2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

まだはやいとは思いましたが、 お天気や週末の予定を考えて 昨日畑の中梅を採りました。 4時間くらいさらしてざるにあげておき、 半分は梅シロップ、半分は塩漬けにしました。 やっぱり、梅干しにはまだ青すぎましたね。 いただきものの胡蝶蘭、 家で咲くと…

農の駅 & 映画 「岳 」

雨の日曜日、映画「岳」を見に行きました。 http://www.gaku-movie.jp/about/index.html 途中、中伊豆の「農の駅」でお弁当や野菜を買いました。 http://www.ja-shizuoka.or.jp/izu/product/index.html やっぱり、朝のうちは品物がたくさんありました。 国産…

夏椿

昨日撮った夏椿です。 台風が近づいているそうですが、 波はそれほど高くなく、 釣りをしている人もいました。 肌寒いので近くの立ち寄り湯へ行きました。 http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/nishiizu/sanseien.htm 観光客も少ないようで、のん…

ばら パパ・メイアン

曇りの日の方が、花の色が濃く映ります。 パパ・メイアンは、島田のばら園で購入しました。 今年は、いただいたゴデチアの苗。 東側は樹木が多く においばんまつりや、うつぎ、白露錦ですが、 草取りの手がまわっていません。 アジュガが終わって都忘れ。 ブ…

ばら レオナルド・ダ・ヴィンチ

また雨になるようです。 レオナルド・ダ・ヴィンチ。 病気にはなりにくいですが、 成長が遅いような気がします。 アーチの下の方で咲いています。 ロココは、やっと虫に食べられない花を写すことができました。 雨で倒れてしまう前に写してあげましょう。 草…

ばら ブリガドーン

先日の雨風で折れたり倒れた花は、 玄関に活けました。 ばら「ブリガドーン」は、 清水町の杉山ばら園で買った新苗でした。 もう二年ぐらいたつので、 だいぶしっかりしてきました。 新苗は鉢で一年くらい様子を見ますが、 同じ伊豆地方で育てていた苗なので…

雨の日の魔女仕事

案の定、強風と雨で庭のばらや草花は倒れたり折れたりしています。(t−t) 今日は、お昼に葬儀がありますが、 午前中は暇なので、 ニューサマーの寒天ゼリーを作り、 買ってきた小梅をキヨミさん方式で塩漬け、 SUMさんに教えてもらったラベンダーの化粧水…

ばら ストロベリーアイス

今日も、雨模様です。 しかも、季節が戻ったように寒いです。 クリスマスローズや、水仙の葉を刈りました。 ばら「ストロベリーアイス」のつぼみが可愛い。 雨で重たくうつむいてしまうのは残念。 アンジェラ。 わかばさんからいただいた房咲きの赤いバラ。 …

ばら ピノキオ クレマチス 白万重

雨の日曜日、畑や庭仕事をしなくても 気が咎めないので、ほっと一息。 旅人岬の星のなぎさへランチに行きました。 http://www.hoshinonagisa.jp/restaurant.html ピザランチとパスタランチを頼んでシェアしました。 この時は、風は強いけれど雨はまだ降って…

アマリリス

先日の学校の遠足で留守番だった主人は、 今日、個人的に遠足に行きました。 「宝蔵院」へ車を置いていく。 http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/FMPro?-db=m_faq_02.fp5&-lay=web&-format=p01f.html&-max=all&-sortfield=NO&NO=711&-find って、どこだか…

にんにく収穫

中間テスト無事終了(^−^)V にんにくどうしようか迷いました。 きゅうりは、ウリハムシ??? 無事を祈って、ニンニクの葉をばらまいて、 ねぎを近くに植えました。効くかな〜。 中玉トマトは元気です。 畑には、さんしょうばらがあります。 にんじんとご…

玉ねぎの収穫

ゴデチア咲き始めました。 今日は、予定していたエアコン工事が延期になり、 カーテンの洗濯やら、窓掃除やら 元仕事仲間からお電話きたり、 近所のおともだちがマメご飯を届けてくれたり。 それから畑に行ったので、一時間で玉ねぎ収穫。 いただいた苗なの…

勝手にサマータイム

朝、明るくなるのが早いので、五時半ころ起床。 つばめや、うぐいすやすずめがまあ大騒ぎ。 おでかけしたり、庭や畑に行くとなんだかとっても疲れて 夜は九時ごろには、電池切れしてしまいます。 しかたがないので、朝七時からを勉強タイムしました。 政府の…

伊豆オープンガーデンめぐり

以前から楽しみにしていた「伊豆オープンガーデンめぐり」に参加しました。http://www.geocities.jp/izuopengarden/opgdn.busguide.2011.html まずは蓮台寺駅に自家用車をおいて、 伊豆急で伊東駅に。 伊東駅からは、貸し切りバスで個人のお庭訪問です。 い…

