました。 晴耕雨読 眼が疲れてあまりはかどりません。

新じゃがいも

明日は母の通院のため、まだ小さいけどじゃがいもを少しだけ掘りました。 ダンシャクはまあまあですがキタアカリは小さいね。 散歩のとちゅうでヤマボウシの花を見かけました。 ニオイバンマツリの季節ですが今年の黒船パレードはコロナのため中止のようです…

スイカ苗植え付け

スイカ苗6本植えました。 出荷するのか?とお隣のおばさんには笑われました。 去年4本植えて全部雨で腐ったので今年こそはと主人が6本植えることになりました。 茅を敷いたりネットを張るのは主人がやってくれました。 ジャガイモの花 ミカンの花 リンゴ…

きゅうりやピーマン植え付け

きゅうり6本とししとう2本とレッドオーレ2本植えました。 種まきしたきゅうりが発芽良かったです。 夏涼みの種は貴重です。 スイカも買ってきましたが。 畑の下ごしらえ中 接ぎ木苗でお高いんです。 ワーキングメモリーが少なくなって 手際よく作業がはか…

冨貴野 長九郎山遊歩道

松崎町宝蔵院駐車場をスタート シャクナゲの時期でした。 頂上でおにぎり食べました。 三万歩いきました。 最高新記録です。

なすとトマト苗を植え付け

なすを4本、大玉トマト麗夏を2本、アイコを2本植え付けしました。 間隔と植える場所を確認 風で折れないようにビニールかけました。 庭にはジャーマンアイリス ピンクのバラはシャルルド・ゴールかな? 誕生日にお嫁さんがねこのパンを焼いて送ってくれま…

新玉ねぎとグリンピース

京都へ送る新玉ねぎとグリンピースを収穫しました。 今日は家でも豆ご飯 モッコウバラとイキシア 朝晩冷えるので きゅうりやトマト苗を買うのは連休前にします。

タケノコ収穫

主人がタケノコを掘ってくれました。 昨日ゆでたものをタケノコご飯に炊いて実家の母と姉に持って行きました。 山のシイタケ見に行きました。 キノコが出るのは一年半先だそうです。 餃子を焼くフライパンが焦げやすくなりました。 ホームベーカリーも8年過…

サトザクラ

最初は黄緑でしだいにピンクになります。 ドウダンツツジ キンメツゲ 月桂樹の花 庭のネモフィラはもう終わりになります。 タケノコ買ってきました。 鰹の刺身と新玉ねぎ また図書館に行ってきました。 前に読んだ本もあるかもしれない。 まごのお気に入りは…

東府やベーカリーカフェ

久しぶりに峠を越えて修善寺へ行きました。 わさび田の桜 紫花菜 東府やベーカリーカフェ テラスで食べる人が多いね。 アセビの花 ランチで食べて今朝も食べました。 お昼はネギぬたとうどのきんぴら炒めです 庭のミツバツツジ 初夏の陽気です。草取り30分…

山笑う じゃがいも土寄せ

山桜咲きました。 昨日じゃがいもの土寄せと生姜の場所に有機石灰を入れました。 グリンピースまだ実がふくらまない。 玉ねぎは少し大きくなりました。 昨日は暑くてヘロヘロになって帰る途中、90ぐらいのおばさんが二人、私を見て若いな、ええなあ。わしら…

松崎那賀川沿いのソメイヨシノ

下田の実家に行ってきました。 まっちーの押印付きの桜どら焼きと桜餅を母に 帰りに桜並木を撮りました。 満開までもう少し 堤防の桃の花 安良里漁港 ニューサマーオレンジのピール入りパン 今年は甘いよ。

じゃがいも発芽

じゃがいもの芽が出ました。 玉ねぎも順調です。 ネモフィラ ツルニチニチソウ フリージア 花韮 本ばかり読んでもいられず 少しは草取りなど始めました。

おかめ桜とつくし

早咲きのおかめ桜咲きました。 朝6時頃だいぶ明るくなりました。 朝の散歩で休耕田の菜の花。 つくしもたくさん出ました。 畑の里芋を掘り、有機肥料と石灰も入れました。 里芋は塩ゆでやみそ汁が良く食べます。 コデマリとクリスマスローズ 花がうつむいて…

ふきのとう天ぷら

今日は鹿肉ローストとふきのとう天ぷらでした。 下田からはんばのりもらいました。 しらすおろしと菜の花のおひたし バレンタインデーには生協でロイズのポテトチップを買いました。 京都へ送るのに松崎の梅月園の松かさ最中と 桜きんつばを買いました。 久…

