2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

日曜日、雨が止んで急に蒸し暑くなりました。 何の準備もなくいきなり出かけるときは、 いつものおもいっきりべたなコースです。 恋人岬猫経由。 東府やベーカリーでランチ 大正館では和風のランチもあるらしい。 蒸し暑いときは滑沢渓谷が一番。 人気ブログ…

中玉トマト枝豆 初収穫

いんげんは何度も収穫しているので、 胡麻和えもサラダも炒め物も他に何か??? トマトも枝豆も本当はもう一日か二日おいたほうが良いのだけど 行った時がチャンスとばかり採って来ました。 さすがにトウモロコシはもう少し待ちます。 白いグラジオラス、植…

東京 清澄公園 小石川後楽園

週末、結婚式に招待された主人について東京へ行って来ました。 東京都の庭園は、 旧古河庭園や岩崎邸など バラの咲くところは通信制大学の スクーリングついでにあちこち行きましたが、 和風庭園は初めてです。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/ind…

オリエンタルユリ

ユリの時期に台風があると折れてしまうので困ります。 アジサイは、去年深く切り過ぎたせいか花が少しです。 ほおずきの花と青い実。 去年の秋に種をこぼしておいた初雪草が咲きはじめました。 花ではなくてがくが白いので、夏じゅう涼しげで大好きです。 今…

つるなしいんげん収穫

ネットをかぶせてあったので、知らないうちにいんげんがなっていました。 つるなしは、収穫時期や量が少ないですが、 支柱を立てなくてすむので簡単です。 えだまめは、まだぺったんこです。 追肥をしてきたので、雨が降るといいな。 あとは、モロヘイヤとか…

うま旨メロン摘果

今年は、メロンを二つ作る予定です。 こづるを二本伸ばして、それぞれ一個づつにしぼります。 白いアジサイ「アナベル」です。 ピエール・デュ・ロンサール。 今年の父の日のプレゼントは、ふくさやの辛子明太子でした。 大切にいただきます。 堤防ぞいのエ…

ばらパパメイアン

黒っぽいバラが好きな方、多いですね。 梅雨時に咲いちゃったので、頭が重たくてかわいそう。 ジャストジョイも今頃咲いてます。 ゴールデンセレブレーションは、 切り戻して二回目の開花です。 庭の花が移り変わりますが、 玉ねぎやジャガイモを掘った後で…

玉ねぎ収穫

初めて種まきした玉ねぎですが、いくら待っても大きくはならず もう軸が倒れ始めたので収穫しました。 午前中は地域のクリーン作戦でつかれたので、 とりあえず抜いておいて食べる分だけ持って帰りました。 小さいのを丸ごとホイル焼きにしておかか醤油でた…

ばら グレッチャー

ラベンダーいろの中輪バラ、グレッチャーです。 最初の春のばらは一段落して剪定の遅れたものが少しづつ咲いています。 もう梅雨に入るというので、 ちょうどいいかもです。 このピンクのバラは、古すぎて名前がわかりません。 さて先週日曜日久しぶりに恋人…