2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 雨があがったので、黄金埼コレクションガーデンをのぞいてみました。http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090626000000000064.htm 下の古谷邸でも、 へメロカリスと…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝は、新潟のおみやげをいただきました。 大河ドラマの人気のスポットへ旅行されたようです。枝豆もいただいたので、ゆでて少し食べて、 残りは冷凍しておきました。 ご…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 昨日は、ジョイランンド三島で 「剣岳 点の記」を見に連れていかれました。 山に登らずに、山の絶景を見ようということですが、 観客の年齢層が高かった。 映像は、さすが…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝は、梅雨の晴れ間ということで、 長袖を着て、「ニーム入り虫よけスプレー」を散布しました。先日からの雨や虫で、ばらはぼろぼろです。 葉っぱも黒星病やら、うどんこ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝は大雨でしたが、午後から曇り空です。 久しぶりに、ゆーとぴあ函南に行ってきました。 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=SH006260梅雨時は自律神…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。今週は梅雨らしい天気になりそうです。横浜へでかけているお隣さんから、 「きゅうりを採っていいよ。」 という電話をいただきました。うちの畑へ行くよりずっと近いので、…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今日は雨だから、草取りできずあきらめがつきます。 先週買った夫の眼鏡を受け取りに、大仁へ行きました。途中時間があったので、「レモンツリー」でランチ。 ここの庭でみ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 河津町のゆるキャラ「フントー君」 くわしくは、こちらで。 http://www.kawazu-onsen.com/event/funnto/funnto.html昨日は、小山町の教室見学でした。 朝九時半に出発。 帰…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 赤いダリアが咲き始めました。 これは、たぶん種からそだったものです。球根のほうはまだみたいです。黄色いカラーの葉っぱは、斑入りでした。 切り戻したダイアンサスをズ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 朝四時ころから、つばめの鳴き声で目が覚めました。 ばらは、暑くなると傷みやすく、毎朝ペチュニアとばらのはながらつみです。 ロココ。 ミニバラはアプリコット色です。 …

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今朝は、怖いくらいの雷雨でした。 軒下のつばめ。大きくなりました。 ディディスカスお花モードで撮ってみました。 今はさわやかに晴れて、水泳練習もドッジボールもやり…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 カメラ・携帯・テレビに続き、 パソコンも掃除機も新しくなりました。どれも寿命が来る時期なんですね。新しい機器はどれも複雑で慣れるまでにまごまごします。変化への適…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。伊豆長岡に、ブルーベリー狩りにいきました。ラズベリーの花。 ブルーベリーは、小粒のが味が濃くておいしく感じました。 パソコンが新しいので、まだ使い慣れません。木イ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 午前中の雨がやんだら、強風が出てきました。 きっと、ばらが傷むと思い、おもいきって切花にしました。 ロココと黄色いばら。ぜいたくですね。おたふくなんて失礼な名前。…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 東海地方入梅宣言出ました。 一番花と二番花が重なって、 今が一番、花の種類が多く咲いているかもしれません。剪定と、肥料の時期をまちがえたのでょう。スカピオサの第一…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 夏秋のタネのカタログを見ながら、 どんな庭になるか考えるのは楽しいですね。 たいてい、予想通りにはいかないものですが。おとなりの、庭のガウラがきれいなので、 ホワ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今日は、地区のクリーン作戦でした。 2時間の草取りのあと、お弁当とジュースをいただきました。 ついでに、公民館の梅も。 一キロは梅シロップに。 二キロ梅漬けにしまし…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 雨があがりましたので、土肥のあおきへ買い物にでかけました。今日は、生いかと生しらすのおさしみです。帰りに、恋人岬駐車場から観た駿河湾を撮ってきました。 海も空も…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 ディディスカスレースフラワーやっと咲きました。 昨年の夏から秋にかけて蒔いたタネですが、 暑いのに、保冷剤管理をおこたったパンジーは失敗でした。葉牡丹は、発芽はOK…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 昨日は、バレエのレッスンの後、 清水町のエル・ローザを見に行きました。 もう、花盛りのピークは過ぎたようでした。 でも、1年生苗は、たくさんある時期です。 こんなに…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。朝、七時半から、涼しいうちに畑へ行ってきました。 一時間くらいでも、とても疲れます。 シャワーを浴びてさっぱり。本日は、にんにくの収穫と草取り。 去年より、少ないか…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 昨日、家の沙羅の木にコクワガタらしきものが・・・ デュランタは、二本あります。 元気すぎて、剪定がたいへんです。 しもつけは、咲き始めがきれい。ここは、マツリカ、…