2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらん水仙が咲きました。 スノーフレークとも言います。 これが咲けば、もう春はすぐそこ。 ヒタシンス、ムスカリ、フリージアなど 球根はお約束を守ります。 おりこうな生徒さんです。 クリスマス・ローズの模様は、 偶然にいろいろ交配するのでしょうね…

うちのおかめ桜ともう一つの桜が、 もうすぐ終わります。 雨が降って、あんまり楽しむ暇がなかったね。 昨日、少し晴れた時。 おかめ桜のアップ。 もうひとつの、ちびで八重の桜。 ついでに、雪柳。 今日は、曇り。 風がないだけいいか。 教材解法J49までい…

桜二種

主人が、熱川バナナワニ園に行ってきました。 ワニは、可愛いとはいえないね。 ハスは、外国産のものですね。 なんといってもレッサーパンダ。 日本では、アライグマ科だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8…

レッサーパンダ

アネモネとクリスマスローズは、 手間いらずで、長く咲いてくれます。 今日は、フリージアのつぼみ。 ヒヤシンスのつぼみ。 ストックのつぼみ。 カンパニュラなどは、二年草ですから 昨年10月ころ種を蒔き、今年ははっぱのまま。 来年の5月頃咲く予定です…

つぼみ

Fさんちのお庭の紅梅が咲きました。 青空にはえていいでしょう。 カメラが曇っていました。 うちのおかめ桜も五分咲き。 プリムラは、寒い間も葉牡丹とともに庭を明るくしてくれました。 これは、マラコイデス。 水仙はいろいろ種類があります。 日本水仙が…

昨日、主人がらんの里堂ヶ島へ仕事で行きました。 室内の写真は、ちゃんと室内モードにしないと、 暖かさで曇っちゃってます。 桜のピンクを見ても、温室のらんを見ることも、 寒い時期には、癒されますね。 世界らん展でも、白いくじゃくが賞をとっていまし…

今朝は寒いけれどすっきり晴れました。 大久保付近からの富士山。 今年は農協の売店でふきのとうを5〜6回買いました。 100円くらいで山盛り売っています。 これは、うちの庭のふきのとうです。 炒め物、味噌汁、酢味噌あえなどごはんがすすみます。 あ…

沈丁花

昨日までの暑い陽気から逆戻り。 おかめ桜も咲き、 アスターやダイアンサスも定植したのに・・・ 峠はチェーン規制です。 せどの畑です。 一度暖かくなってからの寒さはこたえますね。 貼るカイロして出かけましょう。花・ガーデニングブログランキングに参…

三月ごろに蒔くタネを、カタログでさがしています。いまのところ、ペチュニアバカラは、苗で買う予定。 しろうとでも失敗の少ないタネは・・・・ ジニアとか、シソの葉とか、千日紅は、蒔いた事があります。 菊苗は、墓参用に畑に植えてみようかな。 これは…

下賀茂の桜と菜の花 午前中は、神社のお料理当番でした。午後から、南伊豆の銀の湯会館をめざして。 松崎から、彫刻ラインを行きました。 平戸を通っていく途中、ロバを飼っている家がありました。 そして、いよいよ下賀茂。 この時期河津へ行ったこともあり…

下賀茂の桜と菜の花

昨日は、異常に暖かでした。 4月くらいの陽気。 宇久須の湯に下る土手沿いに河津桜が植えられたようです。 ここは、四月には八重桜も咲きます。 八木沢の川沿いの桜はもう終わりに近いようです。 花の蜜を求めて、メジロが何十羽も集まっていました。 ふじ…

暖冬と言われています。 まだ、早いのかもしれませんが、 苗の定植や、買ってきた苗を植えたくなりました。 だってチューリップはもうこんなに大きく伸びています。 ピンクのこでまりもちらほら。 うちには、紫のアネモネしかなかったので、 白とピンクを買…

カメラを主人に持っていかれました。 何事にも意欲が湧かないので、更年期でしょう。 30代から、やる気がおきないことを更年期のせいにしています。報告書、税金、スタッフ不足など仕事のことはなるべく考えない。読書や園芸をしてのんびり暮らしたい。吉…

宇久須神社の桜、もうこんなに咲きました。 二月はまだ雪が降るってイメージですが、 今週は暖かいです。 一緒に咲いてるこれは、なんでしょう。 苺のタルトが食べたくなり、 松崎のフランボワーズで。 明日は、税金の申告書提出です。 今日は、沼津で講座で…

クリスマスローズもいよいよです。イヴ・ピアッジェ。 11月にも誘引しました。 その後伸びてきたつるを曲げました。 咲いてたころの画像です。 台風で折れ、挿し木から大きくなった ピエール・ド・ロンサール。 ストックの花芽。 今日はいい天気。 畑の土…

つるバラ誘引