2022-01-01から1年間の記事一覧

午後の散歩

久しぶりに散歩しました。 椿寒桜 耕作放棄地の菜の花 夏ミカンのマーマレードは、 パンを焼くときに入れようと作りました。 イカ大根とクリームシチュー クリスマスは、ピザとサラダ おでんとアヒージョ 家のブロッコリー 折り紙でサンタさんを折りました。…

山芋と白菜とブロッコリー

畑の山芋 白菜とブロッコリーは、うちのです。 ある材料で献立をまとめるのが大変です。 贅沢な悩みでしょうか? 大根はバターとポン酢しょう油で 冬至が近いのでカボチャは買ってきました。 サンチュの焼肉まき 冷凍庫にあるものを食べてから年末の買い物に…

最近のおかず

冬至が過ぎるまでは暗いので早朝散歩はサボっています。 午後の温かい時間も、何となく過ぎてしまいました。 最近のおかす 安納芋のラップ絞り ミートローフ 焼き鮭と雑煮 ゆで里芋 ハンバーグ 今日は、大根を煮るかな? 大根と柚子とサンチュを取ってきた。…

五回目のワクチン

オミクロンの五回目のワクチンを受けてきました。 帰りに主人が伊豆トレイルランを見に連れていかれました。 仁科峠からたくさんの人や車がいました。 朝の六時に松崎をスタートして昼過ぎに修善寺でゴールします。 この日はそばなので野菜の天ぷらにしまし…

あり合わせおかず

今日は買い物に行かないで 家にあるものともらいものであり合わせおかずにしました。 例えば 形の悪いもらいものニンジンと家の柚子で 大根なますに 生椎茸をご近所に配ると アップルパイや のがみのパンになって来ました。 グラタンとサラダ トンテキと大根…

午後の散歩

パンパスグラスの堤防を歩きます。 午後の温かい時間です。 冷凍餃子をもらいました。 ラーメンのお昼 椎茸とさつま芋のキッシュ 畑の山芋 とろろ汁 アオリイカの大きいのをもらったのでアヒージョにしました。 かなりもらいもので食べています。 椎茸と物々…

修禅寺 守山

今日は母がデイサービスに出かけたので、近場の紅葉狩り 西天城を越えて 持越をぬけて 修禅寺へ 独狐の湯 竹林の小径 それから北条の館あとのある守山へ 少し階段を上ります。 山頂からの眺め ジョリーパスタでランチして 急いで帰りました。 今日は放課後サ…

ドウダンツツジの紅葉 たまねぎ苗を植え付け

道路脇のドウダンツツジが紅葉しました。 明日は雨の天気予報なのでタマネギ苗を植えました。 グリンピースや大根は成長中 アジのなめろう 落花生は頂き物 胃腸の調子が悪く、料理が億劫に感じます。 お菓子をいただきました。

椎茸とレタス

生しいたけは、京都へ送ります。 大根と里芋も送りました。 大根柔らかいです。 京都からはお菓子と孫の写真が着きました。 折り紙とかおえかきの手紙とか レタスとサンチュ カキフライ クリームシチュー 干しブドウのパン 図書館で本を借りました。 なんと…

八木沢のコスモス

買い物に行った帰りにコスモス畑 タマネギ苗成長中 ニンニク 大根 グリンピース

黄金崎散歩

この頃朝早く起きられないので、三時過ぎに黄金崎を歩きました。 風もなく静か 夕飯の支度があるので短時間 少し景色が変わると気持ち良いですね。 今日はお刺身買ってきたのでさつま芋とニンジンの天ぷら 紫蘇の実もほとんど塩漬けだけど23本揚げました。

黄金崎散歩

この頃朝早く起きられないので、三時過ぎに黄金崎を歩きました。 風もなく静か 夕飯の支度があるので短時間 少し景色が変わると気持ち良いですね。 今日はお刺身買ってきたのでさつま芋とニンジンの天ぷら 紫蘇の実もほとんど塩漬けだけど23本揚げました。

里芋と椎茸と安納芋

里芋掘りました。 炊飯器で塩ゆで 椎茸出ました。開きすぎ。 グリルで焼いて 残りは刻んで冷凍 安納芋後半分残ってます。 これは紅はるかのアヒージョ ハンバーグ

紅あずまと落花生

紅あずまと落花生を掘りました。 これはレタス 白菜とブロッコリーの苗をもらって植えました。 トレボンを振ってネットをかけました。 ニンニクが発芽したようです。 シソの穂をもらって塩漬けで食べました。 ご飯にのせると美味しい。 畑にはニラの花が咲い…

