2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこやっと人間の口に

柔らかいたけのこはイノシシが食べ、 やっと人間にも残してくれました。 まずは、たけのこごはん、 シーチキンと煮物。 それから、てんぷらに青椒肉絲。 今日は、日帰りで横浜中華街へ おかゆを食べに行きました。 ついでに、山下公園を散歩。 氷川丸の船内…

べにあずまつるさし、枝豆苗定植

午前中にべにあずまをつるさししました。 芋のつるの糠漬けが食べたいので・・・・ とうもろこしやニンジンが発芽していたので、 べたがけの不織布を取り除いて、 鳥よけネットをかけました。 ジャガイモの芽かきもした方がいいんだけど。 暑くなって、少し…

ペチュニア、アズーロコンパクト

寒さがぶり返しています。(@−@) 中伊豆の農の駅で野菜を買いました。 せり・エシャロット・パセリなどです。 それから、ホームセンターでお花とメロンの苗を買いました。 白いペチュニア×3 白い「アズーロコンパクト」×3 タキイのうまうまメロンです。…

東府やベーカリーカフェの草花

先週の日曜日、久しぶりのベーカリーでした。 ランチプレートのスープは日替わりのようです。 和風庭園に咲いていた季節の花は、 紅色のみつまた。 山吹。 白いクレマチス。 しゃがやあせびなどでした。 それから、道の駅「天城越え」の近くの 天城グリーン…

草刈り星人あらわる

昨日、ひさびさに草刈り星人があらわれて、 庭がすっきりしました。(^−^)V 花と雑草の混じったところは、手作業でしなければなりませんが・・・ トマト苗のその後。 昨日は、土肥最福寺の枝垂れ桜を見ました。 今日は、西天城のコメ桜を観に行きました。…

しし唐・ピーマン苗ととうもろこし種まき

耕運機が使えないのですが、 下田の旬の里で苗を買ってしまい、 しし唐とピーマン苗×2づつ植えました。 今畑でとれるものは、きぬさやとねぎくらいです。 ぬか漬けもおいしくなってきましたが、 きゅうりは、まだ種まきしたばかりです。 だめだったら、苗を…

耕運機プチな 入院中

今週はあったかいので畑日和と はりきったのに・・・・ 平成20年に購入したホンダの耕運機プチなが、 昨日から不調です。 耕うん機 ホンダ 耕うん機 プチな FG201 JT カバー付【耕うん機 耕耘機 耕運機 送料無料 HONDA ミニ 小型 耕うん機 家庭用 耕うん機…

みつばつつじ

桜ソメイヨシノが散り始めました。 咲き始めてから、途中に強風や雨の日もあり、 一週間から十日の命でした。 もう、みつばつつじやどうだんつつじも開花し始めています。 畑には、にんじんほうれん草、きぬさやくらいです。 トンテキのガーリックソテーに添…

松崎の花畑

昨日は増税前の最後の日でどこも買い物客が多かった。 午前中に軽トラックのガソリンを入れ、甘夏を収穫。 食べるぶんだけコンテナひと箱収穫しました。 畑から帰る途中で甘夏二個がレタス四個に交換されました。 わらしべ長者だ〜♪ 午後からは、ご近所さん…