2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルレア・サポナリア・ジャーマンアイリス

連休が始まりましたね。 サポナリア。 白いオルレアと紫のジャーマンアイリス。 黄色いバラは、義母が植えたので名前は知りません。 夏ミカンもう終わりなので寒天よせにしました。 今日は、ニンニクの芽で焼肉。 ソラマメがまだ上を向いているので、 下がっ…

ハンカチの木 クレマチスの丘

ぼやぼやしているうちに、春から初夏の気配へ 向山のハンカチの木。 見たい方は、連休ではもう散ってしまいますよ〜。 http://www.hana300.com/hankac.html はなみずきや、やまぼうしにちょっと似ていますね。 これは、庭のはなみずき。 火曜日、クレマチス…

クレマチス

白のクレマチス、もっこうばらなどが咲きました。 鉢のなでしこ。 庭のハナミズキ。 公民館のうらの電柱に、あけびの花。 主人が毎年恒例のあまぎのコメ桜を撮って来ました。 朝6時に家を出て、夕方6時に帰って来ました。

きゅうりとピーマン苗を植えます

先日カインズで買った70円の苗を植えます。 きゅうりが5本、ピーマンが2本です。 タキイに注文してあるのは、トマト、きゅうりなどの接ぎ木苗セットです。 多分、連休頃到着の予定。 先日主人がとったタケノコ。 今度は、牛肉と煮ました。 オルレアがた…

ふき・たけのこと八重桜

伊豆の桜も、土肥桜から河津桜、大島桜にソメイヨシノと咲き進み、 いよいよ、土肥最福寺のしだれ八重桜の時期となりました。 ここでは、紫花菜もきれいです。 この時期、近所の桃の花も満開になるので、 うっかり見逃したり写真を撮り忘れると、 しまった!…

月曜日の午後、松崎 那賀川沿いの桜と花畑が見ごろでした。 花畑の花は、アフリカキンセンカ、ネモフィラ、姫金魚草などです。 畑は、そらまめの消毒と土寄せ。 じゃがいもの土寄せをしました。 芽かきをするのは、また今度にしました。 最小努力で最大効果…

黄金崎の桜 

桜祭りは日曜日の今日ですが、雨の予報でしたので、 昨日の夕方カメラを持ってでかけました。 駐車場から向こうの山を見る。 歩いていくと そうして、右手に駿河湾が見えてきて・・・ いつもの景色ですが、二度とない景色です。 左手には、田子の今山。 今日…