2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなりました

昨日から涼しいです。 生姜も雨が降って喜んでいるでしょう。 私は、お盆過ぎと正月明けは、 息子たちも帰って空の巣症候群になる時期です。 だらっとするのもいいもんです。 人気のいなくなった黄金崎。 この夏は、暑くて畑に行けない時、 読書もしました。…

ハボタン、ストック発芽

残暑お見舞い申し上げます。 お盆が過ぎても、熱帯夜が続きます。 ハボタン、ストックが発芽しました。 ハボタンは、防虫ネット、ストックは不織布をかけています。 グリンピースとリーフレタスも発芽しました。 9月の10日ごろ秋剪定しようと予定していた…

夏蒔きの種

台風が去り、お盆の準備をする時期ですが、 暑いので少しづつゆっくりやっています。 昨日は、雨が降って少し土が柔らかいので きゅうりとトウモロコシの終わったところに、 かきがら石灰を入れて耕運機をかけました。 春巻きの種は、上手に苗が作れなくて、…

三日目 軽井沢プリンスショッピングプラザ&清里清泉寮

いよいよ涼しい高地から帰宅の朝となりました。 名残惜しいので、最後の露天風呂に入り、山の水を水筒にくんで 万座ハイウエイから浅間白根火山ルートを南下しました。 今年の七月にリニューアルしたばかりのアウトレット 「軽井沢プリンスショッピングプラ…

二日目 万座温泉の野草と草津の湯

二日目の朝は、万座温泉近くに自生する野草のガイドツアーに行きました。 車で通過したら気づかずにただの雑草としか思えないのですが、 高山植物だったらしいです。 「コバノイチヤクソウ」 「ミネウスユキソウ」 「モウセンゴケ」 「ヨツバヒヨドリ」 「イ…

2014  夏のお出かけ 一日目 上高地

今年は、「涼しいところで温泉」というテーマでおでかけしました。 出発は午前四時ころ。 寝ていたので、どの道を通ったのかよくわかりませんが、 たぶん御殿場あたりを北上し、中央自動車道から長野自動車道で松本へ。 沢渡大橋までは自家用車で、そこから…