土肥桜と富士山

義姉のところに大根と白菜をもって行きました。 姉の家の近くのお寺には土肥桜が咲いていました。 途中のみちでは富士山がキレイでした。 まだまだ寒いですが春は必ずやってきます。 寒い日はイノシシ汁です。 今日は風が吹かないので助かります。 玄関の花…

七草粥と普段のご飯

この頃は畑も寒いので散歩も少ないです。 まもなく母が同居するので離れの準備をシテイマス。 今日は一粒万倍日で縁起が良いそうです。 母の施設へ行ってきました。 七草粥 ご近所の犬の散歩で漬け物をゲットしました。 自家製八宝菜 カレーライス サーモン…

謹賀新年

2022年明けましておめでとうございます。 二人の息子と京都のお嫁さんと孫が帰省しました。 フライドチキンとポテト 若い人に合わせるとなかなか高カロリー イチゴ狩りと焼き芋をしました。 ピザとラーメンも

椿寒桜とオキザリス

近くの神社では毎年1月から椿寒桜が咲きます。次におかめさくらや河津桜が続きます。 朝は暗くて寒くなってとても散歩に行く気になれません。 二三日続いた暴風が今日は嘘のように静かです。 クリスマスにはケーキを買いました。 京都からクッキーやカップ…

レタス、ブロッコリー、キャベツ

暖かいうちにお風呂や窓ガラス、布団干しなどしています。 畑には久しぶり。 レタス ブロッコリー キャベツ 追肥をしてないのであまり大きくはないです。 自然薯もらったのでとろろじる 餃子 今日は災害時の非常食をお湯でもどして食べました。 カレーピラフ…

菜の花畑

休耕田の菜の花が咲き揃いました。 ジャガイモはみんな掘ったのでもう電気柵はしばらくお休みです。 これがカネサのおかかです。 姉から孫へプリンセスのリュックサックをもらいました。 ご飯は年末にむけて簡単なものが多いでしょう。 鍋とか多いです。

秋じゃがいも収穫

葉が枯れてきたのでじゃがいもを掘りました。 京都へ送る分だけ洗いました。 ポトフなどに使えると思います。 里芋よりもいろいろ使えるね。 牡蠣のグラタン おでん風煮物 椎茸ご飯 紅玉リンゴを砂糖をかけてレンチンしてヨーグルトにのせました。

赤たまねぎも植えました。

ご近所の農家さんから今年も50本たまねぎ苗をもらいました。 私の育てた苗より早く大きくなります。 赤たまねぎも100本ほど植えました。 これで黄色のたまねぎの220と合わせるとだいぶとれる予定です。 とらぬタヌキの皮算用かもしれませんね。 里芋は…

ひいかのアヒージョとリンゴのケーキ

畑の電気柵をかけに行くときれいな夕焼けが見られました。 夜にはお月さまが月蝕。 それは撮れませんでした。 京都のお嫁さんから孫の写真と手作りのリンゴのケーキ ありがたいことです。 こちらからはみかんやキウイを送りました。 ひいかはいつもの甘辛煮…

西天城を越えて

昨日は久しぶりに西天城を越えて サントムーンのシネマで映画を見ました。 老後の資金がありませんと言う映画です。 いつものとうふやベーカリーカフェでランチを食べました。 写真が日陰でごめんなさい。 紅葉も所々でした。 今日はクリスタルパークでふる…

玉ねぎ植え付け

バラが咲きました。 自分で蒔いた玉ねぎ苗を植えました220くらいありました。 キャベツ苗をもらったのでうちの苗の空いている場所に植えました。 チンゲン菜もう食べられます。 白菜は外の葉は大きくてもまだ巻きが少ないです。 まだ後から蒔いた赤玉ねぎを…

椎茸出ました

原木椎茸出ました。 今夜はしいたけグリルかな? たまねぎまだ細い。 去年は6日ごろ植えています。 ゴボウ出てきた。 チンゲン菜少し大きくなりました。 キャベツとブロッコリーが大きくなりました。

西浦ミカンを買いました

順天堂へ検査に行った帰りに西浦ミカンを買いました。 京都の孫にも送りました。 お昼はさつまいもご飯でした。 西浦の海岸風景です。 たまには近場へ出かけるのも気分転換になりますね。 雨だと畑にも行かなくて良いので気楽です。 新しい種と球根を買いま…

安納芋掘りました。

雨が降る前に安納芋も全部掘りました。 土をつけてしばらく保存します。 チンゲン菜も分けて植え替えました。 たまねぎの植え替えは11月の予定です。 今日は雨が降って寒くなりました。 その予定で昨日のうちに布団など干しました。 安良里の秋晴れ

キャベツとブロッコリー

種を蒔いたのでブロッコリーとキャベツ苗を植えました。 キャベツは虫に食われやすいのでネットもかけました。 私には広すぎる畑です。 大根白菜も虫に食われながら頑張っています。 秋ジャガも植えてみた。 日曜日には緊急事態宣言解除の黄金崎へ行ってみま…

