2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こやぎ2ひき

先日報告したこやぎですが、二匹でした。 お母さんは、子育てたいへんでしょうね。 わが家では、チューリップ、ムスカリ、フリージアの時期です。 恋人岬店長も、まったりとお元気そうでした。 女子学生をうれしそうにご案内してました。 店長は、オスなので…

精霊の守り人

NHKで精霊の守り人が始まりました。 精霊の守り人 NHK放送90年大河ファンタジー SEASON 1 完全ドラマガイドジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 1,080円 精霊の守り人 【1】 (新潮文庫) …

学短のつどい

お声をかけていただいて、35年ぶりに短大の集まりにでかけました。 小学校も春休みに入ってちょうど一段落。 主人に町田まで車で送ってもらいました。 スイカをチャージして、下北沢で乗り換え。 乗り換えアプリは便利だけど、歩く距離は相当でした。 渋谷…

やぎの赤ちゃん誕生

めっきり春らしくなりました。 イチゴ農家のエムさんちのやぎが、赤ちゃんを産みました。 私がかってにつけた名前は、 お父さんがやぎ夫。 お母さんがヤギ子。 息子(お兄ちゃん)がメエ太郎。 そして今回生まれたのは、雄でしょうか?めすでしょうか。 近寄…

沈丁花

沈丁花とおかめ桜満開。 もう一薄い色の桜も ネモフィラ 先週雨が降る前に種まきしました。 寒のもどりで発芽するかな〜。 秋にじか蒔きしたオルレア咲きました。ニゲラ、イベリスも蒔いたけどどうかな。 ピンクの雪柳咲きはじめ。 白とブルーの小花のなかに…

のらぼう菜

スズラン水仙大好きです。 雨の降る予報なので、耕運機をかけました。 帰り道にいつものおばさんが、 「のらぼう菜」をくれました。 関東地方でつくられているアブラナ科の菜っ葉のようです。 茎もやわらかく、菜の花のようにおひたしでいただきました。 先…

仲春

今日から3月。 こころ伸びやかに季節を喜びましょう。 庭の手入れがおろそかになっていますが、 球根や花木は勝手に美しくなってありがたい。 スイセンも春が進むと品種が変わります。 ネモフィラは、今年は種でなく苗を買いました。 クリスマスローズは、…