2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二番咲きのばら

昨日の風、今日の雨です。 ばらのべーサルシュートが、ぽっきり折れたりしてあわてました。 まだ、つぼみがいっぱいついていますが、 ベーサルシュートは、50センチくらいで切ったほうがいいようです。 来年の開花を楽しみにね。 百合も咲きはじめました。 …

梅シロップ

今日はお天気もちましたね. あく抜きしていた梅は、結局梅シロップにしました。 梅干にするには、大きさが中途半端だし、まだ青かった。 えーと、ネットはデスね。 サッシのすだれ取り付け金具にプラ支柱を縛ってあります。 こんなかんじです。 まだ、咲いて…

グリーン・カーテン

今年のグリーン・カーテンはゴーヤです。 真ん中は、きゅうり。 両端のコンテナがゴーヤです。 タネを蒔いたら、たくさん出ちゃいました。 本には、三本くらいに書いてあります。 間引きしたほうがいいのかな。 栄養が足りなくなりそうです。 朝顔も蒔きまし…

ナルニア国物語 第二章

午前中は、ひどい雨風でしたね。 みなさんのお庭も被害がありましたか。私は、主人と「カスピアン王子の角笛」を観に行きました。 http://www.disney.co.jp/narnia/大雨なのに、主人は社会の資料に使う、頼朝ゆかりの地を写真に撮りました。 もちろん、「ラ…

さつき

雨が降ってきました。 草取りはもう、飽きているので雨がうれしいです。 仕事を持っていてよかった。 毎日農作業はたいへんです。 梅がなってきたようです。 みょうがたけと本わさびを薬味にして、お昼のおそばはおいしかったです。 ミミエデンやデンドロは…

ミニバラ

昨年の国際ばらとガーデニングショーのおみやげでもらったミニバラ。 ミニというには、少し大きめで鉢からはみだしたので、 地植えにしました。元気になりました♪ 今日は、朝からお弁当でバタバタ。 いつもどおり五時半に起きて、七時の出勤に間に合わせまし…

アイアンフェンスと折りたたみフェンス

昨日、カインズで購入した折りたたみ木製フェンスです。アイスバーグのくきが柔らかくて、倒れてきそうなので購入しました。 安かったけれど、弱そう。 ネット通販で購入したアイアンフェンスは、二枚で送料込みで一万ちょっとでした。 車に積めない長さなの…

ワカバさんのバラ

おはようございます。 昨日は、九時までに晩御飯のしたくをして、 ワカバ美容室へ行きました。 先週から、ここのばらが気になっていましたが、 やっと写せました。 このアプリコットの花もFLですね。 私ももっとFLが欲しくなります。 でも、つるばらを買った…

昨日の堂ヶ島

おはようございます。 台風被害がなくてほっとしています。 去年は、油断してバラの鉢を出しておいて、 国際ばらとガーデニングで買ってきたばかりの ピエール・ド・ロンサーの継ぎ目が折れてしまいました。 昨日は、湿気があって、暖かく堂ヶ島も行楽季節が…

三島駅南口駐車場のばら

昨日は、鈴木バレエのコンサートへ行きました。 いつも、急いでバラを写している時間がないけれど、 駐車場のばらを今日は撮ろうとカメラを持って行きました。 正確には、駐車場のとなりの家のばらなのでしょうね。 コンサートは、王子様がたくさん出て、豪…

天城縦走

昨日、主人が天城縦走をしました。 方向音痴の私にはわからないのですが、入口の天城高原ゴルフ場までは伊東駅からバスが出ているらしい。 貸切バスで来ている団体もいて、混雑したそうです。 朝の稲梓駅。 万二郎岳から万三郎岳へ行く途中のしゃくなげ。 今…

つるばらはS字に誘引

知りませんでした。 HTはもともとあったので、剪定と肥料だけでした。 昨年秋に買った、つるイヴ・ピアジェが、一メートルくらいになりました。 まっすぐ支柱を立てていましたが、つぼみができません。 アーチに沿って、S字に曲げると、花芽がつくようです。…

迷い込んだツバメ

分別ごみで玄関をあけておいたら、迷子のツバメが来て、 出口がわからなくなっていました。 もちろん、窓全開で逃がしてあげました。 こんどは、物干し場に巣を作ろうとしています。 ネモフィラ。 美女なでしこも咲き始めました。 コムラサキのつぼみ。実も…

ツバメの巣

車庫に作っていたツバメの巣、猫に壊されました。 幸い、まだ卵は産んでなかったみたいです。 新しい巣を作る場所をさがしています。 2008/5/18の午後二時から、三島市民文化会館で、 鈴木バレエのコンサートがあります。 今年は、なんと2000円。 ゲストがた…

レオナルド・ダ・ヴィンチ

やっと、日が差してきました。 寒かったですね。 台風の被害は、幸い花がまだ少なく無事でした。 昨日、トルコききょうの苗が来ました。 初雪草や虫取なでしこの芽が出ています。 ニゲラのブルー。 コンテナのアズーロ・コンパクト。 買ってきた時は、こんな…

プリンセス・ド・モナコ

今日は、寒い雨の朝です。 久しぶりに、船原温泉ほたるへ行きました。 http://tokinosumika.com/hotaruizu/spa.html さて、今夜はバレエのDVDでも観るかな。The Sleeping Beauty [DVD]アーティスト: 熊川哲也出版社/メーカー: TBS発売日: 2003/04/23メディア…

午後から教室

再び、今日のセレブ。 デイープカップ咲きから、おもたいほどの大輪ロゼット咲きへ。 モネのひまわり。発芽しました。昨年直まきして失敗したので、 今年は大切に。 スターチス二色になって、かわいい。 ミミエデンが満開になるのは、来週後半か、再来週でし…

連休終わり

昨日は、沼津で、講座でした。 片道一時間半なので、午前中二単位のビジョン講座、お昼は親睦会。 午後は自主研と、たくさんお勉強しました。 今日のセレブ、優雅です。 紅いおだまき。 これは、何の花? http://www.hana300.com/egonok.html エゴの木みたい…

ゴールデン・セレブレーション

Tさんに<挿し木にしてあげたのは、このセレブです。 プリンセス・ド・モナコちょっと虫にくわれて残念。 ホワイトクリスマスは、気をつけていたので、大輪になりそうです。 たけのこ掘りに行って、だんなが撮ってきたのは、藤。

バラとジキタリス

一日のうちでも<朝と昼では花の開きぐあいがかわります。 スターチスもやっといろんな色が見えてきました。

三島の凛へいきました

昨日<連休で長男を迎えに行って、夕食は http://www.m-keizu.jp/kzweb/RinMenu.aspx で3000円の四季懐石コースでした。 ランチでも、女同士でいいかもね。 さて、今日は次男が来ます。 エシャロットをもらったし、そらまめ、たけのこ自然素材でおもてな…

マリアカラス

という名前のばらです。 こっちは、昨年の国際バラとガーデニングショーでもらったミニばら。 また、種まきしました。 今年の、グリーンカーテンは、ゴーヤにしてみます。 マリーゴールド、インパチェンス、サルビアは発芽しましたが、まだこんなです。 向山…

カラタネオガタマ

紅とクリームなんですけど、甘いお菓子みたいな香りです。日中暑くなりました。 このぶんだと、明日は教室でエアコンかけるかもしれません。 除湿くらいかな。 さらさどうだん。 タネから育てたジキタリスのピンク。