2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天城山の雪

月曜日の雪が船原峠を白く凍らせました。 昨日は晴れたのですが、ノーマルタイヤの私は峠越えはNO! スタットレスの主人は出張ですが心配。 昨日の堤防は風が冷たかった。 雲龍さんにいただいたレンコンは、 揚げないでひき肉のはさみ焼きにしました。 海老と…

メジナいただきました

良いことは重なるもので、 お友達の旦那様が釣ったメジナをお刺身と切り身にしていただきました。 ウロコをとったり、骨をとったりするのがへたな私のためにありがとう。 明日からまた寒波が来るというので、 あたたかいモフモフのラブにゃん店長と土肥桜に …

レンコンありがとうございます

本日、北陸金沢からレンコンが届きました! 雲竜柳さんお忙しいところありがとうございます。 たくさんあるのでまずはきんぴらでいただくことにしました。 皮をむいてさっとゆでただけのれんこん。 まっ白でさくっと、もちっとした歯触り。 ごま油で軽く炒め…

アロエの花

風邪気味なのを言い訳に、 こたつで読書などしていましたが、 寒い地方の方々が積極的に好奇心あふれて活動しているのを はてなで知りました。 モグラのようになってないで少し動こうと散歩しました。 幸い今日は良い天気、やっと4756歩ですけど。 アロエの…

初出勤

風邪がようやく治り、学校が始まりました。 今日は午前中は松崎で0〜3歳のリトミック。 今日のお歌は、「タオルるんるん」でした。 きれいな色のスカーフで「ひ〜ねって♪、ひ〜ねって♪」 と踊りました。 午後は土肥の高校で英語の学習支援でした。 寒いけ…

初詣&初散歩

昨日、二男さんが帰って今日は主人が出勤して これから私のお正月〜といっても風邪を引いたようです。 なんか写真が斜めってますが、私らしくていいか? 4日の朝は、のんびりしようとYouTubeで 昔の「美しく青きドナウ」のニューイヤーコンサート「バレエ」…

2018新春

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 あれやこれやばたばたしておりましたら、 いつのまにかとしがあけていました。 昨年末にはこんな野菜が出来ました。 今年の帰省は名古屋の二男だけなので、 重箱おせちではなく、…