2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堂ヶ島の夕陽

今日は、下田の実家に行って来ました。 帰りにちょうど夕陽が沈むところだったので、 いつものスポットから久しぶりに撮ってみました。 今日の夕陽は二度とない一期一会ですからね。 車を止めて、カメラをかまえたら雲に隠れて・・・・ あらまあどうしましょ…

ジオスポット 伊豆竜宮窟

日曜日は、風もなくて秋晴れの良い天気でした。 恋人岬で店長にあいさつしてから、 碁石が浜の奥の方、 田牛海岸へ着きました。 海岸は思ったより波が高かったです。 最近、伊豆半島のジオパーク認定などで、 地図なども充実してきています。 http://www.shi…

デュランタ・オステオスペルマム

花の少ない季節、手間いらずほおっておいても毎年咲く花がありがたいです。 オステオスペルマム。 たますだれなんか、砂利の間から咲いて、 撤去すべきか迷います。 紫御殿もあちこちに広がって、葉っぱの色が好きです。 ホトトギスは、こっちの濃い紫の方が…

スティックブロッコリーを定植してきました。 収穫は、つるなしインゲン、大根、ミニ大根などです。 畑に咲いていたダリアも切って来ました。 庭のばら「カクテル」 アンジェラ パンジーは、20株1780円の苗を注文してありますが、 カインズで68円で…

このところ残暑厳しかったり、急に寒くなったりで 十月なのに桜がちらほら咲いています。 夏の花も咲いているし・・・・ 秋のバラも咲いていて(ストロベリーアイス) ゴデチアフルーツパンチの苗はまだ三センチほどです。 ネモフィラは、蒔いた種の一割くら…

清里高原から見る八ヶ岳

土曜日に八ヶ岳を見るドライブに行きました。 行きは、新東名の新清水から北上しました。 道の駅「とみざわ」は、山梨・長野方面に行く時寄る好きな道の駅です。 八ヶ岳高原大橋からは、美しい山々が見渡せます。 http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spo…

サツマイモの日

朝晩涼しく、昼間は暑いですね。 雨上がりの朝の虹。 挿し木にして増やしたコリウスとジニア(こぼれタネ。) 秋のバラもぽつぽつと小輪でですが咲きます。 つるばら、アンジェラ。 さて、きょうはサツマイモの収穫をしました。 ネットとからんだつるをどけ…

チューリップ球根植え

やっと雨が降りましたね。 チューリップ球根80球を植えました。 色をてきとうに散らばせて、 掘り返したせいか、ネモフィラのじか撒き種は発芽しなかったみたいです。 鉢に蒔いた種は、なんとか発芽しました。 種まきも年々おっくうになってきています。 …

玉ねぎ・にんじんの発芽

今朝は、三度目のクリ収穫と、 玉ねぎにんじんの発芽を確認しました。 先週の金曜日に種を蒔いて一週間。 隣家のお師匠様に貸してもらった紙袋を網で押さえてじっと待つ。 ニンジンには、日よけをかぶせておきました。 手前が玉ねぎで、奥がにんじんです。 …