2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 掛川

昨日の暖かさと打って変わって、寒い感じのあめになりましたね。日曜日、東名千円なので、安上がりのおでかけができました。 久しぶりのおでかけ、掛川の龍尾神社の続きの写真です。 お昼は、掛川にいたころ食べたなつかしいラーメンやさんです。http://r.ta…

龍尾神社のしだれ梅

伊豆は今、河津桜で大混雑の週末です。車の流れにさからって、昔主人が単身赴任していた、掛川の龍尾神社のしだれ梅の庭園へ行って来ました。 ちょうどの咲き具合で、こちらもなかなかのにぎわいでした。 本殿近くには、なぜかどらえもんが・・・・このあと…

サクラの名前

うちの庭にある、早咲きの桜、名前がわかりません。 そもそもサクラなのかどうか、亡くなった義母に聞いておけばよかったけれど、その頃は、花に関心がなかったからね。ヒナギク桜という名前が可愛いので、これだといいな。http://www.hananokai.or.jp/b/b31…

河津桜 テレビ中継

河津町では、朝から夕方までテレビ中継やら、観光客もだいぶ多くなったようです。 川沿いの花も開花が進んできました。白梅とピンクの河津桜の組み合わせ。今週末は、人出が多くなりそうですね。 ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援…

プリムラ シネンシス

久しぶりに花苗を購入しました。最近は、一年草よりも丈夫で毎年咲きそうな花をさがします。プリムラ・シネンシスって宿根草でしょうか。ホリホックもいいけど、植え場所はどこにしようか??? オステオスペルマムは、三年くらい前に種まきしたものかな??…

黄金崎 富士見の丘

今日は、風が冷たかったのですが、御幸橋付近の河津桜はだいぶ咲いてきています。日に日に春が来ている気配です。 あおきへ行った帰りに晴れてきたので、黄金崎へ寄りました。観光バスが二台も止まっています。 比較的最近できたらしい、富士見の丘へ。 上の…

椿・クリスマスローズ 

椿にもいろんな種類があります。良く見かける一重の藪椿。ピンクの一重。 八重のは、バラのようでもあり乙女椿。 雨が降って、クリスマスローズもだいぶ咲いてきました。うつむいて、本当に写真が撮りにくいです。 ブログランキングに参加しています。毎日ワ…

二十日大根

12月に蒔いた二十日大根が、三カ月かかってやっと収穫できました。 畑の様子。大根や白菜がまだあちこちにあるので、撤去して一気に耕運機をかけられず、ところどころあいている場所の草取りをしました。畑の雑草は、かわいいなんてもんじゃあありません。…

クロッカス

どうしたんでしょ、急に四月の陽気です。 雨も降ったし、クロッカスがこんなところに。 今年の寒さを乗り越えて芽を出したと思うと、雑草も、かわいらしく感じますね。ホトケノザ。オオイヌフグリでしたっけ? 人間の方が、春の勢いに追い付きません。もう少…

クリスマスローズ

雨が降って、日中少し暖かくなり、やっとクリスマス・ローズのつぼみを見つけました。この黄色は、去年買ったこの子ですね。乾燥で枯らしてしまったかと心配していましたが、鉢よりも地植えの方が良かったようです。 普通の赤紫の花は、手がかからずたくさん…

わさび菜

雨が降って、植物が少し動きだしたように感じます。わさび菜をちぎって食べてみました。本当にぴりっと苦いような・・・大人の味です。昨日、玉ねぎの草取りと追肥をしました。 ついでに、にわのバラにも芽だし肥をぱらぱら。 畑の種まきは、大根や白菜のあ…

河津から東京へ

三連休は、あいにくのお天気でしたね。私は、必須のスクーリングでした。雪道を運転する自信もチェーンもないので、前日の木曜日から、河津町に宿泊しました。原木の桜がかなリ咲いてきました。驚いたのは、先週建設中だった露店がたくさん並んでいたことで…

Happy surprise

今朝は、久しぶりの雨で、三島まで行くのをためらいましたが、嬉しいできごとがありました。(^−^)一緒にレッスンをしているNORIKOさんが、レッスンの後でヴァイオリンを生演奏してくださったのです。 素人向けに、テレビ番組や、コマーシャルで聞いたこ…

雨の予報です

今夜は雨の予報です。暖かい雨なら歓迎ですが、週末の予報は雪????今日は、朝からワードやエクセルと格闘してなんとか実験レポートを仕上げました。 スクーリングももう少しで一段落して税金の申告を終えれば春が来る・・・・ でも去年は、三月に雪が降…

水仙 黄

もう、何日も雨が降らないので、鉢だけでなく、庭のばらにも少しみずやりしました。畑の玉ねぎとかにも水やりした方が良いのでしょうが・・・今日は、布団を干したり、振り込みに行ったりでなんとなく一日が終わってしまいました。 雨が降ったら、苦土石灰を…

河津ツーデーマーチ

暖かい日曜日でしたね〜。私が東京でスクーリング中に、河津では、ツーデーマーチがにぎやかに行われたようです。(^−^) 堤防はまだ、ちらほらですが、歩くには、すいてるうちのほうがいいかもです。 もちろん、咲いている桜の場所もあるようです。梅と桜…

リナリア

急に春の陽気になりました。これで、一雨降ったら植物も喜ぶでしょうね。鉢のばらやパンジーに水やりしました。 こちらは、種から発芽した貴重な虹色すみれと白いビオラです。 鉢に植えたゴデジアは、砂漠のような状態でも なんとか生存しています。 いただ…

見高入谷温泉

昨日は、河津町でした。原木の桜が、二分咲きくらいでしょうか? 今週末から河津桜まつりらしいのですが、雨が降らないせいか、川沿いはまだほとんど咲いていません。 たくさんのお土産店や食べ物の出店が工事中でした。 今日から暖かくなるという予報ですか…

畑の白梅

そろそろ、暖かくなるかと期待して、美容院へカットに行って来ました。今日は、布団を干せるくらいだったので、畑へ行こうかとも思いましたが、収穫なしの草取りだけでは、なんともはりあいが・・・・畑の白梅は、花の数が増えましたね〜。宇久須神社の桜は…