2014-01-01から1年間の記事一覧

御殿場 時之栖 イルミネーションへ

息子たちの帰省がまだ30日ということなので、 今週末は夫婦でかねてより見たかった時之栖へ行って来ました。 http://www.tokinosumika.com/sp/illuminations2015/ 富士山の方向へ向かっていざ進まん! まだ明るいうちに着きました。 イルミネーションツリ…

今年最後?のらぶにゃん

先月らぶにゃん店長に会いに行ったら、片目の角膜に傷がついて通院中でした。 目薬をいやがるとかって聞いたので心配していました。 今日、久しぶりにごきげんうかがいに行きました。 炎症はだいぶおさまってきたようです。 まふ〜ん、そこだじょ。 またいけ…

暴風のあとの畑 堂ヶ島夕景

すごい風が吹きましたね。 北海道や北陸は大雪のようです。 やっと風が収まったようなので、畑の様子を見てきました。 スナップえんどうのネットがはがれていました。 白菜やチマサンチュの葉がかぜで傷んで茶色になっていました。 デコポンが、風で落ちてい…

駿河湾フェリーからの富士山

先週の土曜日は、しずおか市町対抗駅伝でした。 主人が、土肥港から清水港までフェリーで往復して応援に行って来ました。 山道の運転が苦手な人は、時間も短縮できていいですね。 富士山もきれいだったようです。 強風や波が高いと欠航になりますのでご注意…

JA グリーンプラザ 伊豆の国

先週末はいつも行く農の駅よりちょっと遠くまで出かけました。 JA グリーンプラザ伊豆の国 http://www.ja-shizuoka.or.jp/izu/product/ 広くて品物もたくさんありました。 雨が降ってしばらくぶりにうちの畑に行きました。 大根の肉みそおでんにしようかな…

伊豆山稜線 2014紅葉

北の国からみたいなタイトルですが、 毎年恒例の伊豆山稜線に主人が行って来ました。 http://www.amagigoe.jp/images/hiking/pdf/map_izusan.pdf 仁科峠から天城峠までの、 今回は、ショートコースだそうです。 仁科峠まで車で行っての鍋岩。 ここまでなら、…

玉ねぎ苗 定植

先週耕運機をかけておいたので、 月曜日に、種から育てた玉ねぎ苗を植えました。 「マッハ」という極早生の種を蒔いたものです。 まあまあしっかりした太さの苗が120ほどとれました。 お師匠様に借りた植穴あけ器で穴をあけます。 植えてから、水やりしま…

土曜日に、テレビのニュースで昭和の森会館のモミジが見ごろということで、 西天城高原から湯ヶ島を回って途中の景色を見ながら行きました。 昭和の森会館「道の駅天城越え」は観光客がたくさんいました。 かえでが何本植えてあるのでしょう。 滑沢渓谷駐車…

直播きの種 発芽 ニゲラ オルレア

今年は雨が多くて、直播きの種も発芽しました。 ニゲラは、多すぎ〜。 オルレアも枯れるまで残しておいてばらまいた記憶があります。 でも、ここはイベリスだったような気がしますが、 ギリアかなんかだったかな〜???? この葉っぱの形、なんだっけ???…

大根今年の初収穫

今朝は、寒くて眠かったので朝の散歩できなかったよ〜ん。 その代り、午前中畑に行き、午後堤防を歩いてきました。 大根になっているのが、九月前半に蒔いた最初の分です。 ヌキナは、四回目くらいの種まきです。 白菜は、もらった苗ですがネットをかけて大…

天神原のパン工房

先週の土曜日、南伊豆へ行って来ました。 シカやイノシシがたくさんいそうなところです。 「森の入り口」というパン工房は、土曜日だけしかやっていません。 楽園のテレビで昔紹介されたことがあります。 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/past/01…

秋まきの種 ストック

秋まきのストックです。 下田の旬の里で買ったビオラ苗です。 ハボタンも発芽率良くないですが、二種類蒔いたので。 白いジニアは、鉢植えから地植えにしたら今頃元気。 黄色いバラは、バラなのに「フリージア」 河津の踊り子会館に行ったときに、 川端康成…

きんもくせい 二度目の開花

きんもくせいの花って二度さくらしい・・・ この年で初めて知りました。 二回目の方がたくさん咲いて良い香りが広がります。 ココアのパンを焼きました。 スープには、自家製玉ねぎ・カブのヌキナ・サクラエビ。 二十日大根とチマサンチュのベリーリーフも自…

畑の様子 柵の補強

台風前のコスモス畑です。 何者かの足跡です。 いのししと予測されます。 ネットは食いちぎられ、直径10センチの木の杭はへし折られました。 そこで、鉄管で再び杭と柵を補強してもらいました。 白菜は、ネットをかけても虫が食べます。 大根は、四回に分…

栗ごはん・アップルパイ

御嶽山の噴火びっくりしました。 ロープウェイで気軽に行ける登山が好きなので・・・・ たくさんの方が亡くなられたりおけがをされてお見舞い申し上げます。 さてさて、畑はイノシシ・しか・たぬきにうさぎもいるらしく、 今年はサツマイモも落花生もトウモ…

