2018-01-01から1年間の記事一覧

寒波が来ました

残りあと三日です。 暖かった27日に散歩しました。 宇久須神社の椿寒桜 黄色いオキザリス 八重の水仙の季節なんですね。 うちのプリンセスマサコはもうすぐ皇后さまです。 クリスマスプレゼンのチョコはピアノの先生からいただきました。 自家製のチョコパ…

喪中につき年末年始のご挨拶を遠慮させていただきます。

12月19日明け方、実家の父が他界いたしました。 93歳、老衰で静かな最後でした。 最後まで看取ってくれた姉や姉の家族、施設の方々に深く感謝いたします。 ブログの方は、いつもどおり日々のおぼえがきをつづっていきます。 やえのさざんか。 キンギョ…

白菜、大根収穫

白菜や大根が食べごろになりました。 漬物にしたり、煮物にしたり、買い物に行かずにけっこう間に合います。 白菜と豆腐のあんかけいため。 スティックセニョールやわけぎは冷凍しておくと少量使うときに便利です。 先週ひさしぶりに西天城を通りました。

ネモフィラ、勿忘草、良く咲くすみれなど

種蒔きしたネモフィラなどを鉢や地面に植え替えました。 一番よく発芽したのは、ネモフィラです。 次に忘れな草。 良く咲くスミレは、種ももともと少なく、4個くらいしか大きくなりませんでした。 仕事をしていた頃のほうが、暇を見つけてはこまめに手入れ…

春菊、スティックセニョール、ちりめんチシャ収穫

雨が降ってあたたかいので葉物の生育が順調です。 献立を決めてから収穫しないとせっかくの新鮮な野菜が冷蔵庫でしおれてしまいます。 あるものでクックパッドなどで検索しますが同じような献立だと自分があきちゃって。 今週は、旦那が弁当なので朝の散歩は…

しいたけ

秋のしいたけが春ほどではありませんが出て来ました。 実家やごきんじょへ少しづつお分けすると喜ばれます。 ばらも数は少ないけど毎年咲いてくれます。 バレリーナ アンジェラ ストロベリーアイス 主人が仕事上の忘年会のシーズンなので、 私も負けじと放課…

青梗菜とちりめんチシャの植え替え

種蒔きした青梗菜とちりめんチシャが込み合っているので、 間隔をあけて植えなおすと大きな株になります。 買った白菜苗はだいぶ玉になっています。 畑のバラは気持ちよさそう。 もっと寒くなるとつぼみのまま開かずに枯れてしまいます。 得意の掘り残しのじ…

ホトトギス 、つわぶきなど

朝は六時半まで薄暗いので、散歩に起きられず。 午前や午後に4000歩くらい歩きます。 ホトトギスやつわぶきなど秋から冬の装い。 昔は10月咲いたバラも、暖冬の今は11月12月まで咲きます。 みかんを箱で買いましたが、あったかいと傷みやすいです。

子芋孫芋

すいかの畑の茅の隙間からサトイモの掘り残しが芽を出しました。 秋まで残して置いて掘ってみたら、一株でこんなに子孫を作っていました。 えらいぞ⁉サトイモのお母ちゃん。 今日は、春菊の苗を移植したり、白菜に追肥と土寄せをしました。 朝は寒くて暗いの…

キンギョソウ購入

いつも秋冬の鉢花はビオラかパンジーですが、 今年は気温が高いのでキンギョソウを購入しました。 冬を越せるか疑問ですが、12月までは咲いてくれるかな? アメジストセージ。 プリンセスマサコ いろんなレタスやスイスチャードでサラダ。 トッピングは、…

種からの玉ねぎ苗も定植

久し振りの雨です。 種蒔きした玉ねぎ苗も植えました。 にんにくも発芽、成長しています。 菜の花の種もたくさん発芽。 春菊やにんじんも発芽しました。 大根ははっぱがりっぱでまだ根のほうは細いです。

玉ねぎ苗定植

今年は台風の暴風や塩害で自家製の苗がうまくできなかったので、 コメリで早生を100本苗を買いました。 早く植えるととうだちするらしいですが、 苗がだめにならないうちに(じぶんのやる気がなくなる前に) 植えてしまうことにしました。 120本近くあ…

紅玉リンゴのパイ

生協で紅玉リンゴを買いました。 シナモンときび砂糖で煮て、冷凍パイ生地にのせました。 毎年自分が食べたくて作るけど、だんながほとんど食べました。 お友達から北陸のおみやげをいただきました。 おふのお吸い物とクルミのお菓子です。 上品なお味でした…

大根・白菜の生育

台風で風の被害を受けた大根ですが、なんとか生きています。 新しく蒔いた大根。 涼しくなって葉っぱも食べられそうです。 畑全体の様子。 白菜は虫に食われてしまったので、 青梗菜とちりめんチシャは、不織布と防虫ネットの二枚掛け。 連日畑で草取りや種…

