2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温といいますが、今日はしんしんと冷えます。買い物に行かないで、庭のふきのとうを甘味噌に。 昨夜のロールキャベツをあたためたりして・・・ 昨日、裾野へ行ってきた主人が、富士山を撮って来ました。河津でも原木の桜が咲き始めたようです。クリス…

木曜に久しぶりの雨が降ったので、植物が目覚めたようです。ネモフィラは、ブルーではなくて白に斑点模様でした。仁科のバイパス田子というバス停付近に、河津桜と菜の花が植えてあります。 早咲きのものを道端に植えて一足早い伊豆の春をアピールしています…

今日は、沼津へ行って来ました。朝は、曇って富士山が見えなかったけれど帰りに撮影できました。そろそろ、カタログを見て、春に播く種をさがしています。今年は、種から播くのは、グラウンドカバーになるものや、秋まで丈夫なものを買ってみました。ペチュ…

郵便局と農協へ行って来ました。駐車場の白梅が見頃でした。主人がいない平日は、三日続けてカレーだったり、お昼はコンビニおにぎりなんてことも・・・今日は、たんぱく質をとって、残りは冷凍しておきましょう。 君子蘭は玄関にとりこみました。デンドロは…

ふきのとうは、少しなら味噌汁の薬味に、開きすぎてもてんぷらなら食べられます。川沿いの河津桜はまだちらほらのようです。 朝晩冷えますが、風が吹かないだけいいかな。午前は日が差していましたが・・・ さむいときの気分転換、韓国茶もあとひと箱になり…

お花屋さんに行くと、春の花が咲いていてにぎやかです。種まきしたプリムラ・ジュリアンはつぼみをつけたばかり。開花までは、一か月くらいかかるのでしょうか。暖かいのですが、税金や仕事をする気になれず、きょうもつい、ウィンティーをみつけて買ってし…

昨日は、三島でバレエのレッスン。土肥からの昨日の富士山。アロエの花。私は、花粉症ではないはずですが、なんだか目や鼻がかゆいような気がします。久しぶりに、大仁のハンディでラナンキュラスを買いました。 かえりにアピタで靴下を買いました。あったか…

午前中、バラの剪定をしました。 まだ早いかなとも思いましたが、エルローザのブログを見たら剪定が始まっているようなので。伊豆は暖かいから、早くてもいいのかな。周辺の草を取り、コンポストの堆肥を撒いておきました。あとは、芽の出具合を見ながら週一…

主人が、稲取漁港と河津の菜の花を撮って来ました。東海岸は、海の色が明るいね。春が近付いているかんじです。今日は英語検定の練習をしてきました。いよいよ来週が本番です。午後から、久しぶりに畑に行きました。草だらけでした。(^−^;)沈丁花のつぼ…

今は、パンジーがこごえたように咲いています。 11月から行ってなかった美容院へ行きました。ここのお母さんも、お花が大好き。ばらも上手に咲かせます。昨年五月のワカバ美容室のばら。私も、今年は三月で仕事を引退するので、がんばって庭の手入れができ…

みなさま連休はいかがでしたか。私は、土曜日は土肥の楠の湯。一人400円。http://www.yumeguri.com/tabi/0051/toi01.html月曜は、松崎のかじかの湯。近隣は300円です。http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/oosawakajikanoyu/oosawakajikanoyu.htm…

主人が、河津浜の日の出と早く咲くことで有名な河津の桜を撮って来ました。川沿いの木はまだ咲いていないそうです。二月上旬から観光バスがたくさん来て、あおきへ買い物にいくのもたいへんになります。うちの庭も、水仙とパンジーくらいで寒々としています…

鏡開き

明日は、鏡開きですね。今、圧力がまでぜんざいを煮ています。黒豆も御汁粉も、買ったものでは甘すぎます。伊豆でも朝、霜がおります。昼間、暖かい時には、オキザリスが開きます。 税金、レシートの入力完了!!会計ソフトはおりこうさんです。今朝の松崎海…

今朝は風がなく、こんな日は税金どころではありません。(^−^;)朝、畑に行ってから、大学受験の証明写真を撮りに仁科へ。 大根は、まだじゅうぶんみずみずしく、スティックセニョールは何度もわき芽を収穫しました。帰りに堂ヶ島。安良里漁港。うぐす神…

風が強く、寒く感じます。初バレエに行って来ました。先生はワガノワスクールでお勉強なので、代わりにCさんがレッスンしてくださいました。正月で緩んだ気持ちと体をひきしめなくてはね。帰りに、恋人岬からの景色を撮ってきました。 午後二時ころなので、…

昨日は二男が帰り、今日は長男を送って三島へ行きました。富士山は、雲の合間に見え隠れ。 息子を降ろした後、三島大社へ。すごい混雑で駐車場をさがして車でうろうろ。 しかたなく、私だけ降りて参拝し、お守りを買ってきました。車内のガラスに貼る吸盤タ…

昨日の黄金崎は、波が白く。今朝は、昨日より風が静かです。桜のご紹介が先になってしまいました。小田瀬の神社さんの梅をとりに行きました。夕方だったので、少し暗いけど。 昨夜は、いるかのたれを焼きました。寒かったので、お正月だというのに、にんにく…

明けましておめでとうございます。強風の中、初詣に行きました。 ここの桜は、河津桜よりも早いです。一番寒い季節ですが、がんばって咲いている花たち。 サカタのタネの良く咲くすみれ。絵になるすみれミュール。虹色すみれも寒そうです。本年もささやかな…