じゃがいも植え付け

今朝は暖かく風もなかったので、かねてより買ってあったじゃがいも植え付け。 男爵、メイクイーン、北あかり一キロづつ 耕運機をかけて溝にじゃがいもと肥料をおきます。 このとき、かがむ作業をそろりそろりとやらないと腰を痛めます。 タマネギも玉になり…

河津桜満開

まずは家の近所の河津桜にメジロ 今日は主人と南伊豆町の桜に行きました。 暖かくて風もなく7000歩歩きました。 帰りに松崎の花畑へ 京都の長男の奥さんからねコパンのプレゼントをもらいました。 ステイホームで久しぶりにお出かけして ほっとしました。 川…

椎茸の菌打ち

主人が椎茸をやっている山に行きました。 杉と檜の山です。 こちらは椎茸 こちらはなめこ お昼はカレーうどんと大根切り干しの煮物でした。 農協の売店でふきのとうを買いました。

畑にも春

畑の梅は満開 キャベツはあと二個でおしまいです。 大根はへらしてまいたのにまだあります。 白菜を増やして正解でした。 じゃがいもを植える場所は確保しました。 駿河湾越しの富士山 節分には猪汁 椎茸も少し出ました。 読書は疲れてきました。 お昼にピザ…

冠雪の富士山と土肥桜

富士山に雪が降って、土肥桜が咲いてやっと春が来るなと感じます。 恋人岬から 青空に土肥桜 濃いピンクです らぶにゃんです 畑の夏みかんです 庭の椿です 畑の白梅 夏みかん第一弾収穫しました

恋人岬に猫二匹

新しい猫が来て店長見習い? こちらがいつものラブにゃん 色の薄い猫がちびちゃんでしたがだいぶ大きくなりました。 日曜日にまとめ買いをして、サーモンマリねを作っておいたから月曜日はちょっと楽 お昼はいただきものの大和芋でとろろじる。 いのししは炊…

土肥から井田へ

午後、ピアノレッスンが終わってから、主人と富士山追っかけドライブへ 土肥小下田 駿河湾から南アルプス 富士山は冠雪していなくて残念 丸山公園で土肥桜 旅人岬 碧の丘から 海岸線を回りました。 戸田のみなとから 出逢い岬 出逢い岬 井田煌めきの丘からの…

2021しずかにあけました。

子どもや孫も帰省せずご馳走も作らず、 主人と二人の正月は初めてでした。 明けましておめでとうございます。 本年も伊豆の田舎暮らしをご覧ください。 よろしくお願いいたします。 遠くには行かず、実家の下田へ母の顔を見に行っただけですが健康が一番です…

寒波のお正月

お墓掃除も簡単に済ませました。 お正月は寒波が来るそうです。 伊予かんを収穫したらポンカンをいただきました。 糖度検査してないので当たり外れがあります。 畑の山芋をいただきました。 粘りがあって味も自然薯のようでした。 レンジでチンするチーズフ…

鹿ローストとゆず味噌大根

冷凍室の鹿肉がたまったのでローストしました。 今回はウェルダンです。 大根は麦味噌のゆず入りでふろふき大根にしました。 さつまいもとパプリカの天ぷら まいたけの天ぷらも 松崎フランボワーズのケーキはあわてんぼのサンタクロースが時期をずらして買い…

恋人岬

朝の散歩をサボりがちなのて午後から恋人岬へ行きました。 まずは猫びよりの表紙を飾った有名な猫店長 ラブにゃんの寝顔を拝んで。 行きは下り階段です。 先端まで行きました。 帰りが登りできついです❗️ 明日は筋肉痛になると思います。 昨日は安良里のサン…

キャベツに白菜

やっと食べられるようになってきました。 キャベツ 白菜 レタス 大根 鍋の材料はだいたいあるので肉や豆腐を買えば間に合いますね。 柚子の木が10年過ぎなのですが3つくらいなりました! 今日は寒い雨になりました。

お菓子とパン

朝晩寒くなりました。 6時はまだ薄暗いので散歩は昼過ぎの温かい時間になりました。 堤防には水仙 寒いとおやつに欲しくなる。 スイートポテト バターケーキ ココアのパンはホームベーカリーに まかせて簡単です。 運動しないでおやつを食べると太ります。

椎茸出ました

雨が降ったので椎茸出ました。 ミニ葉牡丹とパンジーも開きました。 レンズで鳥を撮してみたらハクセキレイと 検索できました。 遠くて見えませんが。

修善寺虹の郷へ

紅葉が見頃だとニュースで聞いたので修善寺虹の郷へ行きました。 小さな汽車でイギリス村からカナダ村へ お昼のピザを食べてから紅葉の日本庭園へ だるま山を通って帰り、畑の大根を抜きました。 しらすおろしといか大根にしました。