秋の花種購入

カードのポイントがたまっていたので、花の種を買いました。 ここ数年は種まきがおっくうで花苗のお買い得ばかりでした。 久し振りなので上手に育つか不安です。 チューリップの球根は、近くのコメリで買いました。 昨日は、久しぶりに友人とおそばをたべま…

落花生収穫

暑くて雨の降らない日が続き、 畑には何もなかったのですが、 やっと落花生が収穫できました。 昨日、種蒔きをしたのは、難易度の低そうな種。

石窯パン工房 森のおくりものへ

今日は台風が近づいて蒸し暑い風が吹きました。 開国下田みなとへ寄りました。 帰りに石窯パン工房へ寄りました。 久し振りに焼き立てパンを買いました。 石窯パン工房森のおくりもの〒413-0712 静岡県下田市横川1051-3 1,300円(平均)0558-28-1636地図や店…

ダイアリーから移行してみた

はてなダイアリーから無料のはてなブログに移行できるか練習中です。

白菜苗徒長

北海道の地震、大変でしたね。びっくりしました。 被害に遭われた関係者の皆様にお見舞い申し上げます。 さて、台風で家の中に避難していた苗ですが、 日光不足で徒長しました。 未だ植え付けるのは本葉が4,5まいでてからです。 今週はずっと弁当でした。…

種を買ったよ

まだまだ厳重警戒の暑さです。 お盆前にはがんばった草取りも疲れて来ました。 それでもモチベーションを保つために種を購入。 草取りのついでに赤しそをとったので、シソジュースを作りました。 はてなダイアリー終了でどうしようかな? ツイッターのように…

お盆疲れ

毎年のことですが、 お盆に息子が帰省した後、 がっかりします。 草刈り、お宮掃除、お墓掃除などが終わってほっとするのもあるでしょう。 すいかは、大きいものは京都へ3つ。 実家へ二つ、ご近所などにもおすそわけしましたが、 まだ小さいものがいくつか…

お盆前の草取り

いよいよお盆が近づいてきました。 うちのお寺では13日におしょうさんがお経を読んでくださるので、 ご先祖様に恥じないように草取りを始めました。 がんばっているのですが、ちっともやせません。 三食スイカを食べているせいでしょうか? 今年は苗を四本…

京都暑かった

先週末、孫の顔を見るためまた京都へ行って来ました。 午前中は、京都市水族館。 それから、交通博物館。 お寺ばかりではなくいろいろ見るところもあります。 それでもやっぱり一番は孫のあいてをさせてもらえてよかったです。 帰りの日には、ホテルのレスト…

朝顔 ほおづき

いろんな色の朝顔が咲きました。 グリーカーテンも酷暑でしおれてしまいます。 夕べ雨が降って植物も息を吹き返しました。 ほおづきは、お盆まで待ってほしいのに赤くなっています。 八木沢のはす畑、ことしもきれいです。 スイカ第一弾を京都の孫へ送りまし…

きゅうり大量消費

きゅうりが終わりに近づきながら、まだまだがんばっています。 スイカはあともうひといきです。 直径30センチがひとつ。 15センチくらいが6〜7こありました。 きゅうりは、コンビニのフルーツミックスとプレーンヨーグルトのサラダ。 みょうがと浅漬け…

梅干し

しばらく晴天が続きそうなので、 梅を干しました。 どっちが買った梅なのかわすれちゃった。 やぶけた梅を食べてみました。 酸っぱくて目が覚めました。 午後からは危ないので、午前中に草刈りなどを 少しだけします。(宣言した) 今年は大玉トマトがたくさ…

ゴーヤでカレー

おくればせながら、西日本の水害、被害に遭った関係者の皆様お見舞い申し上げます。 東海地方も梅雨明け、電気柵の周りの草刈りだけで、 ぐったりの日々です。 庭のグリーンカーテンのゴーヤが食べられそうです。 素揚げして夏野菜カレーになりました。 遅れ…

七月の収穫

枝豆、トウモロコシがとれました。 きゅうりは、なつすずみがまだとれるのに、 種蒔きしたきゅうりも毎日3本くらい採れ始めました。 野菜炒めと、サラダ、漬物などですね。 夏の花、初雪草。 鉢には、ペチュニアと日日草。

野菜の収穫

雨や曇りの日が多く、蒸し暑い日が続いています。 日によって、キュウリ、ナス。 万願寺とうがらしとトマトも少し。 つるなしいんげんもとれました。 キャベツとじゃがいもなど。 お花は、アジサイ、朝顔、グラジオラスも咲きはじめました。 アカシソを買っ…

鍋田海岸

日曜日には実家へ行った帰りに 鍋田海岸でランチしました。 さわやかで人が少ないから気持ちいいです。 遠浅でどこまでも行けそう。 CMのロケ地とかに良さそうです。 昔は、この近くで磯物獲りをしました。 西伊豆へ帰って、牛原やま山頂からの眺め。 こちら…