2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しさを求めて

ランドセルを背負ったこどもたち意外と元気そうでした。夕方、やっと日差しが陰ったので、夕方六時ごろ久しぶりの散歩にでかけました。峠はまだ夕焼けが始まったばかりでした。川沿いをぐるっと小学校まで。子どもたちの帰った学校のプール。三十分でもう薄…

恋人岬でかき氷

先週の金曜日に始業式だった学校が多いようです。暑いのに明日から学校つらいですね。午前中は、親戚の法事でした。午後から暑さに耐えかねてかき氷を食べに恋人岬へ。宇治金時と、宇治茶ミルクです。帰りに、宇久須漁港で、釣り人観察。ストローベリーアイ…

風のガーデン 再放送

北海道 富良野のイングリッシュガーデンが舞台のドラマ。BSフジで再放送を録画して見ています。先日は、フロックスで、次がラムズイヤー。http://www.bsfuji.tv/top/pub/garden.html[rakuten:kokkaen:10038890:detail] http://www.hana300.com/oirans.html…

恋人岬 仁科大浜の夕陽

本日は土肥方面へ行きましたので、恋人岬からのながめをどうぞ。 ゴーヤ、オクラは毎日姿を変えて、今日はペンネのソースに。ヨーグルトサラダの中にも。載せてあげると、気を良くして毎日夕陽を・・・黄金崎。仁科の大浜。堂ヶ島付近。枯れてしまった鉢を片…

仁科漁港

スーパーアオキでお買いもの。帰りに、仁科漁港へ寄りました。畑の野菜には飽きていたのですが、 http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/トマコさんを見習って、ゴーヤーを挽肉詰めにしてみました。バラのつぼみや新芽が出てきました。この暑いのに、よくが…

船原峠

峠のセブンイレブンから船原峠の温度計は、27度でした。 雨が降ってほしいですね。せめて、涼しげな色の花の写真を。 外に出しておいたら、胡蝶蘭が咲きました。 花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援をありがとうござ…

大田子の夕陽

頼みもしないのに、主人が大田子海岸の夕陽を撮ってきました。しだいに色がかわりますね。 現在、夕陽を見るステージを建設中だそうです。そうそう、場所はクリスタルビーチですが、9月にイベントがあります。http://nishiizu-kankou.com/event/2010/07/pos…

プチな で大根の準備

今朝は、やや涼しかったので、御近所では五時ころから耕運機の音がしています。私も負けじと、七時から手がまで草取り。八時から「プチな」で耕しました。(^^;)耕運機 ホンダ 耕うん機 プチな FG201-JT 【FG201K1-JT】 [ 耕耘機 テーラー 耕し機 つちか…

夏の畑

畑の入口には、おおきなむくげが咲いています。きれいなのは、近所のおばさんに貸している場所。モロヘイヤは、種を蒔いたらジャングルになっています。 二メートルくらいになり、食べ飽きて放置しています。オクラも、小さいのは可愛いけど一日置いたら、こ…

初!シュノーケリング

黄金崎で、念願のシュノーケリングを体験しました。伊豆ネイチャーガイドの鈴木さんのブログhttp://nature.i-ra.jp/を見て、やってみたいな〜と以前から水中メガネを買っておきました。今日は、絶好の透明度。この写真、水中カメラではなく、水上からです。…

あなたもアーティスト

今日は、曇り空ですが、あいかわらず暑いです。湿度が高いからでしょうか?それでも、朝晩はやや涼しくなり眠れるようになりました。 かわいそうに、京都へ戻った長男は、暑さでマイっていることでしょう。涼しいシーツやまくらカバーなど宅急便で送りました…

家カフェ テラス

二週間ぶりのバレエレッスンでした。運転中は、眠くならない軽快な曲がいいですね。家カフェ〜テラス [ アコースフィア ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > イージーリスニング > ニューエイジ・ヒーリングショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円お盆の混雑は緩…

根合海岸 

猛暑が続きますね〜。(T-T;) 息子が帰って、午後から主人も河津へ どうせ暑いので、デジカメ散策へ行って来ました。クリスタルの駐車場から夏の空。実は、黄金崎トンネルには、こわ〜い言い伝えが・・・・思ったより、トンネルは涼しい。まだ、観光客がたく…

