2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう天ぷら

今日は鹿肉ローストとふきのとう天ぷらでした。 下田からはんばのりもらいました。 しらすおろしと菜の花のおひたし バレンタインデーには生協でロイズのポテトチップを買いました。 京都へ送るのに松崎の梅月園の松かさ最中と 桜きんつばを買いました。 久…

じゃがいも植え付け

今朝は暖かく風もなかったので、かねてより買ってあったじゃがいも植え付け。 男爵、メイクイーン、北あかり一キロづつ 耕運機をかけて溝にじゃがいもと肥料をおきます。 このとき、かがむ作業をそろりそろりとやらないと腰を痛めます。 タマネギも玉になり…

河津桜満開

まずは家の近所の河津桜にメジロ 今日は主人と南伊豆町の桜に行きました。 暖かくて風もなく7000歩歩きました。 帰りに松崎の花畑へ 京都の長男の奥さんからねコパンのプレゼントをもらいました。 ステイホームで久しぶりにお出かけして ほっとしました。 川…

椎茸の菌打ち

主人が椎茸をやっている山に行きました。 杉と檜の山です。 こちらは椎茸 こちらはなめこ お昼はカレーうどんと大根切り干しの煮物でした。 農協の売店でふきのとうを買いました。

畑にも春

畑の梅は満開 キャベツはあと二個でおしまいです。 大根はへらしてまいたのにまだあります。 白菜を増やして正解でした。 じゃがいもを植える場所は確保しました。 駿河湾越しの富士山 節分には猪汁 椎茸も少し出ました。 読書は疲れてきました。 お昼にピザ…