2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつむいて咲くのでアーチにしばろうとしています。 ばらゴールデンセレブ たぶんつるのアイスバーグ。 イベリス ガウラ 今朝、散歩のかえりにきゅうりを二本収穫しました。 昨日採った梅を10%で塩漬けしました。 ジャガイモは、いつ収穫しようかな〜。 …

ばらと一緒に咲いていた一年草が咲き終わるので、 少し残して種を採取します。 ピンクのサポナリア。 オルレア。 おなじみのニゲラ。 少し遅れて咲き始めた アプリコットネクター。 黒薔薇パパメイアン。 畑では、きゅうりが育ってきました。 いんげんも育っ…

主人が松崎町に車を置いて長九郎山に登って来ました。 http://www2.town.matsuzaki.shizuoka.jp/pdf/chokuromap4.pdf 天城シャクナゲは、ピークを過ぎてたそうです。 宝蔵院参道。 紅色のどうだんつつじ。 お天気は良かったようです。 イワカガミ散っていま…

玉ねぎをつるしたので、新じゃがを掘ってみました。 やっぱりまだ小さかった。 特にちびっこなおじゃがを、かるくゆでてから素揚げ。 ただの塩ゆでもいいね! 畑が広くなったので、豆からの枝豆と落花生を植えてきました。 だんなの希望でスイカとぶどうとと…

京成バラ園へ

先週の日曜日、ちょっと早起きして千葉までおでかけしました。 河津のバガデルか、島田のバラ園は何度も行ったことがあるので、 この日は、京成バラ園に連れて行ってもらいました。 いや〜、駐車場までの道路から渋滞でした。 チケット売り場もえらい行列で…

ばら ディスタントドラムス

台風に備えて、家の中に取り込んだ赤いバラ。 これは、わかばさんにいただいたので、タキイの苗だと思います。 ディスタントドラムスは、咲き進むと色が変わります。 この小さくて丸っこいのが「マダム・ピエール・オジェ」 ピエール・ド・ロンサール。 ばら…

アーチに沿わしたアンジェラが咲きはじめました。 白いつるばら新雪もつぼみがふくらんでいます。 濃いピンクのストロベリーアイス。 鉢に挿し木したほうが早く咲きました。 白いオルレア。 花壇の鉢には、バラ咲インパチェンス。 暑さと乾燥に強い白いベゴ…

電気柵のうちがわに格子の網も設置しました。 草刈りがしやすいように取り外し可能だそうです。 こっちは、草取りしてきれいなおばさんの畑。 スナップエンドウを撤去して、種からのきゅうりを植えてきました。 種蒔きのトマト(中玉)とさし芽のトマトはま…

爽やかな晴天が続いています。 もっこうばらから始まって、 鉢植えでは、房咲のピノキオが一番に咲きました。 例年、バラゾウムシにつぼみを食われるピエールさんが、 オルレアに守られたのかきれいに咲いてくれました。 カクテル。 フリージア。 ジャストジ…