2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ苗とオクラ種を買いました。

連休が来るよ来るよとあわてているうちにもう水曜日になってしまいました。 カインズで買った苗と種 昨日は主人の付き添いで伊豆長岡の病院へ またまた米桜の景色 このごろのおかずはほのぼの売店で買って来たふきとたけのことうど うどはきんぴらにたけのこ…

笛吹市桃の里マラソン

先週の日曜日も主人のマラソン(ハーフ)でした。 また夜明けとともに西天城高原のコメ桜を見て、 次に富士山を横目に見ながら山梨へ 雨かと思っていたのでしたが無事お天気でよかったです。 すごい高低差だったらしく、かなり疲れて帰ってきました。 それか…

トマト・ピーマン・スイカ苗

コメリやJAで買い集めた苗を今日になって植えました。 大玉トマトホーム桃太郎が2個。麗夏が二個、中玉のレッドオーレが2個。ピーマン。ししとう、ナスも2個づつです。 スイカは、いつものJAのなえを4つ買いました。 4個は多いと思いますが、以前枯れて…

東京 8000歩

桜見納めの伊豆を抜け出して 一年ぶりの短大の友人に会いに行きました。 時間が早かったので、外苑をお散歩。 ランチは赤坂見附で。 回想法という介護のスキルがありますが、 断片的な記憶が友人との会話でジグソーパズルのようにつなぎ合わさり、 過去の自…

ソメイヨシノ満開

今年は一週間遅いですね。 今週末はあったかいようです。 公民館のさくら満開。 庭の花も少し入れ替えました。 鉢にあったキンギョソウを抜いて、種からの忘れな草に替えました。 はばのりをもらったので、ぎょうざと夕食にしました。旬です。

新玉ねぎ、にんにく

畑の片づけが続いています。 今日は、かきがら石灰と鶏糞をいれて耕運機をかけました。 玉ねぎの収穫まではあとひといきです。 にんにくは肥料が効いてる感じです。 ジャガイモも順調に発芽しました。 畑の周りの山が「やまわらう」になってきました。