2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜苗植え付け

雨の前に植えた白菜の苗が無事定着したようです。 もらった苗なので30本。玉になるのに3,4か月。 玉ねぎ。ここから玉になるまでに八か月。 ほうれん草。これは年内に収穫できそう。 ベビーリーフ。混合種。 庭の花たち。 ストロベリーアイス。 白いジニ…

大根 発芽

大根が発芽しました。 去年の種で発芽しないところはまた蒔きなおしました。 玉ねぎ、ほうれんそうもなんとか発芽。 出荷するわけではないので、家で食べるにはじゅうぶんです。 最近のおかず。 シソの穂の浅漬け。 ゴーヤ入りクラムチャウダー。 じゃがいも…

玉ねぎ 種まき

彼岸に入る前の昨日、玉ねぎ・人参・リーフレタスの種まきしました。 今日は、白菜の苗を植える黒マルチをはって来ました。 昔は田んぼだった畑の土手に彼岸花。 秋分の日まで開花がもつでしょうか? 黄色いリコリスは庭に。 くずの花は堤防に咲いています。…

リコリス

彼岸花の白い園芸種リコリス。 残暑厳しくもうたくさんという時期に、 この白いリコリスが咲くとやっと秋ってホッとします。 シコンノボタン 今日は、大根の種まきしたので、 もう今日は庭の草取りはいたしません! 明日は雨が降るという天気予報を信じてい…

秋まき準備

九月に入りようやく朝晩涼しくなりました。 お盆からずっと畑のくさとりをさぼっていましたら、 大変な草むらになりました。 三日がかりで大根と白菜と玉ねぎを播く場所を確保しました。 ビフォー アフター いやいや大汗かきました。(@−@;) 仁科漁港