2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の収穫

雨や曇りの日が多く、蒸し暑い日が続いています。 日によって、キュウリ、ナス。 万願寺とうがらしとトマトも少し。 つるなしいんげんもとれました。 キャベツとじゃがいもなど。 お花は、アジサイ、朝顔、グラジオラスも咲きはじめました。 アカシソを買っ…

鍋田海岸

日曜日には実家へ行った帰りに 鍋田海岸でランチしました。 さわやかで人が少ないから気持ちいいです。 遠浅でどこまでも行けそう。 CMのロケ地とかに良さそうです。 昔は、この近くで磯物獲りをしました。 西伊豆へ帰って、牛原やま山頂からの眺め。 こちら…

高校の学園祭

近所の高校の学園祭に行きました。 流木アートがすごかったよ。 帰りに道の駅に寄ったら、ウチョウラン展示会をやってました。 小っちゃくてかわいいランでした。 お茶席になんて似合いそうです。 お昼は鞍馬で鴨汁そばをいただきました。 かえりにフランボ…

スイカの受粉

今日はくもり空のせいか、スイカの花が少なかった。 スイカ苗が去年までのと違うからか? 肥料が有機にしては少なすぎたのか? 窒素、リン酸、カリのリン酸が少なかったのか? 色々考えられる。 枝豆も収穫してみた。 粒が小さいが、雨が降ったのでなんとか …

台風が近づいている

グリーンカーテンのゴーヤが伸びて来ました。 雨が降る前に、恋人岬へらぶにゃん店長と遊んできました。 店長もお腹が垂れているから、運動した方が良いでしょう。 私も先週は雨が降ったり、弁当作りで朝の散歩が少なかった。 堤防では、アジサイやホリホッ…

キャベツ収穫

買った苗ですが、キャベツが食べごろになりました。 きゅうりも毎日1〜2本とれてちょうどよいです。 塩、砂糖、お酢を少しいれてピクルスや糠漬けに。 くれる人を探すほど採れるのはそれはそれでしんどい。 今年のじゃがいもは小さいので、 ゆでたり煮たり…