2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ発芽

今朝は玉ねぎに被せてあったシートを取りました。雨が降ってきて良かったです。 まばらですがぽつぽつ発芽していました。 昨日はニンニクを蒔いて今日はオクラとゴーヤーを撤去しました。 食べきれない野菜は義理の姉の家へ届けました。 ショウガをもらった…

落花生

お彼岸中日なのにとても暑いです。 今になって暑いのはかなわない。 写真の景色は早朝だからまだ涼しい感じ 裏のおばさんにぼたもちいただきました。 落花生オオマサリ掘りました。 里芋お月見なので掘りました。 大根葉間引きをおひたしで食べました。 夏野…

秋雨

今年は雨が多いです。 でも朝の散歩はできました。 葛の花が咲くと涼しくなったと感じます。 堤防に彼岸花 酔芙蓉でしょうか? これは最初の大根。 二回目も発芽しました。 サツマイモは遅く植えたので、まだ小さかったです。 もう少し蔓を食べます。 昨日は…

大根と白菜が発芽しました。

ずいぶん朝は涼しいです。 大根と白菜が発芽したので土寄せしてきました。 サツマイモの探り掘りをしてみました。 もっと大きくしてから掘りますが、珍しいうちに少し食べます。 今年は安納芋も苗をもらったので何して食べようかな? これは豚汁と鯵のたたき…

秋野菜種まき

秋野菜の種まき始めました。 まだ暑いので 昨日の夕方耕運機をかけて 今朝早起きして大根や白菜、ほうれん草を蒔きました。 天気予報では今日の昼頃雨が降るそうです。 ほうれん草は昨日から水に浸して冷蔵庫に入れておきました。 うまく発芽するといいな。 …