2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い水仙

暖かった後の寒さは、きついですね〜。 黄色い水仙が咲きました。 パンジーやビオラが霜に当たって気の毒です。 玄関周りがさみしいので、ストックの苗を買ってきました。 昼間暖かくなると、種からのパンジーも少し咲きました。 立春まであとひといき・・・…

キャベツ苗定植

土曜日にJA伊豆の国市で買ってきたキャベツ苗を植えてきました。 双葉まで元気な苗で一個60円。 10月にも植えたのですが、雨が降らずほったらかしで一つしか生き残らなかった。 今日は大寒ですって・・・どおりで霜が降りていました。 白菜はまだ元気で…

清水町ガウディ 

正月休みから、なかなか抜け出せませんが、 寒い日はまだまだ続きそうです。 朝の散歩で見かけたロウバイ。 とんび。 堤防の河津さくら。 さてさて先週は、昔住んでいた清水町のガウディでランチ。 私は日替わりランチのハンバーグ。 主人はピザでした。 今…

玉ねぎに追肥&ジャガイモ収穫

やっと雨が降りましたね。 庭の草花はうれしそうです。 種まきしたネモフィラの苗も大きくなりました。 月曜日に、玉ねぎに追肥、 EM菌ぼかしというのは、生ごみ発効促進のために買ったものですが、 牛糞堆肥と一緒に畑に蒔いてみました。 白菜を収穫してい…

2014 白浜神社 & やぎーず

2014新年おめでとうございます。 年賀状によると昔のおともだちものぞいてくださっているようです。 ありがとうございます。 花の無い時期はのんびりですが、 またよろしくお願いします。 さて、昨日は下田の実家へ年賀に行き、 柿崎海岸の吉田松陰像も…