ニゲラ

いつもの青いニゲラに加えて、 今年は白いニゲラの種を蒔きました。 手前から、カモミール・ニゲラ・紫のイベリス オルレア・ピンクのサポナリア。 自然にみえるように組み合わせましたが、 時期が微妙にずれたりしますね。 ねらいはねらいとして、 どう咲い…

休耕田の草刈&ゴキブリほうさん団子つくり

午前中は、毎年恒例の休耕田の草刈とコスモスとひまわりの種まきでした。 夕食後は、ゴキブリほうさん団子をつくりに公民館へ行って来ました。 田舎だからね〜。 ラ・レーヌ・ビクトリアだったかな? 去年黒星病になって、大胆にカットしました。 日曜日の国…

国ばらへ行って来ました

良い天気だ〜、畑や庭でやることはいっぱいあるのに、 来週お客様や電気工事で家の中もかたづけた方が良いのに、 西武ドームの国際バラとガーデニングショーに いってまいりましたあ! 池袋発9:00のローズ・エキスプレスに乗って 先週、BSで紹介された、…

レオナルド・ダ・ヴィンチ

強風で、庭仕事にはちょっとという陽気ですが、 期間限定のガーデニングカフェ・マゼンダは、 ご予約のお客様でした。(^−^) レオナルド・ダ・ヴィンチが咲きました。 いただきもののフランボワーズミカンケーキです。 今度から、手ぶらで来てくださいね…

ピエール・ド・ロンサール

うちのピエールさんも、一輪だけ咲きました。 新芽が出てきているので順次咲くと思いますが、 今のところつぼみは2・3コしかありません。 小輪のピノキオのほうが数は咲きそうです。 生垣のスカイペンシルの花??? こたつをしまったのに、 なんだか寒い…

コリウス

せっかくのばらが、雨で重たくうつむいています。 ラベンダー色の「グレッチャー」 夏用の苗を買いました。 緑のガーデン用の、西洋あさがおと ハルディンのコリウス三種です。 http://www.jsjardin.co.jp/products/coleus/index_p.html コリウスは、一苗買…

スモーキー・ゴールデンセレブレーション

天気予報は大雨と言うことで心配しましたが、 今のところ、まだ降っていません。 風は強くなり、ばらのつぼみがだめになりそうで 鉢は少し風かげに運びました。 緑のカーテンもぐらぐらして倒れて来ると困ります。 今日は、元仕事の先輩がランチに来てくださ…

マダム・ピエール・オジェ

やっと、ストーブこたつをしまいました。 マダムピエールオジェ。 [rakuten:bara-suzuki:10001124:detail] つぼみのときの紅色が好きです。 このピンクのフロリバンダは、 義母のころからとても長生き&花つきの良いおりこうさんです。 畑に行ってニンニクの…

畑の様子

庭も畑も、やりはじめたころよりも、熱が冷めてなるべく手のかからないようになってきています。 玉ねぎがだいぶ大きくなりました。はじから、たまねぎ・ごぼう ・にんじん・しょうが。 ニンニク・空き地・きぬさや・スティックセニョールキュウリの支柱は、…

 ノイバラ ハゴロモジャスミン

昨日のつぼみが開花しました。(^−^)V 鉢バラの管理がたいへんになってきたので、 三つを地植えにしました。 ご近所のFさんのおたくでは、野いばらが満開。 消毒が要らなくてよいですが、どんどん伸びて 場所をとるので、うちではやめてしまいました。 い…

バラ ラプソディ・イン・ブルー

つぼみが割れてきたのは、鉢のラプソディ・イン・ブルー。 気温が低いのに、水をやりすぎたのか、 鉢のバラにうどんこ病が少し見られます。 地植えのバラは元気ですが、 寒肥が少なかったのか、 花の数が少ないように感じます。 アーチの下のラベンダーも咲…

天城 グリーンガーデン

京都から帰省する長男を迎えながら、 ちょっと寄り道して、 天城グリーンガーデンのしゃくなげを見てきました。 黄砂のせいか、煙っているような天気でした。 竹の子かあさんの家も寄りました。 三島駅で息子を拾って、 沼津港で干物やビールなど買って、 夕…

ばら やっと咲き始めました

モッコウバラは、今満開です。 遅れていたとげのあるバラがぽつぽつと咲き始め。 大輪の四季咲きのバラ。 義母が植えたものなので名前は不明です。 こちらは、イキシアです。 草取りに飽きると、ビオラの種を採取したり、 去年の生き残りのペチュニアをさし…

横浜 赤レンガ倉庫

お天気の良い休日は、庭や畑や山でやることがたくさんあります。 昨日は、雨だったのでドライブに出かけました。みなとみらいの駐車場は、一日1200円でした。 わ〜い、久しぶりのおでかけうれしいな。 やっぱりお花に目がいきます。 ちょうどイベントも…