2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび菜 発芽

もう、遅いかもしれないと思った「わさび菜」の種が発芽しました。大きくなったら、畑にも定植しますが、庭に植えてながめるにもいいかな。中原採種場 わさび菜(ワサビナ)の種 6mL【郵送対応】ジャンル: 種子(野菜)ショップ: 日光種苗価格: 324円種から…

種のカタログ と伊豆オープンガーデンクラブ

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。月曜日は、夫が河津へ行くので五時起きです。まだ暗いし寒いし眠いです。でも、良い天気になりました。さむい方が、空気が澄んで…

実家へ行って来ました。

今日は、ちょっと風が吹いています。お昼御飯は、昨夜の残り物でした。大根ばっかりでしょう。ゆずが採りたてだから、香りがいいです。 午後からひとっ走り実家へ行って来ました。たのんであった年賀状をとりにいったのですが、冷凍物をもらいました。年末に…

オステオスペルマム

朝晩めっきり寒くなりましたが、西風が吹かなければまだ外での作業ができます。朝晩はしぼんでしまうオキザリスの花。宿根ネメシアも寒さに強そうです。今日は、午後からニューサマーオレンジ(日向夏ともいうのかな?)ネット掛けのお手伝いに行きました。…

ゆず+そらまめ植え付け

先週末からずっと遊び歩いていたので、久しぶりに畑に行きました。金曜日には、たいてい畑のもので作り置き出来る料理とかします。二本の大根で何にしましょう。一本はおでんに、もう一本は漬物かな。昨夜たくさん降ったのか、畑はまだぐちゃぐちゃでしたが…

道の駅 天城越え

さっき、土肥方面に行ったら、富士山がきれいでした。やっぱり白く冠雪してる方が富士山らしいです。火曜日のシャボテン公園ですが、志村動物園によくでるチンパンジーの島。年寄りのココだけでなく、三匹とも寒そうでした。鳥が放し飼いでたくさんいました…

伊豆シャボテン公園

火曜日は、雨も上がって紅葉狩り日和の休日でした。堂ヶ島経由で河津へ向かいます。途中稲梓の気まぐれ売店でお赤飯とミカンを買いました。大室山の伊豆シャボテン公園へ行くことにしました。駐車場からは、空気が澄んで遠くまで見えました。大島も利島も初…

南京ハゼ

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。 おはようございます。勤労感謝の日でお休みですね。昨夜からの雨がやんで、晴れてきそうです。 東京では、南京ハゼが紅葉してき…

2010天城縦走

今朝は、雨です。おかげでテキストのテストやピアノの練習に集中できます。留守中の日曜日、主人が今年もまた恒例の天城縦走に行ってまいりました。山紀行の行程表を貼り付けます。「万二郎岳や万三郎岳の紅葉は終わっていました。」ということでしたが、落…

スクーリング無事終了

金曜日にテキストのテストを終え、土曜日にはまた統計法のスクーリングにいってまいりました。おかげで、エクセルでグラフが作れるようになりました。(^−^)V お昼は、久しぶりにルミネの「おぼんでごはん」低カロリー高たんぱくのさわらの西京焼きラン…

秋から冬へ

今日も、東京行きで早起きです。昨日、浜からの景色を撮ってきました。車で三分で海です。葉っぱにしてから、水やりしなくて楽です。鉢からクリスマスローズのとなりに植えたヒューケラ根づいたようです。さざんかや椿が冬が近いことを教えてくれます。これ…

畑の様子

お天気になったので、畑に行って来ました。 大根やチマサンチュは今が食べごろです。 失敗したとおもったほうれん草も、少しは食べられそうです。でも、あとから蒔いた方がたくさん採れそうです。これが、お雑煮に入れるかき菜です。しばらく、お野菜は畑の…

種からのビオラやっと開花

夕方、雨が降ってきましたよ。四時には、とっても暗いです。種からのビオラやっと開花しました。日当たりの良いところへ植えかえたら、ラムズイヤーがしっかりしてきました。今日も、あっちの木をこっちへ植え替えなどしていたら、あっというまに夕方になり…

ネメシアメロウ グランカスタードクリーム

三島へ行った帰りに、またカインズホームで苗を買いました。ネメシアメロウ グランカスタードクリームです。名前を考える方も、いろいろイメージを表すのに悩むのでしょうね。 −5度まで耐寒性があるようです。伊豆だからOKだけど、雪の降る地方の方は、室…

ブリガドーン

今朝は冷えましたね。それでも、木枯らしが吹くよりずっと過ごしやすいです。バーバスカム・ミックスがたくさん発芽したので、[rakuten:gardensk:10001969:detail]草だらけの場所のどくだみの根っこや石ころをふるい、背が高くなるので奥の方に植えました。…

旧 古河庭園

日曜日の東京は、風もなく温かでした。授業が10:30からだったので、早起きして庭園へ。北区の旧古河庭園は、ちょうど紅葉も見ごろでした。千代田線と京浜東北を乗り継いで、時計を見ながら走る。http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view034.html…

