2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅収穫

梅雨入りということで、梅を収穫しました。 これが畑の梅。 昨年、ほのぼの売店で買った梅が良かったので、 今年は3キロ買いました。 明日まで追熟させて減塩づけにするつもりです。 これが買った梅。 別々につけるので、入れ物を新しくもう一つ買うことに…

山中湖マラソン

日曜日は主人のマラソン大会に一緒に出掛けました。 日帰りですが、遠くへお出かけ気分は久しぶりでした。 帰りは西天城高原を通って来ました。 ジャガイモ掘りも少しづつ進んでいます。 小さいのを油でいためて煮っころがしにしたりします。

野菜の花

畑には、野菜の花がたくさん咲いている。 ① これは何の花でしょう? ② これも同じ野菜ですが、ちがう種類です。 ③ これは分かりやすい花です。 ④ 同じ夏野菜です。 正解は、① じゃがいも ②じゃがいも ③ きゅうり ④ トマト 落花生も植えました。 トマトの脇芽…

下田 黒船パレード

心配された天候も回復。 毎年恒例のパレードへ行って参りました。 演奏する自衛隊や警察、海兵隊などは 人数がだいぶ少なくなっているようです。 ゆるキャラや外国人が増えています。 下田のぺるりん 御殿場自衛隊のたきすけ? 良いお天気でした。

母の日は銀座で

日曜日は、短大時代のお友達と オーガニック オステリア Ginsai Plus〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビルB15,000円(平均)1,200円(ランチ平均)03-6264-6989地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"htt…

グリーンカーテンの準備

今年のグリーンカーテンも朝顔とゴーヤです。 ニゲラとばらストロベリーアイス。 畑のわきの水路に水が流れていたので、 いんげんの苗を畑に植えて、 トマトのわきめを植えるマルチをひきました。 きゅうり、枝豆、とうもろこしも今のところ順調。 これから…

アリウム、エゴノキなど

雨がやんで陽が射して来ました。 つるバラ、アンジェラ。 白い花はアリウム? ピンクの花はエゴノキの花。 ナツツバキのつぼみが可愛い。 自家製ソラマメは、粒がひとつから多くて3こでした。

玉ねぎ収穫

雨の降る前に玉ねぎを収穫しました。 化成肥料をひかえたので大きくなりませんが、 茎が倒れて来たので収穫することにしました。 抜き取るのは簡単です。 これから皮をむいてつるすまでがひと手間かかります。 小さいから、縛らなくてもいいかな。 有機肥料…