2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも 収穫

芋のつるが食べたくて、さつまいもを植えてありました。 ニンニクと玉ねぎ苗のほうに伸びて来たので、今日掘ってしまいました。 ブロッコリーと青梗菜は苗を植えました。 種からのほうれんそうはこちらです。 大根は少し大根らしくなりました。 雨が降ってく…

きんもくせいが良い香りです。 ガウラ アメジストセージ 四季咲フロリバンダのストロベリーアイス 紫御殿 種蒔きしたストックが一番おおきくなりました。 うすいえんどう。 ゴデチアとネモフィラも発芽しましたが、 数も少なく勢いがありません。 今年はお彼…

15・16久しぶりのおでかけでした。 15日の北横岳のお話から。 http://www.yatsu-trek.com/info_kitayoko.html まずは、北八ヶ岳ロープウェイに乗って 北横岳をめざします。 初心者向けの1時間半くらいの登りですが、けっこう岩場もありました。 ここまで…

やっと晴れたので、いただいた白菜苗を植えてきました。 ぴんとしているのは、元から植えてあった苗で、 しおれているのが、新しく植えた苗です。 ほうれん草の発芽はむずかしく、 芽だしした種をもらったのですが、お師匠様ほどは出ませんでした。 ひどい雨…

秋まきの種 発芽 ゴデチア・ネモフィラ

秋まきの花の種が発芽しました。 ゴデチア、ネモフィラ、ストックの三種類です。 無事に移植するまで成長しますように。 最近の天候不順と私のさぼりがちなガーデニングで、 以前より苗のできがいまいちで自信が持てません。 10年前はもっと情熱があったよね…