2010 西天城紅葉

こんばんは。無事東京から帰ってまいりました。(^−^)まずは、東京へ向かった土曜日の、西天城の写真からご覧ください。御殿場へ行く主人が大仁まで送ってくれました。西天城は現在、午前8時から5時まで片側交互通行です。「牛に注意」の看板が見えます…

磐田農高のばら

おはようございます。今朝はスクーリングで東京行きなので早起きしています。昨日、出張に行った主人が、磐田農高の秋バラを撮って来てくれました。春に私も行ったのですが、土がいいのか健康そうなばらでした。秋にもこんなに咲いているのですね。 花苗販売…

ロングライフコンテナと青梗菜料理

パンジー・ビオラだけでなく、春まで手のかからない寄せ植えをが欲しいな。お金もあんまりかけないでというコンセプトで、修善寺のカインズホームで苗を買って、ありあわせの鉢に入れてみました。 ロングライフコンテナってことで。お正月用は和風です。アベ…

玉ねぎ植え付け 秘密兵器

昨日の、船原峠から駿河湾のながめ。土肥からの富士山今年は冠雪が遅いらしいです。 月曜日にレンガの小道作成時に買った道具で、石ころや草をふるい、火曜日に耕運機「プチな」で耕して玉ねぎ植え準備はOK. 今日は風もなく玉ねぎ日和。お隣さんから玉ね…

しょうがあれこれ

今日は、バレエで三島にでかけるので、昨夜の生姜のあれこれをお知らせします。でこぼこが多いので、ていねいに洗って繊維に沿って薄切りにします。これがけっこう手間と時間がかかりますね。 そのまま使うのは、ツナ缶と生姜の炊き込みご飯です。昆布とお酒…

カメリア咲きばらと玉ねぎ植え付け準備 

昨日とは打って変わって寒い強風がきちゃいました。カメリア咲きのオレンジがかったばらは、ワカバさんからいただいた苗ですが、鉢から地植えして一メートルくらいに伸びてとってもお元気ですよ。玉ねぎの苗をいただけるようなので、先月堆肥と苦土石灰を蒔…

ピノキオ

ピンクの中輪ばらピノキオです。良く咲くスミレ・レモネードはまだ植えたばかり。「ももか」の元気な苗。今週末と来週末は、久しぶりのスクーリングです。心理統計法2の事前テストは、必死でした。以前やったはずなのに、まぎらわしい言葉やグラフがいっぱ…

安城岬 遊歩道

秋晴れの週末、紅葉狩りでもと思っていましたが、親戚の不幸があり、遠出はあきらめました。ニゲラとバーバスカムの苗を植えたりしてすごすことに。それでも、運動不足なので、急きょ近場の安城岬を散歩しました。http://www.cuebell.co.jp/nisiizu/areamap/…

さざんか

2009年の11月1日には、さざんかがけっこう咲いていました。今年は、やっと一輪。種を蒔くのも遅かったので、パンジー・ビオラ苗もまだ小さく、たよりないかすみ草。ニゲラ。 今年は、すべて遅れているようです。主人が、生協でカレンダーを買ってきま…

寒ボケ

木瓜の木は三本ありますが、一本だけ咲いています。通り道にじゃまになって剪定したからかな。一本の木でアカやらピンクやらいろいろな花が咲きます。昨日のつぼみのフリージア開きました。貴船菊が一輪だけ生き残りました。あとは、雑草とまちがわれてお盆…

ミミエデン

小さな花ですが、真中のピンクが可憐です。[rakuten:baranoie:10000250:detail]大苗だとけっこうお値段しますね。うちは、新苗のお安い時期に購入して、鉢で様子を見てから大きくなるもの、虫や病気に強そうなものを地植えに移動します。鉢は、いわゆるばら…

ばら フリージア

久しぶりに風がなくて良い天気でした。バラなのに、「フリージア」春いちばん先に咲いて、夏にも秋にも咲いて。【バラ苗】 フリージア 大苗 木立バラ 四季咲き 黄色 強香 バラ 苗 薔薇 初心者に超おすすめ フルーツ系 木立 np 【予約販売】【2018年12〜翌1月…

切りバラ

台風のとき、風でおれそうだったばらのつぼみを切りました。室内で虫に食べられることもなく、ふわっと咲いています。土肥の歯医者へ行く途中で、冠雪した富士山を。スクーリングの宿泊料を振り込んだり、事前課題もあるのですが、長い休みの後は、なかなか…

クリスマスローズ 庭植え

11月になりました。花ざかりビオラ元気です。意外にも、コメリの4苗198円のパンジーも元気です。さてさて、昨日もガーデニング番組「イギリス・ガーデニング王国」なんてのを見て、まだまだ先は長いぞと感じております。3000坪なんてのに比べたら…