2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらん

すずらんは、ゆり科で、スノーフレークは、水仙なのですね。 毒があるとは思えないかわいらしさです。 ハクロニシキの新芽が出ました。 チェリーセージも花が咲きました。 タネから育てたスターチス、これは白らしい。 ブルーベリーは実をつけそうです。 早…

ヒメウツギ

白い都忘れも可憐です。 そして、ばらの季節のはじまりです。 晴れているときのおだまき。 標テの採点をしていたのですけどね、 天気が良いとついふらふら庭へ出てしまいます。 ほら、ラベンダーも今がきれい。 これは、紅色のイキシアです。濃い紫もありま…

やっぱり黄色のおだまき

やっと、風邪がなおってきました。 木曜は、ちょっとゆったりして嬉しいです。 締め切りに追われる仕事をやめて、のんびり庭の手入れに専念したい。 具合が悪いと弱気になりますね。 老後は、国があてにならないから、自分で一億必要だそうですよ。 それじゃ…

初がつお

月曜日は、まとめ買いと下ごしらえの日。 まだ、たけのこの残りもあるし、新たまねぎ、きぬさやなども旬です。 かつおは、まご茶漬けにしょうが醤油に漬けました。 今夜は、のどが痛いので、お豆腐にしましょう。 かふと飾りと言えば、なつかしい家庭訪問の…

初たけのこ

お店では売っていますが、山がたくさんあるのに、いのししに食べられて人間の分がありませんでした。やっと、少し採れました。 種まきは、さくらの花が散った頃からはじめます。 マリーゴールドとサルビア。 インパチェンスは芽が出ました。 えびね蘭。 この…

はなみずき

おはようございます。 チューリップが終わると、はなみずき、つつじの季節です。 つつじは、しろ、ピンクなど。 浦島草って知っていますか。 アマドコロ、おだまき、ラベンダーもそろそろです。 お誕生日に主人がくれた花束です。 http://gourmet.gyao.jp/00…

モッコウバラ開花

おはようございます。 今朝も冷たい雨です。 昨日、咲いたもっこうばら。とげがないけれど、伸びて困ります。 かえて゜の花が咲きました。 ペチュニアは、去年の鉢をそのままにしていたら、咲きました。 魚柳梅というのですね。 名前を知りませんでした。

天城春バージョン

昨日は、主人が秋に歩いたコースを春も歩くと行ってでかけました。 西天城高原までは車で送りました。(おむすびとふきの煮物をもたせて) 人気のない原生林は怖くないかな。 もののけがでそう。霧と雨で寒かったようです。 三椏の花。 天城トンネルへ出たら…

アイリス、雨に咲く

おはようございます。 四月の雨は寒くてきらいだったのですが、庭や畑をやるようになって、「恵みの雨」に感じられるように変わりました。 アイリスもチューリップも、雨をうれしがっているように思います。 自分の水遣りが軽減されるのもうれしいですが。 …

チューリップ今年は白・黄色

学校が始まり、教室は大混雑でした。 2年生が五時限で三年生が六時限まであったからね。 チューリップは、毎年新しくしないと、去年の球根は花が小さくなりますね。 はなみずきの白、つぼみをつけています。 つぼみをみつけると、咲くまでのあいだがわくわ…

ミツバつつじ

午後から雨と言う天気予報でした。 朝、教材請求をしてから、 畑へ行って草刈、霜知らず地這というきゅうりの種を蒔きました。 月曜日は、教室へ行って、明日の準備と週前半の買い物をします。 JAの朝市では、ふきと絹さや。 スーパーでわさびの茎を買って…

レッドロビンの新芽

風もなく、お花見日和です。 あっちこっち掘り返し、草採っていると、あっというまに時間が過ぎます。 年度始めの仕事もありますが、天気がいいとつい、外に出たくなります。 芝桜。

マトリカリア

おはようございます。 昨日、三島へ行った帰りに、マトリカリアという花苗を買いました。 おぼえにくいです。 夏向けに、涼しそうなアズーロコンパクトのスカイブルーと白を買いました。 鉢からあふれるほど咲くといいな。 どうだんつつじ。 アジュガ。 ラナ…

桜満開

今朝、主人がクリスタル・ビーチの方まで走って来ました。 私は、三島へ行きながら、お花見。 百合の芽が出ました。 黄色のもっこうばらのつぼみ。 ジキタリス、スターチスも大きくなりました。

バラ新苗購入

おはようございます。 ばら新苗入荷。数量限定お早めに。 なんてメールマガジンが来て、園芸店で我慢したはずのばら苗をつい買ってしまいました。 これまで、木立性のものが多く、つるばらはまだ小さい イブ・ピアジェ(濃いピンク)と台風で折れたが再生さ…