2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 奥穂高 夫の登山

今年のだんなの登山は、またしても穂高でした。 去年は北穂高岳で今年は奥穂高岳。 う〜ん、今一つちがいがわかりませんが・・・・ 一日目、登山計画によれば、上高地→明神館→徳澤園→横尾山荘にて宿泊 二日目、登山計画によれば涸沢小屋→穂高岳山荘→奥穂高岳…

大玉スイカを収穫してみました。 まだ早いかな〜と思いましたが、皮をつつかれたところから痛むといけないので。 苗を買っJAのたほのぼの売店で、「夏武輝」というラベルがついていたような・・・ http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_s…

梅干完成

土用は30日のようですが、晴天の日に梅を干しました。 今年は、畑の梅が不作だったので、 ほのぼの売店でよく熟れた梅を2キロ買いました。 色よく染まったと思います。 実家のじいが好きなので下田へ届けました。 白花夕顔たくさん咲きました。 さつまい…

白花夕顔

今朝は少し雨が降りました。 八木沢の蓮の花。 今朝ちょうどよいタイミングで通りました。 店長にもご挨拶してから 大仁で本屋さんやしまむらやカインズによって 帰ってから畑にサツマイモ苗を植える場所を 草取り、耕運機をかけました。 白花夕顔本当に夕方…

あさがおとオクラ 花が少ないですが、朝顔咲きはじめました。 シソジュース作ったので、レモン炭酸で割って飲みました。 オクラといんげんとトマトときゅうりは毎日とれます。 とうもろこしは、だいぶ甘くなり、もう終わりです。 暑くなり、畑に行くのは朝晩…

きゅうりの第一陣が終わりそうです。 トマトも少しづつ色づいていますが、 枯れてしまったものが多いです。 特に、黄色のアイコが残念です。 トウモロコシは、ひげが茶色でも実が実ってないものがおおいです。 スイカは今のところ順調です。 もっと目の細か…