玉ねぎ発芽

今朝は玉ねぎに被せてあったシートを取りました。雨が降ってきて良かったです。 まばらですがぽつぽつ発芽していました。 昨日はニンニクを蒔いて今日はオクラとゴーヤーを撤去しました。 食べきれない野菜は義理の姉の家へ届けました。 ショウガをもらった…

落花生

お彼岸中日なのにとても暑いです。 今になって暑いのはかなわない。 写真の景色は早朝だからまだ涼しい感じ 裏のおばさんにぼたもちいただきました。 落花生オオマサリ掘りました。 里芋お月見なので掘りました。 大根葉間引きをおひたしで食べました。 夏野…

秋雨

今年は雨が多いです。 でも朝の散歩はできました。 葛の花が咲くと涼しくなったと感じます。 堤防に彼岸花 酔芙蓉でしょうか? これは最初の大根。 二回目も発芽しました。 サツマイモは遅く植えたので、まだ小さかったです。 もう少し蔓を食べます。 昨日は…

大根と白菜が発芽しました。

ずいぶん朝は涼しいです。 大根と白菜が発芽したので土寄せしてきました。 サツマイモの探り掘りをしてみました。 もっと大きくしてから掘りますが、珍しいうちに少し食べます。 今年は安納芋も苗をもらったので何して食べようかな? これは豚汁と鯵のたたき…

秋野菜種まき

秋野菜の種まき始めました。 まだ暑いので 昨日の夕方耕運機をかけて 今朝早起きして大根や白菜、ほうれん草を蒔きました。 天気予報では今日の昼頃雨が降るそうです。 ほうれん草は昨日から水に浸して冷蔵庫に入れておきました。 うまく発芽するといいな。 …

電気柵の周りがスッキリ

お盆前に主人が刈ってくれた畑周りですが雨降りでまた草がのびてしまいました。 今日は久しぶりに曇り空だったので電気柵の周りを刈ってくれました。 レタスとブロッコリーの苗は虫に食われています。 里芋とサツマイモがまだあるので電気柵は引き続きかけて…

十二国記順番間違えた。

レビさんが言っていた十二国記を読んでみようとして、本屋さんで探したら、たくさんありすぎた。 上橋菜穂子のシリーズもそうだけどどこから読んだら良いのかむずかしいですね。 久しぶりに恋人岬に寄ってみた。 相変わらずだらっとのびてました。 晴れたけ…

朝焼けは雨

朝焼けは雨の知らせとか 明日から雨が続く予報なのでスイカを収穫しました。 まだ早いかもしれない。 でも破裂してからでは困るので 大きい方を京都の孫に送りました。 ショウガと枝豆も 困ったときのいなり寿司 ゴーヤとオクラはもう料理が飽きてきました。…

レタスとブロッコリーの種をまいてみた

種まきから二週間でやっとこれくらい 朝は5時に起きて散歩。六時になると日差しが強くて歩けません。 朝顔とミニひまわり ゴーヤもとれはじめました。 ゴーヤはもちろんチャンプルーに オクラはそばの薬味に なすやピーマンは揚げ浸しにしました。 読みたい…

シソジュースとまるの散歩

ひまわり畑が満開になりました。 スイカのネット補強しました。 残念なトウモロコシを収穫しました。 しょうがを生で味噌をつけて食べます。 シソジュースは畑の草刈り後が美味しいです。 きゅうりがそろそろ終わりそうでちょっとほっとしています。 おくら…

スイカの心配ごと

大きくなればそれなりに心配ごとが増えます。 ご近所のスイカがネットから引きずり出されたなんて話を聞くと余計に。 朝は5時半に起きて散歩に行きました。 休耕田のひまわり咲き始めました。 昨日はオクラとトマトときゅうりを母のところへ持って行きまし…

スイカの赤ちゃん

スイカの赤ちゃんたくさん見つけました。 10個くらい白いお皿を敷いてきました。 トウモロコシのヤングコーン2本あるところは間引きました。 オクラと枝豆はもっと大きくしてから収穫します。 夏空でしょうか? 夏野菜とソーセージのトマト煮

オクラの花

やっと雨がやんで畑の見回りに行きました。 オクラの花が咲き、小さな実が成りはじめました。 さつま芋は雨が降って元気です。 スイカの雌花見つけました。 里芋元気です。 玄関のツバメはやっと飛べました。 放課後学習の小学校で七夕飾りを撮ってきました。…

トウモロコシ受粉 トマト

大雨でしたが土砂崩れなどはなくて良かったです。 トウモロコシが倒れたので起こして土寄せ、ついでに受粉しましたが、どうなることやら。 大玉トマトからすにとられないようにぐるぐる巻きにしてやっと2個収穫しました。 先日の雨で破裂したものもありまし…

インゲン、トマト、なす

早くから梅雨に入ったのに雨が少ないですね。 そろそろなすなど収穫しました。 ニンジンは間引きしたものもかわいいのでサラダで食べます。 金時ショウガは味噌をつけて食べます。 きゅうりはご近所にも配り歩いております。 これはお隣のおばちゃんのトウモ…