安納芋つるさし

安納芋の苗をもらいました。 朝のうち雨が降らないうちにマルチをしいてつるを植えました。 トウモロコシの最初の苗 きゅうりは1本だけ元気です。 ポテトチップスと唐揚げ ハンバーグ 野菜の天ぷら ギョウザなどこれから暑くなると調理が面倒で冷凍になりそ…

夏の花 千日紅 ユリ コリウス

夏のの花が咲きました。 散歩途中のたますだれの仲間 じゃがいものチーズガレット 子つばめが飛べるようになりました。 少し蒸し暑いかな。 雨よりは過ごしやすいです。

なす きゅうりとトマト

種からのなす苗が大きくなりました。 買った苗は水なすです。 種を蒔いたのは中長なすです。 トマトは中玉の脇芽が育ちました。 最初に買った苗は実がなりました。 ピーマンと きゅうりがなり始め 今日は暑そうです。 オラッチェのモッツァレラチーズ カプレ…

梅仕事とつばめ

梅を漬けました。 朝の散歩で紫陽花 田植えも進んでいます。 玄関と裏の物干し場の両方に雛がいるようです。 オトギリソウとアマリリス 暑くなり、簡単なものばかりで手抜きです。

ゴデチア ポテトサラダ

ゴデチア咲きました。 種まきから育てましたが、期間が長く途中で草と間違えて刈られそうになりました。 そろそろ梅雨が近づくのでバラも写真をとっておきますね。 片栗粉をつけたポテトフライ キタアカリとゆで卵をつぶして ハムやきゅうりと混ぜまして ポ…

メイクィーンを掘りました

なす苗を植えて キタアカリはまだ小さいけど メイクィーンを掘りました。 そらまめをもらったのでじゃがいもとニンニクと一緒に京都の息子家族へ明後日ごろ送ります。 バタバタしております。

ニンニク収穫

ニンニクを収穫しました。 縛ったり吊るしたりしましたがカビが生えやすく、たぶんこれが長持ちします。 冷蔵庫よりも冷凍庫かな? しょう油漬けやオリーブオイル漬けもしとけば無駄なく食べきれそうです。 トマトの脇芽に根が出ました。 種からなすの苗がた…

バラの時期

母の日近くがバラの盛んな時期です。 この頃雨が多いのですぐにかれてしまいます。 堤防散歩の時に水量を確認します。 豆ご飯やタマネギレンチンがたびたび登場します。

スイカの苗植えました。

スイカの苗を4本 玉ねぎは、小さい 今日は主人の誕生日 京都からプレゼント来ました。 お昼はのり巻き バラが咲き始め

連休は忙しい

トマトやきゅうりを植えたり 玉ねぎをとったり すいかなえを買ったり 久しぶりに息子たちが帰省しています。 そらまめとイチゴは買ったものです。

ジャガイモの間引き土寄せ

ジャガイモの間引き土寄せしました。 ショウガも植えました。 八重桜から新緑 さつきと大手まり ハンカチの木 筍

ヤギの赤ちゃん

朝の散歩でヤギの赤ちゃんを見ました。 近づいてみる。 うちのニンニク グリンピースは実がなり始め 御衣黄? 京都から俵や吉信のくずきりをいただきました。 畑の草刈りやってもらいました。 ジャガイモの芽が大きくなり、まだ間引きしていない

玉ねぎの草取り

草だらけの玉ねぎ 玉ねぎを草から救出 中でも大きめのもの 筍ご飯 チリコンカン シイタケ焼いたもの

最福寺のしだれ八重桜

土肥方面に行くと最福寺のしだれ八重桜 紫花菜も満開です。 うちのやまの筍 ジャガイモの発芽 庭のチューリップ 忘れな草はもう終わりですね。

桜散る堂ヶ島のトンボロ

桜も終わりに近づきます。 遠くの山がきれい 堂ヶ島では潮がひいた時だけ島への道ができます。 蜜柑ピールと干しブドウのパン 雨で寒い日はポトフ マーボ豆腐とぶり 図書館で蜜蜂と遠雷を借りました。 読書の時間があまりとれません。

