2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもは早朝薄暗いうちにお散歩しますが 神社の「椿寒桜」を撮りに午後から散歩しました。 毎年水仙や椿寒桜を撮りますが、 今年は晴れて暖かい日が多かったように感じます。 大掃除も早くから少しづつやったので まあまあ順調に進んでいると思います。 年…

今日は、下田から白浜海岸経由 河津の踊り子会館で温泉入浴 黄金崎の夕焼けを見て帰宅しました。 水曜日に血糖値を気に掛ける主人のために砂糖控え目の手作りケーキ。 海老とエリンギのアヒージョも低カロリー。 クリスマスイヴの今日、外出先でおいしそうな…

白菜とばら

良いお天気が続き、 こたつ布団やなにやら干しまくっています。 大根は干さないですが、白菜は少し水分をとってから漬物などに。 今週は、学習支援がお休みの火曜日に おでかけして猫と遊んだり、映画を観たりしました。 映画は、「海賊とよばれた男」です。…

自然薯

昨日は、実家へ行き義兄からりっぱな山芋を頂戴しました。 80センチもあるので、途中で折らないように 細心の注意で時間をかけて掘ってくれたのでしょう。 主人は夕陽の郷マラソンへ行ったので 今日のお昼に半分とろろ汁にします。 麦ごはんを炊きましょう…

インスタントセメントで主人が小道を作りました。 鉢には、「良く咲くスミレ」とサクラソウ。 種からのゴデチア大きくなりました。 畑では、大根と白菜を収穫中。 ほうれん草と人参は食べるまでにはまだまだかかりそうです。 今日は暖かだったので、間引きと…