2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっ面にハチ

すいかつつかれました。(t−t;) 畑の入り口の、空家にキイロスズメバチが巣を作り、 先週金曜日に腕を一か所と頭を5,6か所刺されました。 すぐに水洗いして、病院へ行きましたが、 一晩眠れませんでした。 スローライフは、優雅な楽園というだけでは…

ジニア・ミソハギ・浜木綿

連日のテレビニュースで電気柵に感電死が報じられています。 「お宅の近く?」って聞かれましたが、車で30分ほどのところです。 うちの畑は、乾電池式で昼間は自動で切れます。看板も設置されています。 それでも、気をつけようと思いました。 とうもろこ…

2015 十勝帯広ガーデン街道の旅 おまけ

札幌に泊まって翌日は、飛行機が夕方四時だったので、 大通公園から地下鉄で新札幌へ。 そこからバスで「北海道開拓の村」へ行きました。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/history/historical_village_of_hokkaido/ JRはもちろん、地下鉄もバスも…

2015 十勝帯広ガーデン街道の旅 3

又。台風が近づいていますね。 昨日、前回の暴風でだめになったトマトやキュウリをやっと片付けました。 さて、三日目は、旭川から札幌までスーパーカムイ。 札幌から小樽まで電車で移動しました。 天狗山ロープウェイと、バスの一日乗車券セットを買いまし…

2015 十勝帯広ガーデン街道の旅2

一日目は帯広空港からレンタカーで三つのガーデンを巡りました。 2日目は、まず富良野マルシェを見学。 それから、ファーム富田へ ふくだメロンでメロンを食べました。 ファームレストラン「あぜ道よりみち」はすごい混雑でした。 が、おかあさんたちの笑顔…

2015 十勝帯広ガーデン街道の旅

四年前の北海道は、 「風のガーデン」「北の国から」のロケ地を巡りました。 旭川の「上野ガーデン」富良野の新プリンスホテルなどでした。 今回は、金曜日にまず十勝帯広空港へ。 今月の伊豆はず〜と雨でしたので、さわやかな平原の風が心地よかったです。 …

ミニひまわり 朝顔

ひどい風が吹いて、花も野菜もかなり倒れてしまいました。 今日は久しぶりの晴れ間がのぞきそうですが、 まだ花壇はぐちゃぐちゃです。 それでも、おまけでもらった種からミニひまわりが咲きました。 一株が枝分かれするタイプのようです。 ジニアは、おんな…