安納芋収穫 タマネギ発芽

安納芋、以前よりも大きくなりました。まだ全部は掘りません。 タマネギなんとか発芽したようです。 見えるかな? こちらは、以前に掘った紅はるかのご飯です。 アジの刺し身 豚の生姜焼き ビザとヨーグルトサラダ 大根が大きくなりました。 早朝散歩の朝焼け

タマネギ種まき

タマネギ今年は種まきをよそうかと思いましたが、やっぱり一袋蒔きました。 にんにくも自家製の残りを三つと買ったにんにくを中国産ですが蒔きました。 後はミックスレタスとブロッコリーを種まきしましたが、食べられるところまでいくかどうかわかりません…

彼岸花 センニンソウ

彼岸の入りがよくわかるね。 センニンソウ? キレイだけ毒があるようです。 クズノハナ 台風が来ているようです。 サンマの塩焼き 台風の被害のないことを祈ります。

大根の発芽

大根が発芽しました。 10日に二回目の種まきをしました。 一回目の大根にネットをかけました。 ポットではブロッコリーとレタスが発芽しています。 手羽中の唐揚げ 豚汁とローストビーフ

大根種まき

5日に大根の種まきをしました。 スイカの畑を片付けた主人がすいかを発見しました。 意外と甘いです。 さつま芋は天ぷらです。 豚の生姜焼き 茄子のチーズ焼きと麻婆豆腐 冷凍キョウザ 茄子のトマト煮 マスカットをもらいました。

秋野菜の準備

夏野菜の撤去に半日。 草刈りに半日。 耕運機をかけるのに半日。 畝たてマルチをかけるので半日かけて やっと秋野菜を植える場所ができました。 さつま芋となすとオクラの天ぷらです。 ミソハギ 牛丼風の肉豆腐をやってみましたがまだ暑くて食べられません。…

さつま芋掘りました。

まだ小さいですが紅あずまを掘りました。 もぐらかアナグマにかじられたようです。 シャベルで傷をつけてしまいました。 思ったより深いところにできていました。 ほりたては甘くないです。 少し置いた方が甘くなります。 スイカの皮のぬか漬け 孫の誕生日が…

なすがとれました。

畑にはなすとオクラ ピーマンと味噌炒め 最後のスイカ お盆も無事に終わりました。 ゴーヤをたくさんいただいたので酢の物にしました。

コロナワクチン4回目

9日にコロナワクチン4回目を受けました。 当日は、腕がこわばっていただけでした。 今回はモデルナで、初めて頭痛や倦怠感、七度7分まで発熱しました。 今朝は下がってずっと楽になりました。 やはり大きめスイカが甘かったです。 シャインマスカットをい…

スイカ第二段

一番大きいすいかを京都へ送りました。 今年はこれでおしまいです。 中身は切ってみないとわかりません。 なすとオクラも送りました。 孫からの手紙が届きました。 おじいちゃんとおばあちゃんの絵のようです。

スイカの収穫

京都へ送ったスイカより小さいけど切ってみました。 完熟ではないけどまあまあ甘かったです。 暑くてレンジでチンしたものとかになります。 トマトやきゅうりは、片付けました。なすやオクラが少しあります。

大暑 梅干し

雨続きで干せなかった梅をやっと干しました。 これは畑の梅 こっちは山の梅 うちの梅と山の梅を分けて浸けました。 休耕田のひまわり 梅酒と梅シロップ

青枯病

先日の雨風でトマトやトウモロコシが倒れました。 青枯病らしいです。 草ぼうぼうで茄子くらいしか採れません。 朝顔は順調 スイカはつるが茶色に枯れたら収穫。それまでに腐らないと良いですが。

うなぎをいただきました。

息子のお嫁さんがうなぎを送ってくれました。 早速晩御飯によばれました。 オクラは種からなのでまだ花が咲きません。 スイカは大きいのがバレーボールくらいです。 小さいのはテニスボールくらいですが雨が多いと腐るものもあります。 なすがたくさん採れて…

すいかのぼうや

スイカが少し大きくなりました。 大小あわせて10個くらいです。 なすも収穫始めました。 トマトは苗を二つ買って脇芽を10本くらい育てています。 朝顔が咲きました。 お料理は、手抜き全開です。 なるべく火を使わない献立になりました。

なす きゅうり トマト ピーマン

毎日1本か2本くらいでちょうど良いです。 きゅうり ピーマン なす すいかの雌花がやっと2個 これは、もっとたくさん花が咲くと良いです。 昨日は、夏越しの祓えで主人が 地区の役員なので お寿司をもらってきました。 一年のやっと半分無事に過ごせました。…