2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青梗菜とちりめんチシャの植え替え

種蒔きした青梗菜とちりめんチシャが込み合っているので、 間隔をあけて植えなおすと大きな株になります。 買った白菜苗はだいぶ玉になっています。 畑のバラは気持ちよさそう。 もっと寒くなるとつぼみのまま開かずに枯れてしまいます。 得意の掘り残しのじ…

ホトトギス 、つわぶきなど

朝は六時半まで薄暗いので、散歩に起きられず。 午前や午後に4000歩くらい歩きます。 ホトトギスやつわぶきなど秋から冬の装い。 昔は10月咲いたバラも、暖冬の今は11月12月まで咲きます。 みかんを箱で買いましたが、あったかいと傷みやすいです。

子芋孫芋

すいかの畑の茅の隙間からサトイモの掘り残しが芽を出しました。 秋まで残して置いて掘ってみたら、一株でこんなに子孫を作っていました。 えらいぞ⁉サトイモのお母ちゃん。 今日は、春菊の苗を移植したり、白菜に追肥と土寄せをしました。 朝は寒くて暗いの…

キンギョソウ購入

いつも秋冬の鉢花はビオラかパンジーですが、 今年は気温が高いのでキンギョソウを購入しました。 冬を越せるか疑問ですが、12月までは咲いてくれるかな? アメジストセージ。 プリンセスマサコ いろんなレタスやスイスチャードでサラダ。 トッピングは、…

種からの玉ねぎ苗も定植

久し振りの雨です。 種蒔きした玉ねぎ苗も植えました。 にんにくも発芽、成長しています。 菜の花の種もたくさん発芽。 春菊やにんじんも発芽しました。 大根ははっぱがりっぱでまだ根のほうは細いです。