2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 朝、つぼみだったイヴ・ピアッジェが夕方には開いていました。 オレンジ色のばらは名前がわかりません。 ピンクのFLも咲き始め。 からたねオガタマには、紅色と白があります…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 アスター松本ミックス、咲きはじめました。 これは、ピンクですが、紫、薄紫、白も咲いています。ピンクのばら。名前はわかりませんが、HT. カルミア。 イキシア。 スズ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 春のお庭から、夏のお庭に少しづつ模様替えです。日焼けの気になる季節です。 [rakuten:oukastore:10001554:detail] 小じわもお世話になってます。(笑) [rakuten:bicymt:…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。もっこうばら、オールドローズに続いて、 ハイブリッドやつるばらもつぼみから色が見えてきました。毎日、青虫やスリップスを見つけては、除去しています。 河津へ行ってい…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 大きくなりすぎて、場所をとる藤と、難波イバラ(富士イバラ?) を、もらってくれたFさんのお庭で見るだけ楽しんでいます。 普段はお留守なんだけど、 賢く宿根草でローメ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。 昨日は、船バラ峠を越えて沼津へ行きました。 雨上がりで、土肥からの富士山がくっきりでした。 留意事項講座のあと自主研。それから、…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。エビネランは、日陰にぽつんと咲いているので、 気づかないことがあります。 ヒメウツギも、小さくて可憐な花です。 黄色のもっこうばら…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。 今年は、これが最後のチューリップになってしまいました。 野生化している日本の深山おだまき。 西洋おだまきは、まだ小さいです。 白…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。 今日は、だんながカメラを持って陸上の審判にでかけてしまい、 私は、草取り三昧でした。 うちにいると、いいこともありますよ。 本日…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。 ジャーマン・アイリスは、何年たっても、花が大きくりっぱです。 今朝のクレマチス。 白いはなみずき。 疲れてきたポリアンサを これか…

昨日、三島へ行ったので船バラ峠の八重桜を撮りました。 けさのもっこうばら。 芝桜。 この良く咲くスミレはのせたっけ? ばらは、プリンセスドモナコのつぼみが大きいです。 ジャーマン・アイリスが同じくらいに咲きそうです。 つるのイブピアジェか、 黄色…

おはようございます。 昨夜の雨で、植物が喜んでいます。 もっこうばら。 フレンチレースラベンダー。 これは、らんの仲間。 伸びすぎた葉牡丹を抜いて、 苦土石灰を撒き、タネから育てたゴデジアを定植しました。 ダイアンサスは、鉢に植えてあります。 八…

おはようございます。 今日は私の誕生日です。 夜には久し振りの雨が来そうです。 つぼみのついたばらを折られないように、 鉢は、玄関わきにひなんさせました。 庭植えのばらは、支柱を立てました。 暖かくなると、虫除けもしなくては・・・ 早咲き大輪の白…

昨日の日曜日、毎年恒例の 西天城米桜ツアーに、だんながでかけました。 ひらたく言うと、森林浴ですね。 でも、白壁荘では、こんなツアーも。 http://www.shirakabeso.jp/jyouhou/mamesakura.html 私も一緒にと誘われるのですが、15キロも歩けないでしょ…

NHKの「素敵にガーデニングライフ」の時間が変わりましたね。 内容も、素敵なお庭を訪問するだけでなく、 プロのガーデンデザイナーがアドバイスをする、 お庭のビフォア・アフターになって楽しめます。 さっそく毎週予約録画しました。 リアルタイムでなかな…

本は近くのセブンイレブンで受け取ります。 セブン&ワイで本を買うと,nanacoポイントと 連動するようになりました。 くわしくは、こちら。 http://www.7andy.jp/esb/docs/info/promo/090409camp_top.html そこでnanacoカードを作って、チャージしました。 …

主人が単身赴任したというのに、 習慣というのはおそろしいもので、 五時半には目が覚めるのです。(年のせい?) 朝ごはんも、 ごはん、味噌汁、蕗の煮物、ヨーグルト、キーウィと いつもどおり作ってしまいます。400カロリーくらいかな。 さて、芝桜が…

アンチエイジングのために、飲むサプリだけでなく、 体のストレッチや、 読書も必須ですね。 生れ落ちたときから、本は友達。 昨日は、大仁の文教堂で、 ご存知、上大岡トメさんの本を購入しました。 [rakuten:book:13097636:detail] 三日坊主は当たり前。 …

三週間ぶりで三島に行きました。 帰りの大木牛乳のところの桜。 小下田のお寺のしゃが・紫花菜です。 プリンス・エドワード島とか、アイルランドも 行ってみたいけれど、 ふるさとの景色が結局良かったなんてことになるかもね。 退職したらのお楽しみにしま…

三個目のばらアーチを注文しました。 一個目は、イヴ・ピアッジェと ゴールデンセブレーションを両脇に植えています。 二個目は、同じものですが、ちがうショップで買いました。 去年、杉山ばら園で買ったロココと、 一昨年ばらとガーデニングショーで買って…

今日は、長男の誕生日です。 やっぱ、いくつになってもひげが生えても、 子どものことは心配です。 今日は、ごみだし忘れました。 まだ、新生活に適応できていない。 ばら咲きのチューリップ。 赤が散る頃クロ?とピンクが咲きました。 月曜は、準備の日。 …

昨日、ばらの消毒をしました。 スミチオンにダインを混ぜて噴霧器で。 殺菌は、冬に二回石灰硫黄材を根元に撒いただけです。 昨夜、雨が降ったので、流れちゃったかな。 クリスタルパークの駐車場に車をおきました。 染井吉野は満開。 大島桜はもう葉桜ぎみ…

ブログランキングをクリックお願いいたします。 今は、フリージア・ムスカリ・花韮などが点在しています。 そこに、次の花が加わります。 アジュガ。 アザレア。 どうだんつつじ。 ミツバつつじ。 ピンクの芝桜は、だんだん減ってしまいました。 ばらやクレ…

ブログランキングをクリックお願いいたします。 今日も、朝から河津町へ行ってまいりました。 冷蔵庫や、テレビ、電子レンジなどの到着を待ちました。 二所帯は不経済です。 途中、あずさきまぐれ売店に寄りましたが、 やはり朝行かないと、いいものは売り切…

河津町から松崎町の桜