桜満開 忘れな草

桜は満開そろそろ風に散り始め 那賀川沿いの桜 宇久須神社の桜 庭の忘れな草 クリスマスローズ 花韮 八重の水仙 恒例のきゅうりのお寿司 クリームシチュー トウモロコシの種蒔きしました。

黄金崎の桜と筍

黄金崎の桜が咲き始めです。 ソメイヨシノも大島桜も 筍とフキの煮物 マーマレード二回目 コロナ減りませんね。 今日は農協でかきがら石灰と牛フン堆肥を買いました。 そろそろ畑も始まります。

仁科峠とミツマタの花

仁科峠の鍋岩から 伊豆トレイルランの舞台です。 麓にはミツマタの群生地 今日はお彼岸準備でお寺へ行ってきました。

松崎の花畑

免許証の更新申請に松崎へ まだ咲き始めでこれからネモフィラが咲くとにぎやかになります。 家の近くのクリスマスローズ 家のおかめ桜満開

玉ねぎの草取り

暖かく風もないので玉ねぎの草取りをしました。 草だらけ 草取り後 白菜の芽が出ました。 柔らかいです。 昨日は母を黄金崎へ連れて行きました。 眺めの良いところです。 天ぷらとかつおの刺し身

ラッパ水仙

堤防のラッパ水仙は春の彼岸近くに咲きます。 六時ごろから明るくなり、早朝散歩を再開しました。 生姜焼きとスンドゥブ ブリの照り焼きとキャロットラペ カオマンガイと蕪のぬか漬け ホタルイカとサーモン刺し身 また餃子と麻婆豆腐 週に一度は餃子が出ます…

堂ヶ島と河津桜

買い物に行く途中に堂ヶ島があります。 河津桜は今が見頃 梅も咲いてます。 これは放課後学習に行っている田子小の河津桜 昨日は餃子と金時豆の煮豆 エシャロットやふきのとうは 春の苦味ですね。 本格的に春な感じです。

春の海 春の畑

昨日は春一番のような風がふきました。 買い物に行った仁科の海岸 畑の様子 八宝菜 ポトフとサラダ

畑の白梅と土肥恋人岬の桜

今日は冷たい雨ですが、火曜日に撮った畑の白梅 土肥桜 八木沢の菜の花 甘夏を収穫して京都へ送りました。

カタバミとオキザリス

種で増えるのがカタバミで球根で増えるのがオキザリスらしいです。 イカ大根 餃子と麻婆豆腐 天ぷら 母が施設から我が家に来て10日がたちました。 トイレと洗面所までは一人でなんとか歩けるようになりました。 膝の具合がこれ以上悪くならないと良いです…

仁科川沿いの土肥桜

仁科の川沿いに土肥桜の並木がありました。 トンペイ焼きでキャベツをたくさん食べます。 今日はカツオの刺身とうま煮です。 母がいるので和食が多め

椿寒桜 満開

まだまだ寒いですが宇久須神社の椿寒桜は満開です。 寒い日はラーメンなど お昼に炭水化物をとるようにしています。 夜はご飯は食べません。 ぶり大根とホタテのクラムチャウダー 金目鯛のアヒージョ美味しかったので写真を取り忘れました。 大根と白菜の料…

土肥桜と富士山

義姉のところに大根と白菜をもって行きました。 姉の家の近くのお寺には土肥桜が咲いていました。 途中のみちでは富士山がキレイでした。 まだまだ寒いですが春は必ずやってきます。 寒い日はイノシシ汁です。 今日は風が吹かないので助かります。 玄関の花…

七草粥と普段のご飯

この頃は畑も寒いので散歩も少ないです。 まもなく母が同居するので離れの準備をシテイマス。 今日は一粒万倍日で縁起が良いそうです。 母の施設へ行ってきました。 七草粥 ご近所の犬の散歩で漬け物をゲットしました。 自家製八宝菜 カレーライス サーモン…

謹賀新年

2022年明けましておめでとうございます。 二人の息子と京都のお嫁さんと孫が帰省しました。 フライドチキンとポテト 若い人に合わせるとなかなか高カロリー イチゴ狩りと焼き芋をしました。 ピザとラーメンも