2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八木沢のハス畑

土曜日に買い物に行きました。 途中の八木沢で毎年恒例の蓮畑を撮りました。 蓮の花は朝早くないとね。 テレビで毒蛇にかまれた子供のニュースを見ました。 以前、黄色スズメバチに刺されたことがあります。 マダニもたくさんいます。 畑に行く途中で1メー…

とうもろこしの撤去

小玉スイカもそろそろ終盤戦です。 ちょっとホッとしています。 一日二回は必ずスイカやキュウリの収穫に追われました。 トウモロコシも終わりました。 昨日、おとといと二日がかりでトウモロコシの撤去。 九月には、白菜か大根を植えます。 散歩の途中で沢…

スイカ食べ放題

連日スイカの収穫が続きます。 七月お盆ならちょうどよかったですが、 こちらは八月お盆なので来月まで持ちそうにありません。 受粉が早かったのですね。 お盆から逆算して七月初めに受粉すればよかったです。 ご先祖様は、せっかちの私らしいと許してくれる…

梅を干しました

心配していただいた台風ですが、 伊豆地方は何事もなく無事でした。 九州の方々災害お見舞い申し上げます。 先日から漬けていた小梅4キロと大梅3キロを 梅雨の晴れ間に干しました。 いつもなら、土用まで置くのですが、 今年は長男のところへ送りたかった…

台風が来るらしい(*-*)

蒸し暑くて、治って来た坐骨神経痛がまた傷みます。 低気圧が近づくとわかります。 とうもろこしやトマトの収穫が近いのに心配です。 落ちそうな大玉トマトはまだ少し青いのも取りました。 落花生や生姜に肥料をやった方がいいのですが、 畑に行くとき有機肥…