2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の梅

今日は雨。明日も大雨らしい。 明日は、法事があるけど、だんなが行ってくれる。 公民館の横にも梅があり、こちらは満開。うちの畑の梅は、こんなかんじ。 静岡新聞に、アスベスト処理施設の記事。 今日の読売新聞には、こんなのありました。 今日から、マン…

クリスマスローズより早くアネモネが開花しました。昨日、今日は風がなくて、こたつの下敷きを干しました。北海道では、洗濯や布団は雪が溶けるまで干せないのでしょうね。 そしたら、気分が重くなると思います。 明日、あさっては雨になりそうです。 来週水…

アネモネ開花

先週のソーラーカーだん吉。 土肥から西伊豆でした。 http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2009/0125/01/01.html昨日は、午前中にHTの強剪定をしました。 つるばらや、フロリバンダはそれほどしなくていいですよ。 もう少し暖かくなったら、芽だし…

昨日は、自分の教室での英語検定。 朝九時から五級。今年は三級までで終わったのですが、 緊張したのか(こっちが緊張しても・・・) どっと疲れました。夕方、ニュー岡部へ日帰り入浴。 http://www.okabehotels.co.jp/nisiizu/ 午後八時から、女湯がヒノキ…

ニュー岡部からの夕日

今日は、暖かい雨です。 昼間は、17〜20度くらいになる予報。 一度暖かくなってから、 寒くなると、かえってつらい。 土曜日英語検定なので、 まとめ買いに行きました。 今日は、ふきのとう。 明日は、金目鯛の煮付け。 あさってはスペアリブがメインで…

畑の白梅

昨夜は、雨が降ったようです。 暖かい朝でした。ウチの畑の梅はまだです。 恋人岬駐車場から海へ下る道は、海岸沿いで暖かいのか、 梅と河津桜が咲いていました。 夕飯のハンバーグができました。 こどもたちがいた頃の習慣で、四個できました。 二個は冷凍…

梅と桜

朝晩、日が伸びてきています。 クリスマスローズ、去年は何時咲いたかな。 バラは、土を入れたので霜が降りてもまだ咲いています。 おとなりの蝋梅。 八朔は食べる分だけ採ってきました。 まだたくさん残っています。 花・ガーデニングブログランキングに参…

クリスマスローズのつぼみ

黄金崎と恋人岬

朝から会計ソフト。 会費収入やら、年金の証明書さがしたり。 なんか飽きてきたから、恋人岬へ息抜きに。 歩こうと思いましたが、風が強くて寒いのでやめました。 あら、きょうは富士山もはっきり。 では、きっと黄金崎の富士山もきれいなはず。 ほうらね、…

どんどやき

こちらでは、子ども会の都合により10日の晩でした。 ]紅や緑や黄色のおだんごを焼いて食べました。 昨日は、西風が強く、海は荒れました。レモンを採ってきました。 明日の地区会でみんなに配ります。冷たい雨も降ってきました。 花・ガーデニングブログラ…

どんど焼き準備

おはようございます。 寒いなんていったら、北海道の人に笑われそうですね。 大雪地方のみなさま気をつけてね。 昨日朝、雨の合間に虹が出ました。 正月あけの宿題採点と確定申告決算書などで、目、肩、腰が・・・ 何歳まで仕事ができるかななどと暗い気分を…

宇久須神社の桜

庭で、ブルーデージー。 アイスバーグもけなげに咲いています。 宇久須神社は、河津桜とはちがうけれど、毎年早いです。 近くに用事があって、 仁科沢田公園の露天風呂近くの海を撮りました。 今日は風もなく、すいていました。 昔、よく入ったけれど、ここ…

初レッスン

小峰バス停に寄せ植えがありました。 バレエの初レッスンに行けました。 明日、筋肉痛になりそうな予感がします。 [rakuten:chacott:10002036:detail] 去年撮った西天城の牛の写真がみつかりました。 年賀状にすれば良かった??三島市民文化会館のしかけ時…

ふきのとう

昨日から仕事が始まり、 やっと「あけましておめでとうございます」 という気持ちになりました。 ふきのとう、去年より早いかも。 昨日のこどもたち、猛烈に宿題をやってきました。 なんかまだ正月ぼけですが、少しづつ動かなくては。 プリンセス・ド・モナ…

河津桜???

土手沿いに、河津桜らしきものが咲き始めました。 今年はゆっくりしたので、明日から少し動かないと・・・ 昨日二男が、今日長男が帰りました。 洗濯も、お料理もはりきってできました。 なんかさみしいけど、 明日から宿題をいっぱい持って 孫みたいな生徒…

おみくじ

昨日の、下田八幡神社。 破魔矢を買いました。 おみくじは、大吉。 今朝の黄金崎。 昨日も、今日も良いお天気で富士山きれい。 今日は、おすましの雑煮。 鶏肉、なると、ミツバ、にんじん、大根、ゆずで おもちは焼きました。 静かな里のお正月。 花・ガーデ…

初詣

ぐっすり眠っているうちに、旦那が宇久須じゅうの神社をまわってきたらしい・・・・ 松崎風雑煮は、カキナの醤油仕立て。 おせち昨夜の膳。 おせち朝の膳。 朝の方が、たんぱく質が多いのです。 今朝は、霜が降りてました。 冷えます。 花・ガーデニングブロ…