栗 初収穫

今日は、台風の影響が心配されましたが、 伊豆地方は今のところそれほどの雨でもないので、 栗を取って見ました。 まだ青いいがも無理にたたいて 白い栗もありますが。 中玉トマトのわきめをさした方、 実割れしていないものは少しですが、 まだ食べられます…

アメジストセージ

サルビア・レウカンサともいいますね。 宝石のアメジストの色だからでしょうか。 玉ねぎの種まきをしました。 今年の種は「極早生」です。 [rakuten:gardening:10003240:detail] 白菜の苗ももらって定植しました。 栗の木が古くなって少ししか取れませんが、…

リコリス 白

雨が降って白いリコリスも咲きました。 先週水曜日に、サツマイモが掘られ、(いのししか、たぬきか?) 木曜日には、とうもろこしが全滅しました。 ラッカセイも危険なので掘ってみましたが、まだ未熟でした。 シソの実の塩漬け食べています。 おかげで、畑…

リコリス 黄色

今年もリコリスは忘れずに咲いてくれました。 まずは黄色から。 次に白、お彼岸までには真っ赤な花が咲きます。 雨が続いて雑草がいっぱいです。 お盆過ぎに蒔いた「ハボタン」や「ストック」が暑さや虫で 全滅しそうなので新しく蒔きました。 涼しくなった…

大根、白菜、ほうれんそう発芽

そろそろばらの剪定と鉢替えをしたほうがよいかな〜。 ストロベリーアイスは、中輪房咲のてのかからないばらです。 ◎即納【バラ苗】ストロベリーアイス (FL覆桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 《J-FL10》ジャンル: 花の苗物ショップ: バラの家 【バラ苗専門店…

涼しくなりました

昨日から涼しいです。 生姜も雨が降って喜んでいるでしょう。 私は、お盆過ぎと正月明けは、 息子たちも帰って空の巣症候群になる時期です。 だらっとするのもいいもんです。 人気のいなくなった黄金崎。 この夏は、暑くて畑に行けない時、 読書もしました。…

ハボタン、ストック発芽

残暑お見舞い申し上げます。 お盆が過ぎても、熱帯夜が続きます。 ハボタン、ストックが発芽しました。 ハボタンは、防虫ネット、ストックは不織布をかけています。 グリンピースとリーフレタスも発芽しました。 9月の10日ごろ秋剪定しようと予定していた…

夏蒔きの種

台風が去り、お盆の準備をする時期ですが、 暑いので少しづつゆっくりやっています。 昨日は、雨が降って少し土が柔らかいので きゅうりとトウモロコシの終わったところに、 かきがら石灰を入れて耕運機をかけました。 春巻きの種は、上手に苗が作れなくて、…

三日目 軽井沢プリンスショッピングプラザ&清里清泉寮

いよいよ涼しい高地から帰宅の朝となりました。 名残惜しいので、最後の露天風呂に入り、山の水を水筒にくんで 万座ハイウエイから浅間白根火山ルートを南下しました。 今年の七月にリニューアルしたばかりのアウトレット 「軽井沢プリンスショッピングプラ…

二日目 万座温泉の野草と草津の湯

二日目の朝は、万座温泉近くに自生する野草のガイドツアーに行きました。 車で通過したら気づかずにただの雑草としか思えないのですが、 高山植物だったらしいです。 「コバノイチヤクソウ」 「ミネウスユキソウ」 「モウセンゴケ」 「ヨツバヒヨドリ」 「イ…

2014  夏のお出かけ 一日目 上高地

今年は、「涼しいところで温泉」というテーマでおでかけしました。 出発は午前四時ころ。 寝ていたので、どの道を通ったのかよくわかりませんが、 たぶん御殿場あたりを北上し、中央自動車道から長野自動車道で松本へ。 沢渡大橋までは自家用車で、そこから…

犬も歩けば ジニア

今朝、お散歩の途中の景色をスマホで撮影していたら、 ルッコラさんがジニアの苗をくれました。 このへんでは、歩いていると「○○あげようか〜?」 という人によく出会います。 お昼に買い物帰りの堂ヶ島トンボロを撮りました。 暑いから下まで降りずに駐車場…

まきちゃん(モルモット)

ご想像の通り、暑さで庭も畑も小休止です。(@−@) 実家へ行ってきました。 いつもの海苔巻を持参して、高齢の父母をお見舞いしました。 姪の飼っている「まきちゃん」をご紹介しますね。 モルモットですが、巻き毛だからまきちゃんだそうです。 内気で知…

いものつる ぬか漬け

昨日は、雨だったので畑に行きませんでした。 今日もまだ土が柔らかいですが収穫はできました。 左が最初の中玉トマトで、右がわきめをさした中玉トマトです。 二回目の地這いきゅうりも花が咲きました。 二回目のとうもろこし。 一回目のとうもろこしの厳重…

るりたまあざみ

二年前くらいに種まきしたるり玉アザミが今頃咲きました。 雨が降ると庭は草だらけですが、 なにかどうか花も咲いています。 土曜日のにゃんこならぬ「土曜日の店長」 どこにかくれているのかな〜? 「ここだじょ」 あらまあ、なかなかいろんな芸をして笑わ…