ばら スモーキー

今日も山は霧がかっています。御先祖様が、お弁当とおこずかいを持ってピクニックに行く日と義母が言っていたよ〜な。だから夕飯は恒例のお寿司にしました。お盆には、みんなが集まるから簡単なお寿司になっただけかもね。いつもは、きゅうりと紅ショウガだ…

京都のおみやげ

毎年、お盆に帰省する長男がおみやげを買って来てくれます。今年は、本家「尾張屋」のそば餅でした。http://www.honke-owariya.co.jp/餅というより、おまんじゅうです。皮がそばなのかな?あんこはあっさりしています。もうひとつは、昆布のおせんべい。こち…

バラ ジュリア

この暑いのに、ばらが咲いています。花小さめで、すぐ散ってしまうのでかわいそうですが。今年、島田ばら園で買った鉢のジュリア。鉢のカフェ。茶系のばらはデリケートで、病気にもなりやすいし虫もつくので過保護にしています。アスターブルー。アスターピ…

ピノキオのつぼみ

台風によるひどい雨風も一段落したようです。二泊三日の旅行の最終日は月曜で、高速千円ではなかったのですが、東海北陸道路で富山県中央植物園まで行きました。 「今は花のない時期だよ」と言ったのですが、拉致されました。眺めが良く、すいてましたが暑か…

旅行先のお庭

新平湯温泉で朝の散歩をしたときにきれいなお庭を撮ってきました。伊豆では6月ごろが花の盛りです。飛騨地方では、こちらで6〜7月に咲く花が咲いています。夏が短くて、一気に咲くのでしょうね。新穂高ロープウェイからの眺めは、少し曇っていて残念でし…

ばら レオナルド・ダ・ヴィンチ

雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日でした。今朝のレオナルド・ダ・ヴィンチです。私が、キャノンのイオスキスで、主人はコンパクトデジカメだったので、「俺の方が構図がいいが、お前のほうがカメラがいい」とおっしゃるので、上高地の旦那バージョン。10…

今年の夏休み

ただいまもどりました。土曜日の朝、出発の日は、今年も晴れました。土肥からの富士山。自家用車で上高地は二回目です。松本から沢渡駐車場までは混雑もなく、シャトルバスで上高地バスターミナルへ今年は、河童橋から明神橋を往復6,6キロ歩きました。お…

上高地

今年は明神橋まで行きました

カフェ 

カフェは、今年三回目のような気がします。 にわか雨が降ったので、草花・野菜も気持ち良さそうですね。フリージア。アイスバーグ。プリンセス・デュ・モナコ。三島のお葬式へ行った帰りに、グリーンヒル土肥で、さくら葉ソフトを食べました。http://www.at-…

ジュビレ・デュ・プリンス・ド・モナコ

長い名前ですね。濃いピンクのグラデーションが、季節によりいろんな色合いです。こんなに暑いのに、お気の毒ですが、暑すぎると、虫も喰わないようです。フリージア。夜のうちに雨が降ってくれると、とっても助かります。今夜は、お通夜にいくので(また?…

ミニひまわり 開花

種からのミニひまわりやっと開花しました。[rakuten:agrit:10000008:detail] 今日は、雨が降ったので、畑の水やりがなくて楽です。白ゴーヤも毎日二本くらいとれます。(−−:)モロヘイヤ、オクラは毎日で飽きました。Fさんの庭のフロックスがきれいです。…

ミリオンベル

夜、雨が降ってくれると、少し涼しくて眠れます。雨が降ると、ゼフィランサスが咲きます。切り戻して、復活したミリオンベル。 地植えした方が元気な千日紅。 今日は、暑くて夕方六時過ぎに畑の水やりに行きました。留守のお宅のきゅうりやなすまでもらって…

アスター ブルー

アスターのブルーが咲き始めました。刈りこまれることを予想して、鉢植えのアスター。きょうの料理ビギナーズは、かんたんな料理をポイントを押さえて紹介してくれます。http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/今日は、これをヒントに、ペンネのアラビアー…

草刈り ビフォア・アフター

今日は、施餓鬼へ行って来ました。10人ものお坊さんが、色とりどりの衣を着て、お経を読む様子は、平安絵巻のような・・・でも、暑かったです。さてさて、うちの草刈星人が、ジャングルのような庭の樹木の剪定をしてくれました。ビフォア。アフター。ビフ…