2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらと小菊

今日はいい天気で、草取り&球根植えでした。秋バラは色が濃くてきれい。小菊はお墓へ持っていきました。

サルビア・寒木瓜

11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。のだそうです。 サルビア・グアラニチカ暖かい日が多いので、桜や朝顔も咲き、季節がわからない。

ふたたび、杉山バラ園へ

木曜に一人で行ってすばらしかったので、今日は主人とカメラを持ってまたでかけました。甘い香りがいっぱいでした。つるきでおそばを食べてから、 「メトロにのって」という映画を観て帰りました。

エルローザ 杉山バラ園

今日は、バレエのレッスンで三島に行きました。帰りに、駿東郡清水町の杉山バラ園を覗いてみました。なんてまあ、ばら祭り。http://www.el-rosa.com/観るだけなら無料です。今度行ったら、ばら苗を買ってこようかな。これ以上増えても、お世話し切れなくて困…

チューリップ着きました

チューリップの球根とライラックの苗が着きました。奥から、ストック苗、チューリップ、パンジーと定植しました。こんな小さくちゃわかんないですね。(^o^)ライラックはあまり大きくならないらしいので、紅葉している2本の「はなみずき」の真ん中に穴…

今日は熱海へおでかけでした

まず、熱函道路の途中、「ブローニュの森」というカフェレストランで昼食。ここは、「ヘスティアのかまど」の姉妹店です。ケーキも食べたかったけれど、パスタでお腹いっぱいでした。それから、アカオハーブ&ローズガーデンへ春ではないので、ばらは咲いて…

カンパニュラ植えました

大きくなったカンパニュラの苗を植えました。ストックとパンジーはまだ小さい。デルフィニュウムは双葉が出たばかり。チューリップの球根がまだ来ないけれど、花といっしょに植えたいからまあ、いいか。花苗もお店で売っているのは、温室育ちなのね。これは…

虹の郷

伊豆市(修善寺)虹の郷へ行ってきました。ばらは、まだこれからですね。島田のばら園のほうが手入れは行き届いているかな。虹の郷は、敷地が広いからね。お天気は最高。良い運動になりました。帰ってきてから、チューリップとクロッカス、パンジーを植える…

黄金崎の夕日

西伊豆町は夕日の町です。中でも、秋はきれいに見える季節。さきほど、うちの殿様が(BⅡ20「一休さん」より)黄金崎から写真を撮ってきました。私のブログで紹介しろというので、載せます。

ばらに支柱

大雨の予報。せっかくばらのつぼみがたくさんあるのに、シュートが折れてしまわないよう、支柱をたてました。これは、ティー系だからジュリアかな。買ったのは義母なので名前がわかりません。こっちは、ローズピンクのHTだから、ティファニーの系統でしょ…

大根の芽

28日に蒔いた大根を見に行ったら、 もう、双葉が出ていました。 今朝は、誰かがおろぬきの大根葉を置いてくれてありました。 このごろ、大根葉の漬物、おひたし、油いためなど大根葉料理が続いています。 水菜もサラダや味噌汁などなんにでもなります。 栗…

今日も雨

デルフィニウムの種は、発芽まで2週間くらいかかるらしいです。ストックは、2,3日だったのにね。ペチュニアの白とピンクまだ咲いてます。菊苗とチューリップ、ユリの球根を注文してあります。それまでにパンジーやカンパニュラの苗が大きくなるかな。

観音温泉行ってきました。

きのうは、土肥温泉。今日は、観音温泉行ってきました。アルカリ性の強い、すべすべのお湯です。